こんにちは、ドクダミ淑子です。
2歳児を育てながら会社員として働く今日この頃。
これを書いている日は、入社4年目の女の子とともに、webでの商談をしていました。
「今度、採用のための動画を作ってTik Tokに上げたりLP作ってリスティング広告打ってうんたらかんたら~」
仕事中はTwitterもブログもやっていないおばさんですので、わかってるんだかわかっていないんだかって顔をしながらウンウン頷きます。
そんな時に、後輩ちゃんがこんなことを言っていました。
「Tik Tokずっと見ちゃいます、2時間とか・・・」
この言葉を聞いた時に、私は「ずいぶん遠いところまで来てしまったな」と思って、切なくなりました。
2時間もスマホに集中していられない
私は元々ぐうたらな女ですので、読書やゲームや2ちゃんまとめサイト鑑賞やその他諸々で2~3時間くらい溶かすなんて、「あるある」だったんですわ。
でも、気づいたら今はそんなことしていない。
理由は子育てをしているからっていうのが、やっぱり大きいかな。
まぁ、うちの2歳児は2時間くらいお昼寝するので、やろうと思えばそのお昼寝タイムを全投入すれば出来るんだけど。
でも、お昼寝時間に買い物したり家事をしたりもするし、それがなくても「どうでもいい動画をだらだらと見るのが止まらない~」っていうのは、もったいないなと思ってしまう。
そのくらい、自由時間というのは「貴重なもの」なのだ。
貴重な無駄時間を楽しんでほしい
なんだかとても羨ましく思ったけど、私だって10年前はそうやって時間を溶かしていた。
(育休中も初期は無限にテレビ見てたな・・・)
そういう「時間を浪費する」みたいなのって、出来る時期と出来ない時期があるから、若い人は出来るときにその「時間を溶かす」っていう無駄なことをぜひぜひ満喫してほしいと思う。
私には当面は無理だから・・・*1
青春18きっぷで新幹線で行けば1~2時間くらいのところを2倍の時間をかけてだらだらと移動したり、マンガ喫茶やスーパー銭湯のマンガコーナーで読んだことのあるマンガを読み返したり、10分くらいで面白くなさそうだなと思った映画をせっかくだからと最後まで観て「やっぱり面白くなかった」とがっかりしたり・・・人生にはそういう時間が必要だし、私もあと10年くらいしたらそういう時間をまた取ろうと思う。
こちらもどうぞ
*1:といいつつスプラをする。最近はナワバトラーになぜかはまって、対戦相手を増やすために放置していたヒーローモードを再開して今ラストのステージまで来たところです。スプラは1回5分くらいだから、忙しい人にもちょうどよいんですわ(言い訳)。