ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

チーズINハンバーグが食べたい

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ここ最近の私の頭の中にいたもの。

 

それは・・・チーズINハンバーグ。

 

ゴールデンタイムのテレビ番組で「ガストのチーズINハンバーグを10個買ってきてアレンジレシピを作って大食い美女が食べる」みたいなのを見てから、土曜朝の番組で「東大王と共にガストの秘密を探れ」みたいなのを見てから・・・ずっとずっと、頭の中にありました。

 

しかし夫は、「ガストより○○に行きたい」と言っては、数少ない我が家の外食チャンスで行く店としてガストを避けてきました。

まぁちょっと・・・自宅からのアクセスは悪いからな、仕方ない。

 

ああ、でも、チーズINハンバーグが食べたいのぉっ!

 

 

テイクアウトしてみたら

さてさて、そんな時、あることを閃きました。

テイクアウトしてやろうじゃないか!と。

コロナ禍で注目されていたテイクアウト。

いっちょ、私もやってみよう!

 

たまに我が家では、手抜きデーというものが開催されます。

私が料理をしたくない時に、ご飯だけ炊いて、お互いに好きなおかずを買ってきて、家で食べる日です。

ちなみに類似イベントとして、レトルトカレーデーもあります。

 

その手抜きデーを開催し、私はチーズINハンバーグをテイクアウトすればいいんじゃないか!?

 

そんなことを閃いた仕事の帰り、さっそく夫にLINEして、急遽手抜きデーを開催。

そしてスマホで「ガストのテイクアウト」とポチポチ。

チーズINハンバーグを1時間後にテイクアウト・・・っと。

 

これでチーズINハンバーグが食べられる・・・!

 

しかし、私の期待は見事に裏切られてしまったのです。

 

テイクアウトというのは、取りに行く時間の少し前に準備が終わっていて、そして家に持って帰るまでの時間というのもあるんですね。

つまりは、タイムラグがある。

そんな当たり前のことを意識していなかった私は、やってしまったのです。

 

端でハンバーグを真っ二つにしてから、後悔・・・

チーズがとろけない!!!

 

そこから電子レンジ。

しかし、もはや時すでに遅し。

割ってから電子レンジでチンしたら、もはやチーズが氾濫状態。

 

ああ、割った瞬間に「はみ出て、とろけて、絡まるの~♪」なチーズINハンバーグは、どこへ・・・

 

せめて、時間帯予約してテイクアウトではなく、お店に行ってその場で調理してもらって持って帰ったほうが良かったと後悔しました。

 

こういうこともあり、UberEatsも抵抗があるんだな。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

チーズINハンバーグ、リベンジ

さてさて、そんな苦い思い出を胸に約半年が過ぎ・・・

 

リベンジできる機会が巡ってきました。

 

その日の午前中は、仕事を休んで妊婦健診。

厳しい体重制限で有名な私の通っているクリニックですが、今回は怒られずに済み、次の健診は2週間後。

今日のランチは、チーズINハンバーグ日和中の日和!

 

私はいそいそと、ガストに向かいました。

 

アルコール消毒をして、席について、タッチパネルを触ります。

そういえば、ガストもバーミヤンも、最近タッチパネルよね。

冊子のメニューにはあったはずのカロリーの記載がないのは気になるけど、店員さんを呼ばなくて済むし、お互い楽でいいよね。

 

さてさて、チーズINハンバーグはっと・・・

 

・・・どうしよう。

 

前回のサイゼの時みたいに、亜種が沢山あるんですよ。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

「チーズINハンバーグ」

「チーズINハンバーグ&海老フライ」

「チーズINハンバーグ人気盛り」

 

・・・どうしよう(2回目)。

 

チーズINハンバーグを満喫するためには、シンプルなのがいいに決まっている。

ミラノ風ドリアの時もそうだったし。

 

でも、このまたとない爆食チャンスを、人気盛りで行くというのもありじゃないか・・・?

 

そう思った私が、注文したのはこちら・・・

 

「お待たせしました、チーズINハンバーグ人気盛りでございます」

 


f:id:dokudamiyoshiko:20200918225946j:image

 

また、やってしまったかもしれない・・・

どうして私は、「どうせ食べるなら豪華に!」ってなってしまうのだろう。

 

これだと、また「目玉焼き」の味が入ってしまって、本来のチーズINハンバーグの味じゃなくなっちゃうかもしれないじゃないか!

 

ハァ・・・でも頼んでしまったものは仕方がない、割るか。

割っちゃうか!

目玉を!!!


f:id:dokudamiyoshiko:20200918225954j:image

 

黄身が割れる瞬間って、なんであんなに神秘的なのでしょうか。

まるで、日の出や日の入りのように。 

ずっと見ていたくなる、あの「はわわわわわ・・・」となる瞬間。

 

・・・美味しそう。 

 

 そんなこんなで、目玉焼き付きのチーズINハンバーグ人気盛りを満喫したのでした。

 

 

目玉焼きハンバーグの思い出

そう言えば、高校生の時、高校の最寄り駅にガストがあったんですね。

正確に言うと、入学当時は「すかいらーく」だったんだけど、気づいたらガストになっていて。

実家で良く行くファミレスはCASA(カーサ)だったので、初めてガストに行ったときに、その安さと美味しさに感動したのです。

 

部活の後や学校帰りとかに、友達同士で行って山盛りポテトをつまみながら、ワイワイおしゃべりしてたなぁ。

そんな時に頼んでいたのが、目玉焼きハンバーグでした。

実家でのご飯がスタンダードだった私にとって、ハンバーグに目玉焼きが載っちゃうなんて、なんだか新鮮で。

デミグラスソースっていうのも、新鮮だったなぁ・・・

 

きっとそんな記憶があるから、ついつい載っけてしまったのかもしれない。

 

ああ・・・でも・・・

目玉焼き載っていないチーズINハンバーグも食べたかったなぁ。

 

 

追記

別日にリベンジしました。

f:id:dokudamiyoshiko:20201012200424j:image

チーズINハンバーグ&海老フライです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com