ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

産後3ヶ月、気付いたことをまとめてみた

f:id:dokudamiyoshiko:20210318141333j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

毎月恒例にしている、1ヶ月ごとの振り返り小ネタ集。

今回は生後2ヶ月~3ヶ月になるまでをお送りします。

 

過去のまとめはこちら。 

 www.dokudamiyoshiko.com

 

 

我が子、大きめ疑惑

まずですね・・・私の子どもは、どうやら大きめのようです。

週1回、大人用の体重計ではかっているのですが、2ヶ月になったくらいの時が約6kg、3ヶ月になったくらいの時が約7.4kg・・・薄々思っていたけど、大きい・・・っていうかあなた、重いよね・・・?

このサイトなんかで見てみると、1~2ヶ月くらい前倒しで成長している気がする。

発達もわりと早めで、育児書なんかに書かれている+1ヶ月の発達が当てはまるくらいで。

 

もしかして・・・私の胎内は精神と時の部屋になっているのでは?なんてバカなことを考えてしまう。

でも、精神と時の部屋は1日で1年分だからな・・・それはないな。

 

 

でべそ引っ込む

ブログには書いていなかったけど、食欲旺盛で腹筋少なめな1~2ヶ月児の時には、結構なでべそでした。

「出てるなー、でべそだなー」と思っていたのですが、気づいたらこれも腹筋がついてきたのか、引っ込んでいました。

 

結構心配していたけど、「育児は待つことが大事」「自然と良くなるから見守って」なんてよく言われるけど、本当にそうなんだなと思いました。

 

 

ゲップ上手くなる

以前、ゲップについて熱く語った記事を書きました。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

当時はゲップをさせるということに謎の使命感をいだいていたのですが、きづいたら縦抱きにしたら自然と出るようになりました。

そんなことまで上達するの?・・・子どもってすごいな!

 

 

初めての予防接種

2ヶ月になったら、予防接種がスタートですね。

それまで近所の散歩しかしていなかったので、かなりソワソワしていましたが、無事に終わらせることができました。

この話は、以前書きましたね。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

 

うんちの質が変わる

2ヶ月になったばかりでロタワクチンの投与をして、下痢をしたのですが、その後からうんちの質が変わりました。

育児書には「泥」って書いてあったけど、ちょっと固めのホットケーキの種くらいのベッタベタ具合に。

 

 

生活リズムが整ってきた

授乳のペースや、この時間帯は寝てもすぐ起きるor長く寝るが定まってきました。

元々よく寝る子だったので、あまり昼夜逆転に悩まされたりとかはしていなかったのですが、さらに生活しやすくなりました。

私もそのペースにあわせて、家事や昼寝など、生活リズムを整えることができるようになりました。

夜まとめて寝るかどうかには個人差があるようですが、わが子はわりと昼夜の区別がしっかりついている方だと思います。

 

楽しいのは朝のスーパーご機嫌タイムですね。

朝起きたばかりが一番ご機嫌で、めちゃくちゃ「あうあう」「あぐー」と話をするのです。

在宅勤務の夫も少し早起きになって、このお喋りタイムを取り合うようになりました。

 

 

Eテレにお世話になる

日課が決まってきたのと、あやすと笑ったりリアクションするようになったので、気づいたら朝夕のEテレを毎日見るようになりました。

「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあっ!」を。

 

バウンサーにのせて、ピカピカブーを一緒に踊る(手足を動かす)のが楽しい!

その日のテンション次第ですが、「ぺったんぺったん」のところでキャッキャしてくれるのも嬉しい!

子どもにはまだテレビはわからないし、画面は見せていないんだけど、私は毎回楽しく見ています。

ムームーの声が好き。

 

 

おもちゃを買い漁る

おもちゃが認識できるようになってきたので、頂き物以外にも色々買ってしまった。

ガラガラしたり、シャンシャンしたり、リンゴンしたり、ブーブーしたりと、音は別だから・・・と言い訳しながら。

 

育児本を読んで、絵本の読み聞かせを始めようと思ったので、Sassyの赤ちゃん絵本も購入。

こちらは色使いや絵のタッチが、私の好みだった。


 

 

このシリーズ全部揃えたくなるけど、とりあえず我慢。

 

 

声が大きくなる

「新生児の頃の声を録音しておくとよい」という話を聞いていたのですが・・・その理由がわかりました。

 

気付いたら、声がめちゃくちゃ大きくなっているし、変わってる!

新生児の頃は「えあ~えあ~」と力なく泣くという感じだったんですけど、今や「オギャアァァァ!!!」だし「キャアァァァァ!!!」なんですよ。

耳キーンってなるわ。

 

そうそう、気づいたら涙を流すようにもなりましたね。

生まれたばかりは涙流れてなかったもんな。

たまに目の周りがびっちゃびちゃになるくらい泣く。

今のところはそこまでダメージはないのですが、このまま穏やかな気持ちでさらに大きくなるだろうギャン泣きを受け止められるかは・・・わかりません。

 

 

赤ちゃん、気付いたら成長している

・・・とまぁ、こんな感じの1ヶ月だったのですが、思うのは「気づいたら成長している」なんですよね。

新生児の時と1ヶ月の時の写真は全然違うし、1ヶ月の時の写真と2ヶ月の時の写真だって全然違う。

だって、1ヶ月で1.4kgくらい増えているんだもん。

そりゃ顔だって変わるわ。

今や、もっちもち~のぽよんぽよ~んだわ。

だからこそ、写真や記録に残しておくのは大事なんだろうなと思う。

 

2ヶ月児~3ヶ月になるまでのこの1ヶ月は、とにかく母乳のことばかり考えていました。

母乳は足りているか、子どもは満足しているか・・・7kg超えているんだから十分足りているんだけど、だけど心配になってしまうのが・・・親なんですね、きっと。

その母乳も、そろそろ軌道に乗ってきたっぽいので、一安心。

来月はどんなことを書くのか・・・私も楽しみです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com