ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

産後11ヶ月、気付いたことをまとめてみた


f:id:dokudamiyoshiko:20211130175052j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

毎月恒例の振り返り記事。

今のところ、1歳になるまでは毎月1回のまとめは書こうかなぁと思っているところです。

でも、忙しさにかまけて紙ベースの育児日誌が9ヶ月くらいで途絶えてしまったので、1ヶ月に1回くらい、「この月の変化」を書いておいた方がいいかもしれないなとも思う、今日この頃。

 

初めから読んでくださる方は、こちらからどうぞ。

www.dokudamiyoshiko.com

 

先月の振り返り記事は、こちらです。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

今回は10ヶ月になった頃~11ヶ月になる頃まで、つまり「10ヶ月児」の小ネタをお送りします。

さぁ元気に、行ってみよォ~(ワンワンの声で)!

 

 

突然喋りだす

ある日突然、喋り出しました。

・・・といっても、「あうあう」とか「まんまんま」とか「ぱっぱっぱ」ですけど。

今までよりも「ああ、言葉の練習をしているな」とわかるような声が出るようになってきたって感じですね。

 

夫は「あっぱぁ」とか言うとすかさず「パパ?今パパって言ったねぇ!」とか言っているので、意地悪な私は「違います、あっぱぁです!」と丁寧に指摘しています。

そして「まんまぁ」で「ママ?ママって言ったねぇ!」と言うと、「違いますぅ」と指摘し返される・・・なんてことをして、親は2人でニヤニヤしています。

 

ヤイヤイ言い始める

喋り出すに関連して、なぜか不満がある時・訴えたいことがある時に「ヤイヤイ!」と言うようになりました。

「イヤイヤ」じゃなくて、「ヤイヤイ」なのか・・・

というか、私たちはまだ「イヤ」を教えていないのに、なぜ「ヤイヤイ」という言葉になるのだろうか。

「イヤ」もしくは「ヤイ」は、我々日本人のDNAに染みついているのか?

・・・考えると謎だけど、とにかく「お腹すいた」「眠い」は「ヤイヤイ」言うようになりました。

 

 

手をパチパチ叩くようになる

これまでずっと、離乳食を食べ終わった時に「パチパチパチパチ~」と言いながら拍手をしてきたのですが、突然真似をして手を叩くようになりました。

・・・かわいい!

 

 

初めての外食

ずっと、行きたいと思っていたけれども出来ていなかった家族3人での外食。

この月にやっと、行きました。

チェーン系の回転寿司店に、予約をして。

 

回転寿司をセレクトしたのは、何かあったらすぐに帰れるからという消極的な理由でしたが、子どもは意外にも超・ご機嫌でした。

 

 

病院通い月間

病院へ行く機会も増えました。

肌が赤く炎症を起こしてしまっていたので、かかりつけの小児科に行って保湿剤を処方してもらい、それでも良くならないので今度は皮膚科に行き抗炎症剤を処方してもらい、さらにお尻の穴にできものができたと思って小児科に行き(スキンタグというのもでおできではなかった)・・・今まで病院にお世話になったことはほぼなかったので、病院通ったなぁと思った月になりました。

待ち時間・・・しんどい。

 

しかも、小児科行った数日後に下痢と発熱までしたんですよね。

原因だかはわからないけれども。

下痢と発熱は、祝日ということもあって自宅で様子を見て、発熱は約12時間で、下痢は2日ほどでおさまりました。

 

 

保育園見学始める、そして終わる

緊急事態宣言が解除され、感染者が減ったタイミング、そして私がワクチン1回接種してから、ガガっと見学に行きました。

 

詳細はこちらをご覧ください。

www.dokudamiyoshiko.com

www.dokudamiyoshiko.com

 

保育園見学って大体、9時半とか10時半とかから始まるんだけど、これが怠けた身にはちょっとつらかったです。

といっても、会社復帰したらもっと早くなるからな・・・いいリハビリになったと思う。

 

 

離乳食が進む

9ヶ月になったばかりの頃は、とにかく「リバース(つまりゲロ)」とインスタ記録にも書きまくっていたのですが、気付けばちゃんとモグモグ出来るようになってきて、吐くことは減りました。

 

吐かれるの、しんどかったなぁ・・・(しみじみ)

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

公園デビュー

まだ、つかまり立ちレベルですが、公園に行って枯れかけの芝生の上で立ってみる遊び(と私は思っているが子どもはそうではないかもしれない)を始めました。

 

支援センターとはまた違って、走り回る子やボール遊びをする子、保育園児の集団などがいて、ここもまた刺激的だなぁと思った。

暖かい日を中心にだけど、平日は私と週1日+土日は家族で公園に行っています。

 

 

先月に比べて、心穏やかな月だった

自分の中で先月がしんど過ぎたということもあるのですが、今月はなんだか穏やかな月だったなぁ・・・という印象でした。

「慣れた」という面も多々あったと思うけど。

 

来月はいよいよ、1歳が見えてくる時期。

今よりも、さらに楽になっているといいなぁ・・・(願望)。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com