こんにちは、ドクダミ淑子です。
以前、「私にもアンチがいるんですよ」という話を書きました。
久しぶりに見に行ったら、何だかんだで定期的に私(または別のブロガーさん)に言及しており、「言いすぎちゃったかな?(チラッチラッ)」とか書いていて、ほっこりしました。
ごめん、全然見てなかったわ!
言いすぎても訴えたりしないから安心してね!
・・・まぁそんなアンチのアンチさんの発言、お察しの通り矛盾だらけなんですわ。
結局、どっちなの?
確か以前は「ブロガー(私)が同業者であるブロガー(はあちゅう氏)を批判するのはおかしい」って書いていた気がするんですよね。
別にどっちもブログ書いているからと言って「同業者」なんて思っていないと思うんだけど、彼の中では同業者らしい。
ほうほう、同じカテゴリーの人は批判しちゃいけないのね、ふむふむ。
・・・と思ったら、最近こんなことを書いていました。
「出産経験がない人が子育てママアカウントを批判してはいけない」
おいおい・・・
行ったり来たり、矛盾だらけじゃないですか
最新のご意見はそっちなのね、と思ったら今度は彼がやるのは、アフィリエイトしてるブロガー批判。
「アフィリエイトなんて親族皆やってない」とか言って、ビンボー人がなんちゃらと書いていました。
ここで「家族」「友人」「恋人」「パートナー」ではなく「親族」なところがなんとなく物悲しいのですが、それは触れないでおきましょう。
おいおい、君の論だと、「ブログ(出産)経験のない人が、ブロガー(子育てママ)を批判してはいけない」なんだけど、どういうこと?
俺様は例外なの?
せめて、どっちかにしていただけます?
叩ければ何でもいいんだろうな
まぁ、わかっているんですけどね。
この方はきっと、叩ければそのネタなんて何でもいいんでしょう。
育児中の人が同じく育児中の人を批判するのを叩きたくなれば「同じ育児中なのに批判するとは何事か」と言い、育児中ではない人が育児中の方を批判しているのを叩きたくなれば「育児経験がないのに批判するとは何事か」と言う。
つまり、「誰かにイチャモンをつけたい」が先にあって、その人を叩けるならネタは何でもいいんですわ。
・・・と思って過去の発言も見てみたら「毎日ブログがかけるなんて暇人だ」「スプラトゥーンできるなんて暇人だ」と書かれており、いや暇があることの何が悪いんだね?と思った。
ちなみに最近夜は22時には寝ているのでスプラはあまり出来ていないけど、代わりに早起きできたら早朝にジムに行ってますので、ぜひ「早起きしてジムに行きせっせと運動する暇人」とバカにしてください。
まぁそんな感じで、支離滅裂で面白いなぁと思っています。
「叩ければ理由は何でもいい」にならない
・・・んだけれども、こういう「叩ければ何でもいいってならないように気を付けなきゃな」という教訓にはなります。
私が誰かを批判するにしても、彼ら彼女らを批判したいがために、関係ないネタを引っ張ってこないとか。
矛盾した意見を言ってでも、「とにかく叩ければOK」とならないようにするとか。
支離滅裂だと言われたのに「それってあなたの感想ですよね」「私の質問に答えてください、逃げるんですか?」とか、よくわからん返しをして論破した!とか思わないようにするとか。
本来の批判したい話に関係ない、ファッションセンスのなさをバカにしないとか・・・
そう考えると、私にも矛盾していたり批判というよりもイチャモンみたいなのもあるのだろうな。
・・・と反面教師になりますね。
こちらもどうぞ