こんにちは、ドクダミ淑子です。
ゴールデンウィーク(中の平日)の旅行、今回と合わせて2回だけなのか・・・というブログを書きました。
前回は夫プロデュース(というか行き先を決めただけ)の軽井沢旅行でした。
・・・軽井沢っていうか、おもちゃ王国全振り。
今回は私プロデュースの家族旅行です。
それでは、行ってみよー!
行き先は、那須です
自宅から遠すぎず、新幹線からのアクセスもよく、バス移動が長過ぎない・・・というところで私がセレクトしたのは、那須高原でした。
昔友人と行ったとき、ゴールデンウィークの新緑がキレイだったのも記憶にあった。
そして、お出かけインスタ界隈のアカウントで出てくるアレコレを見ていて、この系列のホテルに行ってみたいなぁ・・・と思ったので、部屋を押さえました。
思ったよりも高くなくて、それもよかった。
・・・ということで、新幹線に乗って那須塩原へ!
いちご狩りと屋外遊具と
まず1日目。
那須塩原駅に到着したら、路線バスに乗ります。
そして周遊バスへの乗り換えポイント、『お菓子の城』で下車。
・・・なんだけど、路線バスに乗っている時から「ワクワクが止まらないぜ」ってなってた。
リゾート感を演出するがごとくの林間のストレートコースに。*1
そこで周遊バスの乗り継ぎついでに、いちご狩りをしました。
うちの子は最近「見慣れないものは食べない」が発動していて、苺なんかも離乳食期はモリモリ食べたのに最近は食べなくなってる。
だから夫に「楽しめないんじゃないか」と反対されたけど、そんなの、やらないとわからないじゃないか!
・・・ということでの、寄り道いちご狩り。

これがヒットでした!
子どもはイチゴハンターになり、ハサミを駆使して収穫するのが楽しいらしく、しかも採ったものはちゃんと食べる!

私の足首負傷中なのは予測したわけじゃないけど、立ったまま収穫できるタイプを選択していたので助かりました。
そして、お菓子の城を少し見学して、軽くお菓子を食べて、周遊バス待ち。
正直なところ、この待ち時間は1時間近くと長かったけど、子どもはお菓子作りマシンに夢中だったので、まぁいいかと思うことにします。
そこから、本日のお宿へ!

はあちゅうさんもPR案件やってたっけ?な、グランドメルキュール。
|
|
子連れには良いホテルなことは間違いない!
ウェルカムラウンジがある、酒飲みにも良いホテル・・・

14時から飲めるって最高!
ラスクうめぇ!

しかし子どもはほんの少しジュース休憩したらまた屋外遊具へ飛び出す。
お昼寝もないのによく頑張りますな・・・
ひたすら滑り台をやっていて、私と夫は交代で見守り。
時々ラウンジに戻る。
マジックショーを見学
16時から、マジックショーが開催されていたので、それも参加しました。
わりと定番の内容だったんだけど、子どもは人生初のマジックショーということもあって、ものすごく不思議そうな顔で、でも真剣に見ていました。
「定番の」と書いたものの、近くで見てもタネも仕掛けもわからなかった。
細長いバルーンで犬を作るワークショップもあって、パパが一生懸命作っていた。
そして部屋に荷物を置いて今度は屋内の遊び場へ繰り出す。
屋内の遊び場ではすべり台をしつつ、他の遊びもそこそこ。
ママと一緒だと絵本を読んだりする。
100かいだてシリーズを読み始めると、ほんの少し時間が気になるが、やはり最後まで数えたい。
ディナーと温泉とラウンジと
100かいだての罠にハマりながらも、時間になったら半ば無理矢理引っ張り出して、夕食会場へ。
映えドーナツ。

もちろん飲む。
そしてお楽しみの温泉へ。
・・・なんだけど、子どもがお湯が熱すぎると嫌がって洗い場で終了。
夫が寝かしつけを担当してくれたので入り直しに行き、温泉ラウンジでビネガードリンクをがぶ飲みし、さらにラウンジで飲み直しました。
飲んでばかり。
でも、オールインクルーシブだもんねぇ!
うちの子は昼寝なしだったので秒で寝たけど、ナイトラウンジにも子連れがたくさんいて、特別な夜更かしなのかな、と思う。
それもまた良いよね・・・
珍しく、次回に続く
そんなこんなで、私も早めに寝て、翌朝。
モーニングもブュッフェ!
こう見ると雑な盛り付けが気になる。

ここからさらにパンケーキとコーヒーは追加。
朝ごはんの後も当然のようにキッズパークで遊ぶ。
2日目はりんどう湖ファミリー牧場に行くの巻です。
長くなりそうなので次回に続く。
続きはこちらから
*1:あとで調べたけど那須街道って名前でした。少し遠くには普通の郊外の街並みが見えてるんだけど、それも含めてリゾート演出にワクワクした。