ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ソリティアで時間を溶かしていたあの頃

f:id:dokudamiyoshiko:20210515150524j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今日も元気に育児休業生活。

『ヒルナンデス!』を見ていて驚いたことがあります。

 

「え?これって、生放送じゃないの??」

 

 

お昼の生放送といえば

きっかけは、何かのクイズコーナーで、各自の答えがテロップになって出てきたことです。

このスピードでテロップが出るということは・・・生放送じゃないってこと?

それとも、生放送だけど台本通りに回答しているってこと?

私の脳内に「???」と浮かびました。

 

まぁ、でも生でも生じゃなくても、私に何も影響はないじゃないか・・・そう自分を納得させていると、また別のことが思い浮かびました。

 

『笑っていいとも!』って本当にすごかったな・・・

 

ヒルナンデス!って、「いいとも!みたいな番組」って思っていたけれども、よくよく考えたら全く違うよね。

VTRを見るなんてこともない生放送で、ゲストが出てきててタモリさんとぶっつけ本番トーク(テレフォンショッキング)して、「明日来れる?」「いいともー!」して、その辺の素人が朝に集合して昼にTVに映って一芸やらあのタレントに似ているやらを披露し、タレントが手作り感満載のゲームをして・・・1時間それだけで持っていたんだもの。

 

それで面白かったんだもんな、すごいよな・・・

当たり前のように見ていたもんな、大学生だった私。

見れないときは土曜日の増刊号で補っていたもんな。

 

 

ソリティアに夢中になっていた頃

そんな風に昔を懐かしんでいると、また別のことが思い浮かんできました。

 

「昔はソリティアに夢中で、ずっとやっていたよな」

 

ソリティア。

それは昔のパソコンには、必ず入っていた、アレ。

トランプを並べて、AからKまで、赤黒交互に並ぶようにする、アレ。

同じようなものでフリーセルっていうのもあったな。

フリーセルの場合は置き場所があるんだけど、ソリティアの場合はなかった・・・気がする。

だから、ソリティアってのはカード配置である程度クリアできる/できないが決まっていた。

要するに、ある種の運ゲー。

カードの運びで結果が決まる面もあるけど、それでも配置によってはクリアできないから、運ゲー。

 

パソコンを触る=ソリティアかフリーセルをする、くらいで夢中になっていた時期があったんだよな。

なんでだろう?

今となっては謎だけど、クリアできなくて何度もやり直したり、あと1歩!と悔しい思いをするたびに、「もう1回!もう1回だけ・・・」ってやっていたな。

気づいたら何時間も・・・そう、時間を溶かしていた。

今はそれがスプラトゥーン2に置き換えられたといえば、まぁそうかもしれないけど。

あの、微妙に頭と手を使うあの微妙な力の消費が、なかなか暇つぶしにはたまらなかったんですよね。

今のPCに入っているかなと思って「ソリティア」と打ってみたけれども、出てこなかった。

いつの間に消えてしまったのだろう?

パソコンをうようよ泳いでいた、あのイルカとともに消えてしまったのか?

 

 

マインスイーパー勢もいた

ソリティア(フリーセル)勢と双璧をなしていたのが、マインスイーパー勢。

あの、「このマスの周囲に爆弾何個あります」っていう数字を見ながら、クリックするか旗を立てるかしていく、アレ。

最初の1回のクリックで爆弾を当ててしまうともうどうにもならない、アレ。

 

私は苦手だったのでやらなかったけど、ある日兄弟がマインスイーパー勢だと知った時の、そのクリックの早さを見た時は衝撃でした。

 

何なの、そのスピード!?

え、今のでそこ爆弾だって判断できるの!?

ってか、どれだけ修行したのよアナタ!

 

どうやら我が兄弟もマインスイーパーで時間を溶かしていたようです。

 

 

脳の容量が空いてきた

最近、なぜか昔のことをふと思い出す瞬間が増えてきました。

 

小学校時代の話とか。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

なぜだろう?と考えたのですが、きっと頭の容量が空いてきたからだと思います。

妊娠してから仕事を猛烈に引き継ぎ、出産して初めての育児にバタバタして、おしっこうんちミルクおっぱいに頭の中の容量をほぼ取られた時期を超えて、今は離乳食も考えているけれどもまぁそれでも、ピークよりは落ち着いた気がする。

子どもが抱っこを要求することが増えてきたので、手は埋まっているけれども、頭の容量は空いてきて、手で何かできない分、頭の中で昔のことを引っ張りだしてきたりしているのかもしれません。

 

それって「今」が充実しているの?「今」に満足しているの?と聞かれると、ちょっと言葉を濁してしまうんだけど、まあ、今に多少退屈しながら、過去を振り返って、ぼやぼやする時期もあってもいいんじゃない?と思う。

こんなことを言っていられるのも、今だけかもしれないんだから。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com