ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

産後5ヶ月、気付いたことをまとめてみた

f:id:dokudamiyoshiko:20210510160707j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

恒例の月イチ振り返りの時間がやってまいりました。

 

今回は生後4~5か月になるところまでをまとめてみます。

 

過去のまとめはこちら。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

便秘解消からの乾燥との戦い

生後3ヶ月までは、便秘に苦戦していました。

マッサージしたり、母乳量(水分量)を試行錯誤したり。

でも、自分で足をバタバタ・・・というかドッタンバッタンするようになってからは、足腰を刺激して胃腸を動かせているのか、便秘は徐々に解消されていきました。

 

気づけばオナラもうまくなったな。

今や腰をちょっと浮かせてブーって出せるようになったし、成長を感じる。

 

便秘が解消されたのは良いことなのですが、今度は水分がそっちに行ってしまったのか、この時期特有なのか・・・肌の乾燥が気になりだしました。

乾燥するとかゆいのか、搔きむしってしまってさらに荒れる。

対策として、保湿ケアに力を注ぎました。

 

夫が買ってきた、ママ&キッズのベビーミルキーローション&クリーム。


 

そのまま何度かリピート買いしてます、楽天で。

 

そして産前に私が妊娠線ケアで使っていた保湿ケアクリーム。

これは保湿力がかなり高め&ねっとり。


 

顔はママ&キッズのローション+クリーム、身体の方が乾燥がひどいので、ローション+ピジョンの保湿ボディケアクリームを塗っています。

 

よく、「赤ちゃんのようなふわふわ毛穴レス肌」とか言うけど、それは何の苦労もしないで得られる天然モノではなく、ママ(orパパ)の努力があってなされているものなんだなと実感する。

そしてランキング大好きな夫が「No.1って書いてあったから」と買ってきたママ&キッズ・・・ママが使っている化粧水の3倍以上のお値段するのですが・・・

 

私が愛用しているのは、こちらです。


 

 

 

寂しがりや爆発

今までだと、ベビーベッドにコロンと寝かせておくでOKだった場面も、このくらいになると「抱っこしてほしい」「そばにいてほしい」とアピールするようになりました。

 

寂しいって感情が芽生えたんだなと思うと、その成長がうれしい。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

ただし、手が取られてしまうようになって家事が思うようにいかないことや、手がふさがっているので何もできん・・・って時間が増えた気がする。

そして重い・・・そう、我が子はもはや結構な重さなのです。

まぁ、それも仕方がないよねと思って、色々とできないことは諦めている。

 

ベビーベッドをやめたのも、寂しがるようになったからですね。

ベビーベッドは色々調べて半年レンタルにしたんだけど、結局4ヶ月くらいしか使えなかった、我が家の場合。

www.dokudamiyoshiko.com

 

ベッドサイドガードは結局3週間くらいしか使わなかったな。 

 

 

夜寝てくれるようになった

昼間は起きている時間が長くなり、抱っこして!遊んで!アピールが増えてきたのですが、夜はがっつり寝るようになりました。

22時くらい~朝5時くらいまで。

4時~5時の夜間(早朝?)授乳を廃止して、5時=朝になりました。

 

私もそれに合わせて、23時~5時くらいまで寝られるようになりました。

 

気づけば深夜に起きていたことも、「思い出」になってしまった。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

夜泣きならぬ昼泣き

夜泣きはまだないですが、日中の長い睡眠(だいたい13時~16時くらいまで)の途中で夜泣きっぽい泣き方で目覚めることが時々ありました。

午前の散歩でびっくりすることがあると、昼泣きすることが多い気がする。

うん、脳が成長しているんだね、きっと。

 

 

寝返りできず

我が子は割と重めで、これを書いている5ヶ月になったばかりで9000gが見えてきています。

お、重い・・・

 

そして9kgってなると、もうオムツもLサイズが見えてきているんですが・・・いや、まだ早いよね・・・もう少しM(6~11kg)でいたい。

 

ということで、筋力はついてきているものの、自分の重めの体重を支えるほどには至っておらず・・・寝返り、まだできそうにありません。

まぁ、これは仕方ないよね。

練習をしつつ、焦らずじっくりいきましょう。

 

 

一緒にゴロゴロするのが楽しいからのジョイントマット

常に抱っこ・・・無理!となって、布団生活に移行する少し前から、床で一緒にゴロゴロするという過ごし方を覚えました。

 

 最初は衛生面を気にして、ラグの上にヨガマットをおいてそこでゴロゴロしていましたが、それも面倒になったので、ニトリで買ったジョイントマットを敷き、そこでゴロゴロするようになりました。

そう、私はニトリ大好き・・・

 

 

場所見知り発動?

予防接種が進んできたことだし、少しずつ外の世界に慣れてもらおうと、空いている時間帯&短時間限定で、お買い物も一緒に行っています。

 

が、ある日を境に突然、スーパーに行くとギャン泣きするようになりました。

これが場所見知りってやつか? 

始まったばかりなので何とも言えないですが、これも少しずつ慣らしていかないとね。

 

 

来月から離乳食

4月からパパとママの食事に同席させるようになっていて、やる気マンマンな様子なので離乳食は生後5ヶ月からスタートする予定です。

 

1ヶ月単位で変わってくる子育てのトピックス。

来月もこのテンションで書けることを祈りつつ・・・報告を終えようと思います。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com