ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ドクダミ自由帳は4周年を迎えました

f:id:dokudamiyoshiko:20210624225749j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

7月1日は、このブログの誕生日です。

わーい!やったね!

 

 

ブログ終了の危機!?

この1年は、ブログを始めたばかりの2017年以降、一番続けられるかどうか心配でした。

妊娠したし、出産したし、育児に追われているし。

ですが、なんだかんだで続けられることができました。

 

そんな中、1番「あれ?これブログ終了じゃない?」と危機感を抱いたのは、つい最近。

愛用していたノートパソコンが、突然再起不能になった時です。

 

約半年前の里帰り中も、子どもが寝ている時に(私の)親の目を盗んでブログを書いていたのですが、その時ついうっかり、水をぶっかけてしまったのです。

パソコンさん、びっくりして画面をチカチカさせてしまって。

私もあわてながら、とりあえず乾かさねば!とドライヤーの冷風を当て続けて事なきを得ました。

そして「湯冷ましでよかった。これがコーヒーだったら・・・」と、謎の感謝をしました。

そういえば、会社のパソコンにレッドブルかける奴が年に1回くらいいたな。

だいたい、1発アウトだったな。

それ見て、「レッドブルには何が入っているんだろうか?何か危険な物質が・・・?」とか思っていたけど、きっと糖類でやられるんだろうな。

 

あれから半年・・・それが原因かはわからないけれども、パソコンが壊れてしまったんですね。

ある日、電源を付けたら、起動すると見せかけてそのままスーンと切れて・・・そこから付かなくなりました。

前日までピンピンしていたのに、まるで老衰のようなご臨終を迎えてしまいました。

おい!・・・まぁ、しょうがないか(思い当たるフシがあるので、あまり強く言えない)。

 

スマホでもブログは書けるんだけど、私の場場合タイピングの方が猛烈に速いので、やっぱりパソコンで書きたい。

あと、スマホで「こちらもどうぞ」の所の過去記事の貼り付ける方法がわからない。

って、ブログのためだけに、しかも「こちらもどうぞ」のためにパソコン買う?

 

・・・と、一瞬迷ったのですが、次の一瞬で同じメーカーの後継機を買いました。

 

この事件が、1番やばかったな・・・楽天モバイルに変えた時のポイント(期間限定)全部使ったけど、それでも結構な出費になったし。

 

え?

出産~新生児育児の時はどうだったのかって?

あの時はだいぶ前から書き貯めていたから、2ヶ月くらいは何もしなくても投稿予約されてたんですよね。

あと、陣痛(微弱陣痛という名のめちゃくちゃ痛いやつ)を紛らわすために、なんか書いてた。

・・・今考えるとすごい情熱だな。

 

 

どこまで誰にもバレずに書き続けられるのか?

そんな感じで、誰にも存在をばらさずに書き続けているのですが、どこまでこの状態で書き続けられるのだろう?と時々心配になります。

開示請求乱れ打ちのあの方の、まるで柳龍光のような手にかかる可能性もあるし、夫にバレる可能性だってある。

子どもが物心ついたら「いつもお母さんは何を書いているんだろう?」って疑問に思われるかもしれないし、カフェで書いていたらご近所さんに覗き込まれることだってあるかもしれない。

そうした時、あんなことやこんなことを書いているこのブログをどうするんだろう?と心配になることも、ある。

 

 

まだまだ続くよ、ドクダミ自由帳

ただ、私の場合、書くことが精神安定と思考の整理に役立っているので、これからもきっと、書き続けた方がいいのだろうと思う。

っていうか、書き続けたい。

 

ただ、ブログを書く時間の確保については、出産直後よりも、正直言って今の方が課題になっているんですよね。

記事のストックも少しずつ減ってきて、子どもは抱っこ大好きだし、家事もやりつつ外出も少しずつ増やして・・・

あれ?ひょっとして忙しい?

 

ネットで気になる事件の詳細を追いかけて追いかけて書くみたいなのが、ちょっとしんどいんですよね。

ふと気づいたことを自分の頭の中でコネコネして、膨らませて書くのはできるんだけど・・・ということは、「身近な方面では書ける」ということか!(ポジティブ)

 

そんなこんなで、取りあげるテーマは多少変わるかもしれないけれども、ドクダミ自由帳はまだまだ続きますので、今後ともぜひお付き合いいただければ幸いです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com