ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

胎教には、全然興味がありません

f:id:dokudamiyoshiko:20201013202555j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

ただいま妊娠8ヶ月。

 

最近、「名前決めた?」「準備してる?」「洋服とか買っちゃうの?」などと色々聞かれるのですが・・・なんもしてねぇ!な毎日です。

 

だって、まだ週5(有休をたまに入れつつなので実質週4)フルタイムで仕事をしていて、休みの日は家でゴロゴロするかカフェ読書するかで、とっても忙しいんですもの!

あと、最近なぜか突然ネイル始めたりもしましたね。

妊婦はネイルしちゃダメとか言われたけど、私めちゃくちゃ元気な部類だし、ジェルネイルじゃなければいいかな・・・と思い始めて秋色ネイルを買いあさっているんです。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

まぁ、これも今のうちということで・・・

 

今回は、みんなどうしているのかしら?というシリーズ、「胎教」についてです。

 

 

胎教に良いという動画を見てみた

私、たまにマタニティヨガをやっているんですね。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そうすると、関連動画として「胎教にいい、ヒーリングミュージック」みたいなのが上がってくるんですよ。

で、聞いてみると・・・

 

なにこれ!?

クッソ退屈!!

 

何なんですか、あれ?

波の音みたいな音がザザーってして、ザザザーってして、ザーってして・・・の無限ループ。

むしろ音楽でも何でもない!

 

だいたい、胎児って母親の血流とか聞いているわけでしょ?

それが海の音とかTVの砂嵐(死語)の音と似ているんでしょ?

ザザーって音を二重にして、何かあるんですか!?

 

すぐ近くから「ザザー」って聞こえて、外からも「ザザー」って聞こえて・・・つまり聞こえる音は「ザザー」だけですよ。

教育に良いわけ、なくない?

 

 

クラシックを聴かせるとか、歌を歌うとか

赤ちゃんに音楽を聴かせるとか、歌を歌ってあげるとか・・・そういうのも「良い」と言われていますよね。

しかし私は、そちらも完全無視です。

 

だって・・・変わらないでしょ。

知らんけど。

「ねんねんころりよ~おころりよ~」とか、みんな歌っているんですかね?

歌っていると、歌が上手い子が生まれてくるんですかね?

知らんけど。

 

私、絶対音感あるけど、それって胎教のおかげなんですかね?

幼少期のピアノ教室のおかげな気がするんですけど。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

だいたい、絶対音感あっても、別にそんなにいい事ないからね。

絶対音感=歌が上手いじゃないからね、まぁ音はあまり外さないけど、自分が音を外したことに気づくことができる程度。

 

 

子どもに多くを望まない

そう、私はあまり自分の子どもに期待はしていないのです。

期待というか、「どういう子に育ってほしい」とか、そういう願望がないというか。

「どういう子に育ってほしい?」もこの前聞かれたんだけど、全然答えられなかった。

 

だって、私の中から生まれてくるといっても、違う人間なんですよ。

そういう、違う人間に対して「こういう子になってほしい」と期待をして、そういう方向に育てていくって、すごく迷惑だと思うんですよね。

 

だから子供に「球児(野球)」「周斗(サッカー)」「鼓太郎(ドラマー)」とか付ける親とか、ちょっと苦手。

 

その子が好きなことを見つければいいし、好きなことを貫いてほしいと思う。

親はそのきっかけを与える程度でよくて。

 

だから、私は胎教とか幼児教育とか、あんまり興味ない。

とりあえず、生まれるまでは自分の好きな歌をうたって過ごそうと思います。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com