ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

初めての予防接種は、母にとっての大冒険

f:id:dokudamiyoshiko:20210318150802j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

「2ヶ月になったら予防接種」

 

これが1ヶ月半くらいになったときから、ズーンと重くのしかかっていました。

 

だってさぁ・・・

読んでくださいっていうこの書類、なんか多くない?

どこで接種するのさ?

何ですか?この書類の束は?チケット?

っていうか、外出するの?こんな首座っていない子どもを連れて・・・

 

 

始まりは、小児科を探すところから

私も夫も、健康だけは取り柄なタイプ。

私が最後に内科に行ったのは・・・高校生か大学生くらい?

最早いつ行ったのか、記憶にないレベルなんですよ。

 

そんな我々は、マンション購入で住み始めたこの地で病院に行ったことも、探したこともありませんでした。

とりあえず自治体のサイトを眺めて、近隣に複数の内科(兼小児科)があることを確認。

小児科専門はないのか・・・そうよね、少子高齢化時代ですもの。

GoogleMapの評価なども参考にしつつ・・・やっぱり頼れるのは先輩ママ!

ということで、近所に住んでいる古くからの友人にLINE。

 

いくつか候補を教えてもらい、その中からWEB予約ができる医院に決めました。

 

 

入念な事前準備をする

そこから、その医院に電話をして、診療受付や予防接種の仕方などのその医院のルールを確認したり、事前に診察券を夫に作りに行ってもらったり、場所の確認のため散歩ついでに行ってみたり、エルゴでそこまでいく練習をしたり・・・と、入念な事前準備をしました。

おいおい、病院行って注射ブスっと刺すだけだろ?と思うじゃないですか。

でも、小さな子を連れて行くとなると、不安で不安で・・・ってなっちゃうんですよね。

当たって砕けろタイプの、この私が。

 

 

なぜか2種類ある、ロタワクチン

書類を読んで、予防接種する病気について調べている中で、全然分からないことがありました。

それは、ロタウイルスのワクチン。

「ロタリックスとロタテックがありますので、選んでおいてください」と電話で言われていたのです。

 

「どういう違いがあるんですか?」「回数が違います。2回か、3回か」「効果が違うんですか?」「効果は同じです」

・・・効果が同じなら、なんで2種類あるんだよ!?

 

普通に考えると、2回のワクチンの方が、3回のワクチンよりも1回あたりの効果が強いんだよね?

強いってことは、2回の方がよりお腹痛くなるってこと?

だったら3回にした方がいいのか?

でも、3回も下痢したりするのも可哀想じゃない?

え?製造方法が違うの?

 

夫に相談すると、サクッと決められました。

「効果が同じなら、少ない方がいいじゃん、2回で」

・・・まぁそうだよな、じゃあそれで。

 

 

いざ出陣

そうやって、書類を準備したりして、いよいよ当日。

まだ大して使っていないマザーズリュックに、着替えやらオムツやらを詰めて、出陣しました。

エルゴはまだ慣れず泣いてしまうので、ベビーカーで。

 

私が行くことにした医院は、予防接種限定タイムがあり、その時間に行けば体調不良で通院している人とは会わずに済むのです。

これも選んだ理由の1つ。

 

同じように、予防接種の乳幼児たちと待合室で待ちます。

 

ああ、月齢が近い(であろう)他の子を見る機会ってあまりなかったな。

楽しいな。

あ、この子フッサフサだな。

 

そして、順番に診察室に呼ばれていきます。

 

「ンギャアァァァァァァ」

「はいはーい、我慢してね」

「ンギャアァァァァァァ」

「いい子いい子」

「ンギャアァァァァァァ」

「はい、おしまいよぉー」

「ンギャアァァァァァァ」

 

そして出てくるギャン泣きの赤ちゃん。

わが子も不安そうな顔をして・・・なぜかもらい泣き。

いやいやいや、まだ注射していないよ?

 

そして呼ばれる、我々。

「はい、お母さんちゃんと押さえててね~」

「ンギャアァァァァァァ」

 おいおい、まだ注射していないんだけど・・・

そして3発。

「はい、おしまいよぉー」

「ンギャアァァァァァァ」

他の子と同じように、ギャン泣きで診察室を出ました。

 

ただ、その後アナフィラキシーショックに備えての待機タイムでは、落ち着いてきた我が子。

他の赤ちゃんの泣き声に対して、今度はもらい泣きではなく、ニヤリと笑う姿も。

・・・性格悪いぞ。

 

 

思い出し泣き?なのか?

そんなこんなで1時間くらいで帰ってきたのですが、その後、寝ていたのに突然起きて泣き始めました。

その声が、今まで聞いたことがないタイプで・・・うろたえる私。

思い出し泣き?副反応?お腹痛いの?

しばらく泣いて、疲れてまた寝たので、母の心は一旦落ち着きました。

 

これは2回目の予防接種の時もそうだったんですよね。

注射の悪夢を見ているのか、「ぐずり」という副反応なのか・・・本人は喋れないのでわかりません。

ただ、この時思ったのは、できれば休診日の前日には接種しない方がいいなってこと。

念のため、「何かあったら」で受診できる日が良いと思いました。

 

その後、ロタウイルスは3日くらいで駆逐した(と見えた)わが子。

すっかり元気になって、謎の泣き当日以外はありませんでした。

よかった・・・

 

私も、予防接種を1回やってみて、謎の達成感に包まれました。

ああ、こうやって経験値を積んでいくんだな。

とりあえず、病院に連れて行くことができる母になれたようです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com