ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

祝・ドクダミ自由帳5周年!ここ1年の振り返りなどなど

f:id:dokudamiyoshiko:20220702131001j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

これを書いているのは7/2なのですが・・・

 

7/1にドクダミ自由帳は5周年を迎えましたー!

パチパチパチパチー!(セルフ拍手)

 

 

5年経ちました

いやぁ・・・5年。

月日の流れって早いですねぇ。

 

5年前、このブログを始めた頃はまだ「アラサー」で、結婚して1年ちょっと経ったころで、結婚を機に仕事も少し整理して、これからの人生どうしようか?っていうか子どもを産んだり育てたりするんだろうな・・・なんて思っていた時期だった、気がする。

その中で、前にやっていたブログをやめて、もう少し「書く」ことに集中してみようか、と思ったのがきっかけでした。

単発の、読み切り式のエッセイみたいなもの、というイメージで。

 

子どもについてはそれからだいぶ後になって出来たから、そこからまだまだ子どもなし共働き生活が続くんだけどね。

 

 

テーマはどんどん変わっていった

書く中で、テーマはどんどん変わっていきました。

 

初めは結婚・恋愛・アラサーあれこれなどのネタが多かったのですが、途中でそのへんの分野がどうでもよくなってしまった。

www.dokudamiyoshiko.com

 

そして、気づいたらネットのアレコレと、自分の子育ての話を日替わりで書く、というよくわからないジャンルのブログになってしまいました。

 

はあちゅうさんのことを、定まらないとか言っているけれども、私も大概だぞ・・・

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

読者層も広がってきた(気がする)

でも、なんだかんだで続けてきたからなのか、読者さんはじわじわと増えていると感じています。

 

昔からのブログ仲間(と勝手に思っている)さん、子育て中の皆さん、界隈ウォッチャーさん、その他(ママ掲示板からくる方、期間限定バチェラー沼の皆様)・・・

Twitterで繋がって読んでくれるようになった方、スマートニュース(たまに載っている様子)から流れてきた方、はてなブックマークでコメントする方・・・

どうやってこのブログを知ったか?とか、私にどうやってお便りをしてくれるか?などはバラバラだけれども、皆さん有難いなぁ、と思っています。

 

 

稼げているか?というとぼちぼちですけど

気持ち的には、今も月1万PVあれば合格!って気持ちでやっているんだけど、実際のところはそれよりはだいぶ上回っている状態をキープ出来ている。

www.dokudamiyoshiko.com

 

・・・といっても、それで「稼ぐ」と言えるくらいまで来ているか?というと全然そんなことはなく、趣味の域を出ずにぼちぼちやっているって感じです。

収益は全て貯金し、まとまったお金になったら何かしら(株とか投信とか)で運用しつつ、将来子どもと海外旅行に行くお金として育てていこうと思っています。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

過去最大に「書けない」時期が来ている気がする

ここ1年をざっくり振り返ると、去年の夏は暑い中で少しずつぼんやりから自我が芽生える子どもと慣れない離乳食に格闘し、秋は夜泣きと保活に奮闘し、冬は育休が終わることを噛みしめつつ毎日公園に行き、春からは慣らし保育に四苦八苦し・・・とやってきました。

そして最近は、復職して、ワーママとして仕事と体力がモリモリつき始めている我が子の育児の両立を模索する日々です。

 

・・・そんな中、今が一番ブログが書けない時期かもしれない、と思っている。

 

正確には、書く時間はあるはずなんだけれども、ネタが思い浮かばないから読書にあてていたり、読書したいから読書にあてていたり、Twitterしていたら時が過ぎていたり、夜書こうと思っても寝ていた子が起きて中断されたり、普通に寝落ちしたり・・・と、「ブログ以外のこと」に置き換えられている、というのが現状です。

 

そう、最近特に多いのが「寝落ち」。

昨日も、ブログ記念日だから書こうと思っていたんだけど、22時くらいに子どもが寝たと思ったら、次の瞬間朝だったんですよ。

夫に「なんで起こしてくれなかったの?」と聞いても、「寝てたから」という回答しか返ってこず・・・いやいや、「寝ていたら起こしてね」と毎日言っているのに、「寝ていたらから起こさなかった」ってどういうことやねん!と思うけど、スヤスヤ寝ている人を起こすのは気が引けるのだろう。

寝る気なんてサラサラなくて、晩酌にレモンサワーを飲む気マンマンだったから、歯も磨かず寝ちゃってたんですけど!

まぁ、そんな時は「疲れてたんだな、私。仕事頑張ったし、その後も帰宅前に散歩たくさんしたしな」と開き直るようにしている。

 

Twitter等でお返事が出来ないのも申し訳ないと思っているのですが、もうそこで自分を責めるとどうしようもないので、「お返事したい気持ちはあります!気長に待ってていただければ・・・」と念じるようにしています。

この気持ちが届いているといいんだけど・・・(すみません)。

 

無理せず、ぼちぼち、楽しみながら。

・・・と思いながら、言い聞かせながら、なんとか5年続けて来れました。

 

更新は少しだけ遅れつつありますが、とりあえず毎日更新はもう少し続けていこうかな。

 

メッセージがあればぜひこちらにご記入ください。

questant.jp

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com