ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ポップアップこんにちは


f:id:dokudamiyoshiko:20230301072008j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある日、職場のYahoo!おじさんがなぜか私にぼやき出しました。

 

「Chromeで操作が出来ないから、IEでやっているけど、IEも動かなくなった」

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

い、インターネットエクスプローラー!?

 

2022年6月16日に終了しましたけど・・・

 

「そんなの知ってるよ!でもChromeだとボタンを押しても何も起こらないんだもん」

 

「・・・ポップアップブロック、ですかね?」

 

「何、それ?」

「違う画面がボワンと出るやつです」

 

そこで私は彼のデスクに行き、ポップアップを「このサイトだけ許可する」を選択し、事なきを得ました。*1

 

そういえば、同僚だけではなく、お客様からもこんな感じの電話が、ここ2週間くらいで3件くらいかかってきていました。

そのたびに私は「ブラウザは何を使っていますか?」みたいなことを聞き、「ボタンを押したら右上に何か出てきませんか?」「そこをクリックしてください」と言った感じで丁寧に説明していく。

「ありがとう」、そうお礼を言われて、電話を切る。

 

私はちょっと「やれやれ」って気持ちになるんだけども、「まぁこれも仕事の1つだし、お客様の信頼を得る行為ということなのだ」と思って自分の気持ちを落ち着けるのでした(別にこの件はそんなに心乱れないけれども)。

 

 

会社員って素敵なお仕事だな

さてさて、この「ポップアップブロックについて説明し、それの解除の仕方について説明する」、というお仕事をして、私は思いました。

「会社員って本当に素敵なお仕事だな」と。

 

Yahoo!ニュースおじさんは私よりも年上だけど、私よりも若い人も問い合わせの電話をしてきたから、年齢の問題でもなさそう。

 

PCを触っていて、「わからん」ってことがあった時に自力で調べることなく、社内外の誰かに聞けば瞬間的に解決するのだ。

こんなこと、ネットで「画面が変わらない」と検索しても上手く出てこないだろうし、SNSで公開で質問しようものなら「ジジイ乙」「ググレカス」みたいな嫌味が飛んでくる可能性もある。

そんなことを「親切に教えてくれるに違いない人(同僚やら営業担当やら)にサクッと聞けるなんて、やっぱり会社員って素敵だわ!

 

 

ショートカットで時短?

そんなことを考えていたら、今度は新卒2年目の子に質問をされました。

 

「これを金額順に並べるにはどうしたらいいんですかね?」

「フィルターかけて、こうして、こう!」

 

スマホ世代のPCスキルが下がっていると聞いてはいるけど、たしかにそうなんだよな・・・というか、WordとExcel使えなくても、システム上に数字だけ入れてプルダウンやら日付やら選択していくと、売上管理できるからなぁ、必要ないのよね・・・

 

そんな中、Excelのショートカットで爆速仕事術!とか言っている人もまた時代遅れなのかもしれない。

 

 

AIに仕事を奪われて残るのは

便利なシステムがどんどん出来て、Excelが使いこなせなくても事務系の仕事が出来たりする世の中になりつつある。

 

AIに仕事を奪われるみたいなことを言って脅す輩がいるけれども、奪われるのは「細々した事務作業」なら、是非奪っていただきたいところである。

 

そして、その先に何が残るのか?

色々と考えると、最終的に、我々の仕事は「人間にしか出来ないもの」に逆戻りしてしまうのではないか?なんて思う。

 

「営業はとにかく愛嬌が大事」

「わからないことは人に聞くコミュニケーション能力があれば大丈夫」

「経験より人柄」

「動画を見せるから商品知識がなくても平気」

営業職なんて、思いっきり「人柄」「人間的な魅力」に寄ってくるだろう。

 

あとは、機械が出来ないような手作業、その場その場で対応が必要な現業職などなど・・・

 

「営業は、ノリと愛嬌!」って感じから「提案力、コンサルティング力」みたいになって、愛嬌なんて対してない私もなんとかやってきているのに、技術の進歩でまた「どこで買っても同じだから、営業マンの愛嬌で決める」みたいな時代に戻っていく気がしてきた。

 

ただポップアップブロックの解除の方法を教えただけなのに、なぜか日本の未来まで考えてしまったのでした。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:ちなみにその後「ポップアップって・・・解除しちゃって大丈夫?」とか言って何かをYahoo!検索していたけど、職場でエロサイトでも見ているのだろうか?とちょっと疑った。