ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

700円のパンツを宣伝するブロガーに思いを馳せる

f:id:dokudamiyoshiko:20201129145329j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ひと昔前、「ブログで稼ぐ」って流行ったじゃないですか?

「アフィリがいくらで、アドセンスがいくらで」とか、「今月の収益報告」とか、「スポンサー」とか、「フォロワー1000人チャレンジ」とか、「子育てママブロガー」とか、「自宅でダンナよりも稼ぐ」とか・・・

今、そういう人って、どこで何をしているんですかね?

 

今回は、その残党みたいな、まだ「ブログで稼ぐ世界」に足を突っ込んで活動している、ある方に思いを馳せて、ブログ運営ってものについて考えてみようと思います。

 

 

コンセプトは、お買い物

彼女のブログのタイトルからすると、コンセプトは「お買い物」のようで、現在は、オススメのもの・ネットで買ったもの等を紹介しているブログになっています。

まあ、よくあるアフィリエイトブログっていう感じですよね。

それは別に良いとして、私が気になるのは「コンセプトとターゲットのブレ」なのです。

 

 

ターゲットがわからない

私は気になるのは、彼女のブログは「誰をターゲットにしているのか?」ということが見えないことです。

楽天で買った2000~3000円とかの洋服を紹介したと思えば、1枚700円のパンツをオススメしたり、かと思ったら1つ400円もするプリンのアフィリエイトを貼ったり、3万円近くするルームウェアを紹介し、コンビニスイーツの写真を載せたり・・・と、彼女が買い物するものは、高級路線なのかプチプラなのかが、バラバラです。

 

「高見え(安いけれども高そうに見える)」を狙ったプチプラの服を買う 人をターゲットにしているんだったら、1枚700円のパンツって結構高級品じゃないですか。

だって、パンツ×3枚=洋服×1枚ですよ?

そして、プリン×5個=洋服×1枚で、洋服×10枚=ルームウェア1枚・・・めちゃくちゃだなと思うのは、私だけなのでしょうか?

プチプラ好き・激安好きなら3枚1000円のパンツを紹介する方がいいんじゃないのかな・・・と思ったりもします。

 

どういう層を狙っているのかがわからず、お金持っている人狙いなのか、節約しながらオシャレしたい主婦狙いなのか・・・ブレてるなって感じる。

 

おそらく、自分の好きなもの・買ったものを紹介していると思うんですけど、本気でブログで稼いで行こうと思うんだったら、もっとターゲットを絞って、どれがターゲットが喜ぶ物なのかを考えて、紹介したほうがいいのではないかなと思うのです。

 

 

ターゲットが狭すぎる

「ターゲットがブレている 」という話を書きましたが、おそらく彼女の中ではブレていないのです。

なぜなら、「自分」がそういうブログにピタッとはまるターゲットだから。

 

  • 1枚2000~3000円の洋服を着て
  • たまには贅沢して1つ400円のプリンを買って
  • コンビニスイーツも大好きで
  • パンツは1枚700円で
  • (モニターとしてなら)3万円のルームウェアも着る

 

・・・に全部当てはまるのは、狭いけど、存在していて、それはブログ主なのです。

 

そして、彼女はこんなことも推奨します。

  • 料理はしない、食事はUberEats
  • 家事は外注

 

なんか・・・お金の使い方のバランスがちぐはぐ過ぎやしませんかね?

共感する人、どこにいるんですかね?

 

ママインフルエンサーや主婦ブロガーなんて山ほど存在しています。

だから、その中で他者と差別化するために、あえて高級かつチープな路線で、お金の使い方がメチャクチャな人をターゲットにして、商品を紹介しているのかもしれません。

でも、それにしてもターゲットが狭すぎるんじゃないかしら?

 

 

身近と憧れのあいだ

さらに、そのブログは、「身近な存在」なのか「手が届かない憧れの存在」なのかもわかりにくいんですよね。

時には、「私はあなたとは違う世界の人間よ」と突き放したと思うと、突然「私もあなたと同じような悩みがあるのよ」と寄り添ってくる。

どういう目線で見ていいのか、わからなくなるのです。

 

そしてたまに、「誹謗中傷裁判のご報告」みたいなのを入れて、物騒な話を出してくる・・・いったい「お買い物」を見たい読者はどうやって受け入れているのかしら?とファンではないけれどもたまに読んでいる私は思います。

 

 

ブログで稼ごうと思うなら、ターゲットは絞ったほうがよいのでは

ブログで商売したいなら、「お金を出してくれる固定ファン」をつかまないと厳しいと思うんですよね。

たまたまクリックした通りすがりの人が商品を買ったとしても、アフィリエイトで商品が売れても10%程度の報酬しか入らないんですよ。

これで月10万円稼ごうと思ったら、合計100万円の商品を誰か(複数もOK)から買ってもらわなければいけない。

となると、固定でブログを訪れてくれて、「あなたのオススメするものなら、無条件で買っちゃう~」みたいなファンがいたほうが良いと思うのです。

 

  

結局、コンセプトとターゲットなのよね

こんな、雑記中の雑記みたいなブログを書いている私が言うのもなんですが、ブログで稼ごう、ファンを獲得しよう、ビジネスをしようと思うなら、ちゃんと「コンセプト」「ターゲット」を絞ったほうがいいと思うんですよね。

これは人材ビジネスの仕事の中でも、特に「求人票」「求人広告」「Webサイトやパンフレットなどのメディア」など、テキスト等で訴求するときにはめちゃくちゃ大事と言われていますし、 今までトコトン考えてきました。

今書いているブログ主さんも、たしか広告代理店出身なのに、なんでそういうことができないのかしら?と思ってしまう。 

 

もしかしたら、「私らしさを全開にしたい」って言うのが目的なのかもしれないけれども、「自分らしさ」100%で商売がうまく行くかというと・・・やっぱりちょっとこのバラバラ・ブレブレ具合だと難しくないかしら?と思ってしまうのです。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com