ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

マタニティヨガを始めてみた

f:id:dokudamiyoshiko:20200725223455j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

現在、妊娠5ヶ月。

そろそろつわり(と言っても軽かったけど)もなくなってきたし、本格的に体力づくりを始めようと思い、マタニティヨガを始めました。

 

 ・・・と言っても、ちょっと前から始めていたんですけどね。

 

 

定期的な運動は欠かせないよね

もともと私は、社会人2年目からスポーツジムに入って、定期的な運動をしていたんですよね。

定期的にカラダを動かさないと、頭痛や吐き気がするくらい悪化してしまうという、重度の肩こり持ち。

 

ランニングもするし。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

水泳もやってみたり。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

引越して、そのジムを辞めてから、コロナがひどくなる前までは、暗闇バイクエクササイズなんかをやっていたりしました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

そんな感じで、身体を動かすことは、結構好き。

運動神経は鈍いから、球技とかはまるでダメダメなんですけどね。

 

 

ヨガの基本はスポーツジムで

それでですね、ヨガもジムのクラスで、1年くらい受けていたんですね。 

私がすごく好きなインストラクターさんがいたので、その人のレッスンを知って、辞めるまではずっと受けていた。

 

口うるさくて、ポーズでどの筋肉に意識するべきとか、ポーズとポーズの間こそ筋肉の動きに注意すべきなのかとか、普段の生活でどういうところを意識すると姿勢が良くなるとか、柔軟性を上げるためにはどうするべきかとかを延々としゃべり、ポーズが全員整わないと1人1人点検しだして、その間私たちは同じポーズを取り続ける・・・というインストラクターさん。 

 

 他のインストラクターさんって、初心者を意識してかポーズを取る瞬間は一瞬だったりする人も多くて、「ああ、この筋肉が伸びている」って感じが少なかったりするんですよ。

でも、あのインストラクターさんは、その点じっくり・ゆっくりやる派だったのでよかったな。

その分めちゃくちゃきつかったけど。

ちなみにそういうヨガは「パワーヨガ」と言うみたいですね。

 

さてさて、そんなポーズに厳しい先生についていたおかげでですね。

ヨガの基本っぽいものは身についているんですよ、たぶん。

 

 

動画でもヨガできるじゃん

さて、そんなこんなで、今。

自宅で、動画で、マタニティヨガを始めました。

 

これもあれこれ、探したんですね。

それで、いいなと思う動画に巡り合えました。

私がいいなと思ったポイントをご紹介しましょう。

 

喋り方

ヨガの先生って、独特な話し方しませんか?

「すこぉぉぉしずぅぅぅつ」「すってぇぇぇぇ」「はぁぁいてぇぇ」とか。

ヨガしながら話すからそうなるのか、車掌さんみたいに業界全体で独特の「リズム」「節」があるのか・・・

 

その中でも、発音にめちゃくちゃクセがあって(というかなぜかカタコトで)、何回かお試ししたんですけど、見るのをやめた人もいました。

 

 

左右のこと

画面の中の先生と自分は向かい合っているわけですが、「右手を上げて」と言いながら先生も右手を上げると、私にとっては鏡みたいにはならないわけですよ。

これ、ちょっと頭をムダに使うから、好きじゃないなって思ったのです。

右手を上げてといいながら、先生は左手を上げてくれた方が、私はありがたいなと思いました。

 

 

ポーズをとって、ゆっくり呼吸

私はこっちのタイプの方が好き。

鍛えられる感じがするから。

 

 

マタニティヨガのポイント

んで、色々な動画を試しながら思ったのは、マタニティヨガっていっても、ジムで習ったポーズが多いなということ。

 

ただし、いくつかマタニティだとやらないポーズがあります。

 

ひねるポーズ

座って開脚して後ろを向く、くらいのことはあるけれども、鳩のポーズとかねじりのポーズみたいにグイっとひねるポーズはないですね。

 

 

反るポーズ

ラクダのポーズとか、コブラのポーズみたいな、反るポーズもないですね。

そもそもお腹大きくなったら、うつぶせ無理だし。

猫と牛のポーズくらいのゆるく骨盤と背骨動かすくらいは、ある。

 

片足立ちになるポーズ

ヨガというとイメージする、立ち木のポーズ(冒頭写真)とかもないですね。

まぁこれも、お腹大きくなったら危ないしね。

 

激しい動きをやらずに、柔軟性を高めつつ筋力を鍛える。

これが、マタニティヨガってやつのようです。

 

 

ヨガはいいぞ

ある程度強度のある動きをして、ヘトヘトになったあと、ヨガで一番大事と言われているポーズをやります。

それが、シャバアーサナ。

 

日本語にして、「死体のポーズ」です。

 

仰向けに寝っ転がって、全身を脱力させる。

引き締めた筋肉を、すべて緩める。

これがねぇ・・・めちゃくちゃ気持ちいい。

これを気持ちよくするためには、ヨガもちょっと強度がないとダメなんですよ。

 

いうなれば、サウナと水風呂みたいな感じ?

サウナが熱ければ熱いほど、水風呂が気持ちいい、みたいな。

 

そうやって、全身使って、コテンと脱力して、リフレッシュ。

ああ、やっぱりヨガはいいぞ。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com