ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「急ぎじゃないんだけど」と言いつつ結局急いでいるおじさん


f:id:dokudamiyoshiko:20231014162416j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は新卒で人材業界の企業に入社して、現在入社16年目の時短正社員として働いています。

 

何度も書いているけれども、この業界で16年目・ましてや女性社員というと、お局や仙人を妖怪レベルです。

まあそれでも、男性の先輩っていうのはそこそこいて、ヤフーおじさんとか、ポップアップブロックが理解できずいIE使い続けるおじさん(同一人物)とかもいるんだけれども。

 

www.dokudamiyoshiko.com

www.dokudamiyoshiko.com

 

ある日、そんなおじさんが、営業事務の若い女性にこんなことを言っているのを聞いてしました。

「全然急いでいないんだけどね・・・午前中に行けるかな?」

 

 

午前11時過ぎなのですが

それを聞いて、PCの右下に表示されている現在時刻を見て「おいおい・・・」と思いました。

 

今、11時過ぎなのですが!?

「全然急いでいない」ってどういうこと?

 

今やっている仕事だってあるはずなのに、1時間以内にやれって、それは「急ぎ」なのでは?

・・・と思ったのですが、おじさんの感覚だと「今すぐ着手して5分以内に終わらせる」というのが「急ぎ」で、「今じゃなくても1時間以内にやる」は今じゃないから急ぎじゃないなんですね、きっと。

 

 

そういうスピード感の中で生きております

そんな感じで驚いたっていう話なんだけれども、私の働く人材業界ってわりとそれが「普通」だったりする。

即レス・即対応みたいな。

 

私も24時間以内に返事がこないと「遅いな」って思ってしまうし、1週間返事がないとクレーム出そうかなと思う。

でも、世の中には検討に1~2 ヶ月くらいかかるのが当たり前のクライアントもいて、ついついお客様に進捗を確認して「まだ検討中なんですぅ・・・」と申し訳なさそうに言わせてしまうこともあって、そういう時はちょっと気まずくなるし、自分の感覚が(クライアントにとって)速すぎるんだなと反省する。

 

 

私のLINEとSNSの返信は激遅いです

そんな感じで即レス・即対応で生きているのですが、プライベートではそこまで気を張っていられないので、まったりのんびりやらせていただいています。

・・・というか、仕事時間は仕事に集中していて、休み時間は休むことに集中していて、通勤時間はブログ書いたりTwitterを見ていたら、LINEがおざなりになるんですよね。

そして子どもがいる時間は子どもと家事に集中して、そのまま子どもと一緒に寝て朝4時とか5時に起床・・・ってなると、いつ・どの時間にLINE返信しよう?ってなるんですわ。

 

土日も外出して外のレジャーか買い物に行っていることが多くて、今の私の生活だと、なかなかチャット的なコミュニケーションが取れないのが悩みどころです。

 

その辺はもう「すみません」というしかないかなと諦めている。

 

 

待ち遠しくてそわそわしている

そんな私なのですが、少し前に注文した2つの品がまだ届かず、ちょっとそわそわしています。

 

詳細はそれぞれブログに書くかもしれないけれども、1つは旅行用の小さめなボストンバッグ。

最近子どもとホテルステイをするのが楽しくなってきて、新しいバッグが欲しくなったんですよね。

今まではジム用に使っていた小さめのドラムバッグ(たしか無印のだった気がする)の中身を入れ替えて旅行用にしていたんだけれども、「旅行用」ってやつが欲しくなった。

その中には旅行用のコスメや旅行先でのちょっとした外出用のバッグや小さい財布などなどを入れておいて、着替えを入れればパッと出かけられるようなバッグ。

 

そしてもう1つは、子どもの赤ちゃん時代の写真から注文したアクリルキーホルダー。

 

両方とも「2週間程度かかる」と書かれていたのですが、その2週間が待ちきれなくて、楽天の購入済みの画面から進捗を確認してしまう。

はぁ・・・これも一種の職業病なのかもしれない。

 

 

全然急いでいないけどおばさん

両方とも、すぐ手元に欲しいというわけではなく、むしろ「全然急いでいないんだけど」ってやつなんですよね。

次の旅行の予定なんて決まっていないし。

 

でも、急いでいないくせに早く来て欲しいと思ってしまう。

待ちきれないっていうのと、「よし!ホテル予約する!」ってなった瞬間に手元にバッグがあって欲しいし・・・って、全然急いでいないおじさんと同じじゃん!

 

そう思うと、全然急いでいないおじさんのことを笑えなくなってくるわぁ・・・と思った、全然急いでいないおばさんなのでした。

 

(早く届いて欲しい~!)

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com