ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

息子にキュン!が気持ち悪い

f:id:dokudamiyoshiko:20210531104336j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

星野リゾートの宿泊プランが話題になっていましたね。

さすがの仕事の早さで、ページ即削除されてなかったことになっていますが、その前にきちんとコピーとっておきましたよ。

 

プログラム内容をここにまとめておきましょう。

 

  • 息子がホテルスタッフからレクチャー「お月見タイムではママの手を引いて案内してあげよう」「レストランでママが座るときは椅子を引いてあげよう」
  • タキシード姿の息子がママをエスコート
  • 息子が書いたママの似顔絵入りの席札
  • お月見タイムで楽しむドリンクを、息子がママのために作ってプレゼント(ママのために頑張る息子にキュン!)
  • お揃いのシックなパジャマ
  • ママのためにブランケットをかけてくれる
  • お泊りデートの思い出を残すフォトフレーム作り
  • 高さ約6.5メートルの巨大なウォールクライミング。一生懸命にチャレンジする息子にキュン!

 

ああ・・・一体全体、誰がこんなプラン考えたんだろう?

  

 

子どもを利用した自己満足

何が気持ち悪いっていうと、色々な人が書いていますが、「ママが自分の満足のために子どもを動かしている」というところ。

しかもその満足というのが、「トキメキ」「キュン」ってもの。

キレイな言葉でごまかしているけど、つまりは「欲」でしょ?

 

性欲とまでは言わないけれども、自分が大切に思われていると感じたいが故に、金払って子どもに演技させて、「ハイ!ここでブランケットかける!」「ハイ、エスコートして!」って決められたプログラムこなして、何がキュン♥️だよ、気持ち悪い!・・・って思う。

 

「『自己肯定感』を高めたい」っていうのと、同じものを感じるのよ。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

「ママの小さな彼氏」「パパの小さな彼女」が無理

少し前から、某自動車のCMで「親子デートしよう」っていうのがありますよね。

ちょっとヤンキー風味の黒い車に、大人ぶって格好つけた息子とそれをニヤニヤ喜ぶ母と、男女逆転バージョン(父と娘)のやつ。

 

私はあれも気持ち悪くて。

 

なんで、親子は親子でそれ以上でもそれ以下でもないのに、そこに「男&女」を持ってくるの?

デートって何?

 

いや、息子が「ボク、ママと結婚する~」は可愛いんだけど、それを真に受けて「息子と結婚する私」みたいな妄想してるの?

頭、大丈夫?

 

そういうパパママは、実際のパートナーとの関係はどうなってるの?

いや、たとえシングルでパートナーがいないとしても、子どもにパートナーを求めるのって、どうなの?

 

 

ママのために生まれてきたわけじゃない

話は少し変わるけど、私が本当によくわからないのが、「子供はママのために生まれてくる」っていう人達。

お空の上からどのママを選ぶか決めて飛び込んでくる・・・子どもがママを選んできたんだから、たとえ虐待されたとしても子どもの自己責任(意訳)、みたいなことを言ったり書いたりしちゃうやつ。

 

何言ってんだ?

 

じゃあ、そんなママであるあなたは、あなたのお母さんのために生まれてきたの?

そう聞くと、きっとこう答えるんだ。

「私は私が幸せになるために生まれてきた。子どもは私を幸せにするために生まれてきた」

 

ジャイアニズムにも程がある!

 

 

相手の立場に立って考えようよ

自分の子どもであっても、「相手の立場に立って考える」っていうのは大切だと思っていて。

もしも、自分が自分の父親から、「娘チャンはオレの小さい彼女だからさ~」と言われたらどう思うか?

もしも、自分が自分の母親から、「あなたは私を幸せにするために生まれてきたのよ」って言われたらどう思うか?

 

「いやいや、私の人生は私のものだから!」「パパはパパであって、私の彼氏ではないです」って思うに決まっているじゃん。

そういうことなんだよ。

 

 

オタクになろうぜ

この本にも書かれていたけれども、この件って、忙しい中「家事も育児も癒しも趣味も自分の心の栄養も・・・自分の世界の何もかもを1人の人間相手で完結させる」っていうところから来ていると思うんですよね。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

上記の相談では、夫に友人も恋人も家族もメンターも求める相談者さんが出てきましたが、今回の件だと、息子に家族も恋人も求めちゃっているのよ。

息子に彼氏役になってもらえば、トキメキを満たせて子育ても出来て時短&一石二鳥!って思うかもしれないけど、それは違うと思う。

 

トキメキが欲しいなら、 自分の子どもに求めるんじゃなくて、別に作ろうよ。

そういう意味では、主婦でジャニーズや韓流に夢中になるのはありがちだけど、そういう流れなんだと思うし、子どもにキュンを求めるよりも、若いアイドルにキャーキャーしている方がよっぽど健全だと思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com