こんにちは、ドクダミ淑子です。
先日、新しい保育園が決まったよというブログを書きました。
その園に、面談に行って参りました。
もろもろの「手間」が増えます
今回の園は、どちらかというと「教育」の面で選びました。
日々のレッスン、習い事でやりそうなことがオプション的についてきたり、今の園でも楽しんでやっていることのパワーアップ、知育ワーク大好きっ子がさらに力を伸ばせそうなところ・・・ということが大きい。
なので、目をつぶっていたんですけど、「親の手間」は増えます。
っていうか、今の園が負担少なすぎるんだよな、きっと。
金曜日のシーツ持ち帰り*1が増えたり、名前縫い付け必須*2だったり、上履き&上履き袋*3買ったり・・・
今までの小規模園より、「園」って感じになるんだなぁと改めて思った。
でも、年少さんからの3年間は大事だからね!
母ちゃん頑張るよ!
小規模園の良さを噛み締める
そんなこんなで、今いる園の至れり尽くせり感を味わっていたりもする。
人数が少ないっていうのもあると思うけど、色々なところで細やかなケアをしていてくれたんだろうな・・・と思う。
ようやくお友達を認識し始めて、仲良くしだすタイミングで転園しなければいけなかったりするのは悲しいし大変だけど、それでも2年間、(年少)未満児専門・少人数の園で見てもらったことは本当に良かったと思う。
新入園グッズを買いにいく
そんなこんなで、新しい園の持ち物リストを持って、イオンに買い物に行きました。
行きつけのイオンは、おもちゃコーナーとゲーセンとベビー&キッズ用品が同じフロアにあるので、子どもはおもちゃコーナーで遊びつつ、必要あれば買い物コーナーに引っ張ってくるって感じで買い物しました。
新しいリュックを自分で選んでもらったり、上履きの先っちょの色を選んでもらったり試着したりしつつ、おもちゃコーナーで遊ぶ(パパ監督)・・・ってやって、私はガーッと買い物をしました。
コップ巾着とかは「100均にもあるよねぇ・・・」と思いつつも、今揃えておかないと後で大変なことになるぞ!と思ってもうイオンで揃えちゃいました。
お会計、1万4000円!
まぁまぁ、幼保無償化だし~!*4
卒園が切ない
そんなこんなで、新しい園に向けて動き出しつつある今日この頃なんだけど、子どもが卒園式のサプライズっぽいネタバレをし始めていたりする。
「ダメダメ!それ!言っちゃダメー!」と言うんだけど、わかってないから、きっと卒園式までに全貌が明らかになると思う。
そして、その台詞を聞いただけでも涙腺が緩んでくるので、本番はヤバイと思う。
入園式と卒園式が2回あるなんて・・・堪らんっ!
こちらもどうぞ