ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

産後4ヶ月、気付いたことをまとめてみた


f:id:dokudamiyoshiko:20210412151832j:image

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

月イチの振り返り。

今回は生後3ヶ月~4ヶ月になったあたりの小ネタのまとめです。

 

過去のまとめはこちらから。 

 www.dokudamiyoshiko.com

 

 

首、ほぼ座る

何をもって「首が座っている 」と言うのだろうか?

・・・少し前から、これに悩んでいました。

 

これは「首が座っている」っていう状態な気がする。

でも、ちょっとぐわんぐわんする日もあるし、しばらくすると首が疲れているのか、力がふっと抜けることがある。

でも・・・だいたい座っているんだよな。

 

座っている率80%?

いや、90%と言ってもいいんじゃないか?

もう100%、「座っている」ってことにしてもいいんじゃ?

でも・・・でも・・・という感じ。

 

3ヶ月になる直前でエルゴでの5分くらいの散歩を嫌がらなくなって、3か月半くらいでエルゴでの20分の散歩ができるようになったから、きっとこれは首が座ったのだろう。

うん、そういうことにしておこう。

 

 

頭がハゲた

寝ながら首をぐりんぐりん左右に動かすようになったので、その摩擦で後頭部にハゲができました。

 

後頭部がハゲることは、友達の子どもを見ていたから知っていましたけど、他にもハゲるんですね。

「あれ?全体的に髪の毛が減っている気がする?こんなに地肌見えていたっけ?」

そう思って、過去の写真を見てみると・・・昔の方がフサフサしている!

 

調べてみると、どうやら最初の毛はこのくらいの時期で抜けて、新しい毛に生え変わるらしいですね。

新生児期は背毛・肩毛ボーボーだったけど、それもあっという間に無くなったもんな。

不思議だなぁ・・・

 

でも、その中でも抜けない毛もあって、それが「ハゲに抵抗しながら残った毛を伸ばして続けて誤魔化そうとしている中年男性」みたいな感じで、ちょっと面白い。

 

 

私の毛も抜けた

子どもの毛が抜けましたが、私の毛も抜けました。

噂に名高い、産後の脱毛!

 

なんとなく、産後すぐ~1ヶ月くらいで抜けるものだと思っていたのですが、産後から完全回復やー!おっぱいも開通終了したぞー!っていうタイミングで、「お疲れさまでした。じゃあ、髪の毛抜けるスイッチ押しておきますね」ってなるのは意外だった。

 

知ってはいたのですが、やっぱりシャンプーのたびにゴッソリと毛が抜けるのは切ない。

妊娠中にホルモンの関係でストップしていた抜け毛が、ここになって抜けているとわかっていても、切ない。

っていうか、ホルモンよ、なぜそんな関係ないところまで作用するのだ!

毛が抜けて生えるのは、別問題にしてほしかった・・・

 

 

水が怖くなる

今までは、お風呂に入っていても、すぐに眠くなってしまっていたのですが、3ヶ月になったころから起きているようになりました。

起きているだけではなく、目をつぶらなくなりました。

 

目をつぶらないとですね、水が目に入るのです。

そして、泣くのです。 

「目をつぶればいいのに」と言うのですが、そんなの伝わらないのが赤ちゃんなわけで。

ギエエエエエエと泣くのです。

 

我が家のお風呂担当は、現在のところ夫なので、私は外から、そのギエエエエエエを聞いて、何事か!?と焦っているのですが、どうやらお湯をかけているだけということで。

 

これも成長なのか・・・

夫は「慣れるためにもかけ続けたい」と謎の意気込みを見せていて、「濡れたガーゼで拭けばいいじゃないか」な私と、ここは協議中です。

来月には克服できているといいな。

 

 

おもちゃを買い漁る

おもちゃを認識できるようになって、掴んで舐めて遊ぶことができるようになったので、ついついおもちゃを買ってしまうという、おもちゃ沼の存在に気付き始めました。

我が家では、コロナのこともあるし、家族3人の買い物はしていなくて、片方が子どもとお留守番・もう片方が買い物というスタイルを取っています。

そしてそれぞれが、おもちゃを買ってしまう・・・

 

「アンパンマンが好きそうだったから、もう1つアンパンマン買ってみた」 

「なんでもう1つ買うの!?」

 

「だって、これはガラガラって音だもん!」

 「振って音がでるって意味だと一緒じゃん!?」

 

こんな感じで、おもちゃが増える・・・恐ろしい。

 

 

外の世界を見せていきたい

以前、外に長くいたら刺激が強すぎたのか黄昏泣きしたという話を書きましたが、外の世界に少しずつ慣れてもらう時期なのかな・・・と思っています。

散歩も、私の体力と気力次第でエルゴにする日も増やしていっています。

エルゴの方が外の世界が良く見えるっぽく、興味津々なのが、またかわいいんですよね。

 

散歩をちょっとずつ長くしていく、時々平日の買い物を一緒に行く程度でも、少しずつ家以外の場所にも連れて行こうと思いながらも、やっぱりちょっと尻込みしてしまう、新米ママです。

 

 

今が小休止だと感じる

うちの子はよく寝るし、ご機嫌のいい時間も長いからだと思いますが、今が小休止だなぁと感じた3ヶ月目でした。

生活リズムも整い、授乳のリズムも整い、私の昼寝&夜寝時間が十分に確保でき、離乳食の準備などの作業もない。

産後のドタバタから、一旦休憩、小休止できた1ヶ月間でした。

 

これを書いている今は、少しずつ起きている時間が長くなり、寂しくて泣くことが増えたり、構ってちゃんが発動してきているので、来月のまとめはまた状況が変わっていそうな気がします。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com