ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

寿司しか食べないダイエットをする

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

痩せたい痩せたいと思いながらもなかなか痩せない、今日この頃。

なので、2月はあることに挑戦してみました。

 

それは・・・ランチタイム、寿司しか食べないダイエット!

 

え?ダイエットじゃないって?

まぁそうなんですけど・・・

 

 

好きなもの食べて痩せたい

きっかけは、こちらのブログ。

www.dokudamiyoshiko.com

 

お寿司大好き。

 

仕事のランチタイムって、色々な選択肢があります。

家から持ってくるのが一番カロリーが押さえられるっちゅうのはわかっているんですけど、なかなかその時間がなく、なおかつ昼は少しでもリフレッシュしたいから外に出たいんですよね。

パスタ、丼もの、ラーメン、ハンバーガー・・・どれも美味しくて大好きなんですけど、カロリーも気になる。

 

好きなもののなかで一番健康に良さそうなもので縛ってみてはどうだろうか?と思い付きました。

 

それが、寿司。

 

「好きなもの食べて痩せたい!」という邪な心で、2月はランチを寿司縛りにしてみてはどうか?と思い付きました。

 

 

ルールは簡単、寿司を食うだけ

ルールはとっても簡単。

ランチは寿司にする、以上です。

 

寿司だけじゃなく、海鮮丼、コンビニのマグロたたき巻などもOKです。

 

あとは決めずに、やりながら考えていくことにしました。

 

「寿司縛り」と決めて改めて周りを見てみると、意外と寿司屋はたくさんありました。

回転寿司チェーンや、持ち帰りのパック寿司、海鮮居酒屋のランチタイムなどなど。

会社の近くもそうだし、顧客訪問の時も近隣の回転寿司を中心に寿司を食べました。

 

その中でも、スシローでのランチはめっちゃ行った。

アプリを入れて絶対に予約をして、「まいどポイント」をせっせと貯めました。

 

 

自然と食べる量が減ってきた

そして、何度も通ううちに私の中で変化が出てきました。

 

それは、食べる量。

 

寿司屋行ってますけど、私は意外と忙しい身ではあります。

サクッと済ませたい。

スシローは1回の注文につき5皿までなので、自然と5皿注文して終了にしたい!と思うようになりました。

食べたいメニューがあっても「明日食べればいいや」と思って諦められるようになったのもよい。

 

今までだと、「次いつ食べられるかわからないから頼んどこっ!」ってなってたから・・・

 

そんなこんなで、だいたい5~6皿くらいになった。

 

  1. イワシ
  2. アジ
  3. まぐろ
  4. サーモン
  5. 自由選択

 

一応ダイエットなので、光り物は入れるようにしている。*1

 

 

19日中16日は寿司でした

そんなこんなで、寿司ばかり食べていた2月。

 

カウントしたら、平日19日中、16日は寿司でした。

 

例外の3日について言い訳しましょう。

 

まず1日は、FCオーナーのクライアントから、期間限定の特別お食事券をいただいたからです。

これは仕事だから仕方がないよね!

 

2日目は、想定していた店が休みで、時間もないので松のやでロースカツ定食(ごはん小)を食べた。

ごはん小なので、セーフ。

(こういう隙あらば都合のよい理屈を考える人間なので、寿司しか食べんみたいな縛りは必要である。)

 

3日目は、2月終盤。

遠方のアポイントメントで、千葉県の銚子市に行きました。

銚子って言ったら漁港で、お客様も水産系。

いい寿司が食べられるはずと期待が高まるじゃないですか!

・・・それが、ダメでした。

特急に乗って帰りたい!と念のため駅前に帰ってきたのがよろしくなかった(会社員としてはよい行動)。

以前は、私のような人間をホイホイすべく、昼時になるとおばあさんが呼び込みをする駅前の定食屋があったんだけど、そこが閉まっていておばあさんもいない。

駅から離れた「おさかな市場」的な場所しか、平日昼には寿司が食べられないのな・・・

なんとなく、そんな予感がしたけど。

 

ということで、マックに入った。f:id:dokudamiyoshiko:20240302053902j:image

やはり私のような人間は寿司縛りでもしておいた方がいいと改めて思った。

 

 

3月もベース寿司で行きます

んで、痩せたのか?というと、こんな感じ。f:id:dokudamiyoshiko:20240302054501j:image

 

痩せた気がしなくもない!

しかし目標(下の黄色いライン)が遠い!

 

なので、3月も週4寿司くらいで続けていこうかなと思います。

 

先日のスシローの5皿。

マックの腹いせで高い皿を入れた。
f:id:dokudamiyoshiko:20240302054724j:image

 

まぐろ食べ比べ、美味しかった。
f:id:dokudamiyoshiko:20240302054818j:image

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:余談だけど、スシローの一皿が120円と130円の店舗ではお会計のインパクトが違った。5皿食べると50円違う。これは大きい。