ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

大変だねと言われると

f:id:dokudamiyoshiko:20220118155317j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

1歳児の育児に奮闘する日々。

そんな中やたらと「大変だね」「大変でしょう?」「これからが大変だよ」と、大変大変言ってくる人に、なぜかカチンと来ています。

 

今回は、そんな話を。

 

 

大変アピールをしているわけではないのですが

別に私は「大変でーす!」と叫んでいるわけでも何でもないつもりなんですけれどもね。

 

なぜか、1歳児を育てていると言うと、「まぁ大変!」と言われることが結構あるのです。

 

公園で、グイグイやってくる系のママさんに声を掛けられたり。

www.dokudamiyoshiko.com

 

あとは、義父母からの「大変だ」が結構イラっと来る。

 

「ハイハイできるようになったら大変やで」

「歩くようになったら大変やで」

「おしゃべりするようになったら大変やで」

 

・・・と、成長することをすべて「大変やで」で締めてくる。

 

正月に帰省したんだけど、初日の夜は21時に寝たんだけど22時に起きて、1時間くらいギャン泣きし続けて、23時に再び寝たんだけど、それも「大変だったねぇ・・・」と言いながら手を握られて、なんだかモヤモヤしてしまった。

 

私はなぜモヤモヤしたのか?と考えたけれども、なんだか「大変」と言われると、自分がやっていることがキツい事・つらい事だと認定されてしまう・・・みたいなのが嫌なんだと思う。

 

帰省初日のギャン泣きなんて、想定内だったんですよ。

(産後の里帰り時を除く)人生初のお泊りなんですから、戸惑って当然だと思っていたし、むしろ1時間泣いて寝てくれたのは早かったと思っていたくらい。

想定外だったら「つらい」「大変だった」って思うかもしれないけれども、「いや別に予想通りだったんで・・・」くらいで、あまり大変大変言わないでほしかったな、と思う。

 

あとは、「大変やで」の裏に、なんとなくだけど「苦労を知らない、のんきな嫁の成長の機会がやってくるぞ」と試練を与える子育て経験者、みたいな謎の上から目線を感じるのかもしれない。

この「謎の上から目線」っていうのは、関東の嫁が関西に来たからたこ焼きの回し方を教えたる!って毎年たこ焼き回し担当をさせられていた時にも薄っすら感じた。

たこ焼きの回し方は、1回やれば覚えられましたが・・・

今年は子どもがいるからパスしたけど。

 

 

大変だねと言われると

こう書いていくと、私は結構めんどうくさい嫁だなと思うんだけれども、その話はおいておいて。

 

言葉って面白いもので、その気持ちにマッチしている言葉を掛けられると、とても嬉しいものだけれども、逆に的外れなことを言われると、すごく反発してしまうものなんだな、と思った。

 

仮に、私が「子育て大変!」と思っているけれども声に出せないで悩んでいる人だったら、「大変でしょう?」って言われると、自分の気持ちが言語化され、目の前の相手に自分が理解されているということで、心がスッと軽くなると思うし、本当に張りつめていたら泣いてしまうくらい感動するかもしれない。

でも、逆に「子育て楽しい!」と思っているのに「大変でしょう?」ばかり言われると、「楽しいと思っているのに、大変大変言われて、大変じゃなきゃいけないみたいな気がする」と、楽しみに水を差されたみたいな気分になる。

ただ、「子供1人しかいないんだから、子育てなんて楽勝でしょう?」と言われると、それはそれでイラっとするんだけど。

 

さらに、その時掛けられたい言葉って、日によって変わるんだよな・・・

 

 

欲しい言葉と、かけたい言葉

色々と考えていくと、言葉って、会話って、本当に難しいなと思う。

 

ある人が「欲しい」と思う言葉と、「欲しくない」と思う言葉があって、それに対して相手が「かけたい」と思う言葉がある。

「欲しい」と「かけたい」が一致すればハッピーな結果になるんだけれども、相手がどんなに優しく「かけたい」言葉を投げかけても、それが「欲しくない」言葉だったら反発してしまう。

 

ある言葉を「かけたい」と思う人に対して、「いやいや、状況もっと見て!背景理解して!この人の気持ちをもっと考えて!」と言えればいいのかもしれないけれども、大抵の場合第三者がそういうことを言うことはできない。

 

・・・だから、言葉をかけられる方は、そんなに気にしちゃいけないし、相手に多くを望んじゃいけないよねって、ちょうど前回に書いていた。

www.dokudamiyoshiko.com

 

ネットの場合は、「知らん人にあれこれ言われても・・・」で全てを流しているけれども、リアルだとそこが「知っている人」なのでちょっとモヤっとしてしまうのかもしれないな。

 

 

相手の心はコントロールできないから

まぁ、相手の心はコントロールできないですから、あれこれ文句を言っても仕方ないんですよね。

「大変だね」と言われた時にイラっとしたら、「ああ、私は子育てを楽しめているんだ。大変だと思っていないんだ」とみなすバロメーターみたいなものだと思うことにします。

 

今度、義父母とビデオ通話したら、「保育園に入れるなんて大変」って言われるんだろうな・・・そこも想定しておけばダメージが少ないだろうとポジティブに捉えることにします。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com