ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

2022年のテーマとやりたいこと


f:id:dokudamiyoshiko:20211231135936j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

あけましておめでとうございます。

 

・・・いやぁ、明けましたね。

年末は気づいたら過ぎていたって感じでした。

明日は冬至だなぁと思った12/21、気付いたら冬至は過ぎていて南瓜を食べ損ね、気付いたらクリスマスイブでその翌日はクリスマスで・・・気づいたら大晦日でした。

新年もこの調子で、気付いたら鏡開きくらいになっていそうな気がする。

 

さて、そんな中ですが、元旦くらいは新年らしく、2022年の抱負などなどを考えていきたいと思います。

 

 

2022年は、外の世界に出ていく年にしたい

前回のブログで書いたように、2021年は「自分の頭の中の世界を深めた」という1年でした。

コロナ禍というよりも、育児休業中だったということが大きいかな。

自分の中に深く潜った2021年でしたが、2022年はもっともっと外に出ていこうと思っています。

 

4月には職場に復帰(予定)して、ワーキングマザー(通称:ワーママ)になる予定なので、育休中に培ってきた何か(今のところ不明)を仕事に生かし、何かしらで(これも不明)さらなる成長を遂げていきたい。

これを書いていてもわかるけど、もはや仕事に対するイメージとかがぼんやりしすぎていて、ヤバいなぁと思う。

でも、これは復帰したら強制的に仕事モードにならざるを得ない職場環境だから、まぁどうにかなると信じている。

 

それ以外にも、今年こそは「旅行」したいなとも思っている。

子連れで、温泉に行って夫婦と子どもの3人で家族風呂なんて入っちゃって、夕飯とともに日本酒を愉しみ、布団で川の字で寝て、小さめのカップに入った納豆と味付け海苔と温泉卵のついた朝食を食べる・・・そういう、非日常な経験をしたいな。

この記事が公開されている頃、私は夫の実家に帰省しているので、初めての新幹線旅でどんな感想を持って、この温泉旅行にどう思うかはわからないけれども。

もしかしたら「もう無理!疲れるから絶対行きたくない!」ってなっているかもしれない。

 

 

オタク活動再開したい

去年はL'Arc~en~Ciel結成30周年アニバーサリーイヤーだったのに、ほぼ何も出来なかったんですよね。

今年は何かしらやりたい。

とりあえずライブの円盤が出たら買う。

 

 

今年こそ痩せる

今年は久しぶりにダイエットも目標に掲げようと思う。

妊娠して出産して母乳育児して、現在自分史上MAX体重から-5kgをキープすることができていますが、さらに5kg痩せたい。

できれば、職場復帰する5月までに。

 

まだ授乳中ということもあって、炭水化物の制限をしていなかったり、おやつを欠かさなかったりしているので、出来るだけ早く離乳をして、食事制限を思いっきりできるようになりたいな・・・と思うんだけれども、まだまだおっぱい大好きマンなので難しいかな。

ですので、食事制限ではなく筋トレを始めました。

YouTubeで腹筋動画やらスクワット動画やら、ダンス動画などを見てドタバタとやっているところです。

毎日10分以上やるを目標にやっているんだけれども、今のところほぼ毎日続けられているかな。

お正月に帰省してどのくらい出来るのかが、とりあえずの課題。

 

毎日10分ずつでも、続けていれば効果が見えてくるので、面白いですね。

・・・というか、ここ1年半くらい運動ゼロ、走ることもない生活をしていたので、ちょっとやるだけで筋肉がついた気になるのが恐ろしい。

 

 

ブログも続ける気満々です

2022年は、昨年以上に忙しくなるんだろうけれども、ブログはとりあえず毎日続けていきたいなと思っています。

2021年は、不定期更新になるかもしれないとか言っておきながら、結局毎日更新を貫いてしまったし。

www.dokudamiyoshiko.com

 

(ちょっとだけ遅れた時期もあったけど。)

 

今、プライベートで日記をつけたりしていないので、このブログが日記代わりになっている。

だからこそ、日々の小さなことを忘れずにつづっていけたらと思っています。

 

 

2022年もよろしくお願いします

という感じで、外に出る・温泉旅行に行く・痩せるという目標を掲げた2022年。

離乳完了したら、酒解禁したら、職場復帰したら、どんどん太りそうで怖いけど、まぁなんとかその辺はストイックにやっていきたいな。

 

今年もドクダミ自由帳をよろしくお願いします!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com