ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

みたらし2本、よもぎ1本

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

年初に「痩せる」と宣言した、私。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

授乳中だということに多少甘えながらも、毎日必ずYouTubeを見ながら腹筋をやることだけは、ここ1ヶ月くらい続いています。

しかし、そのYouTubeに落とし穴があったのです。

 

 

宅トレアカウントの、チート飯

私が毎日見ながらやっているのは、竹脇まりなさんの動画の足パカ+スクワット+これ。

youtu.be

 

この腹筋は短時間だけれどもかなりハードで、「効いてるゥ!」「筋肉が喜んでいるゥ!」って感じがするのでとても良いのですが・・・ある日ふと「関連動画」で出てきた、『まりなの日常ちゃんねる』を見てしまったのです。

 

それは、まりなさんが「チート飯ィ!」と言いながら、食べたいものを思いっきり食べつつ喋るという、宅トレとは別次元の動画でした。

 

辛ラーメンにスライスチーズ2枚と玉子2個をぶち込み、ダメ押しにバターまで入れてしまう・・・という悪魔の食べ物を美味しそうに食べ、さらに、みたらし団子まで食べちゃうという回を見てしまった。

 

おい、私!

まりな様は普段サバとかブロッコリーとか納豆キムチとかオートミールなどなどのヘルシーな食生活をしていて、その上での「チート飯」なんだぞ!?

毎日おやつ食っている奴は「チート飯」も何もないからな!

・・・と自分の中のマッスルトレーナーが叫びましたが、私はそんな言葉はもう聞こえませんでした。

 

なぜなら、激しいコールがかかっていたからです。

 

「みたらし団子、食べたぁ~い!」

 

f:id:dokudamiyoshiko:20220120150802j:plain

 

私の食欲はすぐにメディアに影響されるのだ

私の脳みそは、特に食べ物に関しては、すぐにメディアや誰かのSNSに影響されやすいという特徴があります。

 

そして、1つのものを「食べたい!」となった途端に、ビッグマム同様に喰いわずらいが発動。

www.dokudamiyoshiko.com

 

それを食べるまで、「団子、食べた~い、団子、寄~越~せ~」となってしまうのです。

 

しかし時々、そうやって食べに行くのに違うものに惹かれて、結局喰いわずらいは解消しないこともある。

www.dokudamiyoshiko.com

 

そんなこんなで、私の喰いわずらいが発動してしまいました。

 

 

スーパーで「わかってる」団子に出会う

そうだ、明日のおやつはお団子にしよう!

・・・そう自分自身と約束することで、一旦喰いわずらいは落ち着きました。

 

その翌日。

午前の子どもとのお散歩&公園遊びは、少し大きめのスーパーがある方向へ。

ふふふ、ここならお団子が売り切れとかそういうことは絶対にないぞ、と安心して和菓子売り場に行きました。

・・・って、他のスーパーでもお団子が品切れになったのは見たことないけれどね、念のため。

ここで逃してしまうと、後から面倒臭いことになるというのは、自分でもわかっているし、コンビニだと置いていない場合もあるからね。

 

その前の公園遊びで思いっきり歩いた子どもは、少しむにゃむにゃして、お休みモード。

チャンス!とばかりに公園の先のスーパーへ向かう、私。

 

そして・・・そこに並んでいるお団子に、私は驚きました。

 

 

みたらし2本、よもぎ1本

そこには、ヤマザキの定番のみたらし団子(3本セット)、あん団子(3本セット)に加え、ヤマザキではないどこかの和菓子製造業が出している、みたらし団子とあん団子が1パックに入っているものがありました。

 

みたらし団子2本、あん団子1本。

 

しかも、あん団子がよもぎ+粒あんっていうのがねぇ・・・ちょっと田舎臭くてGOOD!最高!

私は迷わず買い物かごに入れ、ウキウキで家に帰りました。

 

 

甘いものとしょっぱいもののループ

とはいえ、ダイエット中の身ですから、一応夫に声を掛けました。

 

「半分食べる?」

 

そう、「半分にする」というのは、おやつ食べたい系ダイエッターにとっては、魔法の呪文です。

これをするだけで、摂取カロリーは半分、罪悪感はほぼゼロになるからです。

さらに場合によっては「夫君に買ったおやつを半分だけ食べてあげた」くらいの事実の改竄もできます。

 

「いらない」

 

・・・バッサリとその「小さな野心」は切り捨てられました。

 

仕方がないので、1人で全部食べてやるとしましょう。

でも、3本も食べられるかな?

 

・・・全く問題なく、完食しました。

っていうかね、気付いたら無くなってたよね。

 

まずは、数の多いみたらし団子を1個・・・と思ったら2個食べてたわ。

じゃあ、あんこ行こうか・・・甘い!

甘いもん食べたらしょっぱいもんよね、しょっぱいもん食べたら甘いもんよね。

でも、最後まであんこ残しておきたいから、ここはみたらし・みたらしで行くか・・・

 

・・・あれ?あんこ、もうないんですけれども。

っていうか、みたらしもあと2個?

 

お、お茶飲んでないじゃん。

とりあえずお茶飲んで落ち着いて・・・・

 

最後のひとくちィ~!(最後から2個目どこ行った?)

 

という感じで、団子4個×3本セットは、マジで一瞬でした。

 

 

そして500g太る

そんなこんなで、本来の意味をなさない「チートおやつ」は終了し、喰いわずらいは治りました。

 

そして翌朝。

トイレに行き、出すものを出してから、全ての服を脱ぎ捨てて体重計に乗ると・・・500g増。

お団子は500gもしないはずなのに、なぜだ!?

 

「そうやって、今日だけ特別~ってやっているのの積み重ねでしょ?」

 

お団子を食べなかった夫から、チクリと刺されました。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com