ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚40代女、ドクダミ淑子の毎日

大晦日、2025年を振り返る


こんにちは、ドクダミ淑子です。

気づけばもう2025年も本日で最後。

 

大晦日ですね。

 

まだ、HDDに入ったMステのラルクを聴いていないのが心残りですが、とはいえもう夫実家にホームステイ中なので、どうにもならない。

年明けて帰宅してからゆっくり見よう。

 

そんな感じですが、2025年はどんな感じだったのか、振り返っていきましょう。

 

 

ざっくり振り返る

1〜3月は仕事でくさくさしていました。

忙しいし、そのわりには達成感が感じられないし、後輩はアホで使えないし(普段は言わないけど年末なのでついうっかり出てしまう本音)・・・

 

このまま、よくわからん組織の、悪気はないが噛み合わない人達と見て見ぬふりをする人達と朝令暮改ですぐにオーダーしたものを仕上げた瞬間にひっくり返す上司と一緒に仕事をしていくのだろうか?と悩んでいた。

 

んで、とにかくしんどい気持ちのまま過ごしていたけど、土日に回復してまた平日・・・と踏ん張り続け、4月に有給入れて回復した。

www.dokudamiyoshiko.com

 

そして、仕事のしんどさというよりも、自分の心の問題だと気づいた。

後輩がポンコツなのはずっと変わらないのに、それを愚痴愚痴言うのは私の至らなさなのだ。

 

その後、ゴールデンウィークに入って那須旅行したんだけど、それがめちゃくちゃ楽しかった。

www.dokudamiyoshiko.com

 

子どもが喜ぶ子連れ旅っていいなぁ・・・と心から思えた旅だったな。

その1年前のおもちゃ王国は、まだまだテンパっていてそこまで楽しめなかったから、親としてのレベルが上がったというのと、キッズスペースが大充実で、とりあえず子どもが遊べる場所がつねに存在しているのが大きかったのかもしれない。

 

明けてから館シリーズにハマった。

ひたすら読みまくった。

読み続けて2ヶ月弱で既刊全部読み終わってしまった。

www.dokudamiyoshiko.com

 

夏の夫実家帰省で暗黒館を読み直したりもした。

分厚い文庫本をなぜか4冊もトランクに入れてくる嫁。

 

そこからさらに横溝正史へ・・・となりかけたけど、さすがに生活に支障をきたすのでセーブしている。

というか、狂ったように読みまくったので、自分の中で「もういいか、休もう」と思ったという感じかもしれない。

 

あと、夏はプール三昧して実家のデカプールも2回実施。

www.dokudamiyoshiko.com

9月の上旬までプールして、秋は気づけば通り過ぎた気がする。

 

11月頃から年末ムードになってきて、仕事が猛烈に忙しくなってきた。

まぁ、土日返上とか昼休み潰してとか深夜にログインしてとかでやればどうにかなるし、最終的にはそうやって全てを無理やり片付けてから仕事を納めたんだけど、「仕事で休日を潰すのはもったいないな」と思ってしまったな。

特に朝時間はフリータイムなんだけど、私の精神安定のためには、この時間は自分のために使いたいと思った。

 

まぁそんな感じで、どうにかこうにか仕事を終わらせて、社用PCを置いて帰省してきて、今に至るのです。

 

 

2025年を振り返って

2025年を振り返って、どんな1年だったかなと思うと、なんとなく「安定」って感じだったかなぁと思う。

仕事も復帰して4年目になり、異動してからの環境にもなんだかんだで慣れて、子どもも転園してからの保育園2年目で色々なことが落ち着き、そして私は40歳になった。

 

色々なことが落ち着き、「食」でストレス発散!という時期を抜けて、最後の月には長年の課題のダイエットを再開した。

 

なんか全体的に「安定」だったなぁと思う。

 

 

大晦日まで読み返さない新年の抱負

・・・とここで、元旦には何を書いていただろう?と振り返ってみた。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

テーマは「向き合う」で、自分や子どもとの色々なことと向き合うことを掲げていた。

これは大晦日になって「今年は安定だった」と振り返っていたってことは達成できたんじゃないかなと思う。

 

私のなかでは、書いたことはだいたい達成できるという思い込み的なものがあるので、あえて定期的にその年の目標とか抱負は読み直したりしない。

一生懸命生きることで、自ずとそのゴールに近づくというか。

 

・・・とか書いていたけど、フツーに仕事については現状維持で資格取得とか何もしなかったから、一部達成の未達成もありって感じだった。

 

でも、まぁ良い1年だったな。

・・・というか、その前の年が転園と異動が重なってハードモードだったのかもしれない。

 

そんなこんなで、2025年もこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com