こんにちは、ドクダミ淑子です。
このブログでは何度も書いていますが、私は重度の面倒臭がりで。
特に家事絡みは面倒臭くてたまりません。
だいたいはお金の力と文明の利器の力で乗りきっているのですが、それでも改良の余地を見つけて日々頑張って「面倒臭くない」を作るために便利グッズを見つける努力をしています。
そんな私が、とうとうエコバッグ領域にメスを入れました。
エコバッグを新調しました
エコバッグ。
どこかの誰かが、SDGsだの言ってエコバッグを有料化して、1枚3円とか5円とか言いだしたじゃないですか・・・
まぁ、そのくらい払えばいいんだけど、たしかにポリ袋が溜まりまくって邪魔といったら邪魔でもある。
未来のことも考えて、エコバッグでも買いましょうかね・・・(でもそのエコバッグを作る二酸化炭素とポリ袋を作る二酸化炭素はどちらが多いのかはよくわかりませんが)
今までは、「子どもとお揃いで使えるエコバッグを」と浮かれて小さなエコバッグを買って、約1年間愛用してきました。
ただこれもたくさん使って擦り切れてきているということで・・・今回、思い切ってこちらのエコバッグを買いました。
Shupatto(シュパット)。
|
今回も、子どもが持ちたいって言った時用に、MサイズとSサイズを買ったぞ。
エコバッグを畳むのが面倒臭い
面倒臭がりな私が、なぜこれにしたかというと・・・エコバッグを畳むのが面倒臭いからです。
今までのエコバッグは、両端を中央に織り込んで、それをいい感じに折りたたんで、ポケットになっている部分に入れて、四角い形をほどよく整えてからボタンをパチンとする、という、ごくごく一般的なものだったのですが、よく考えたらその動作が面倒臭いんですわ。
真ん中に織り込むは跡がなんとなくついているけれども、「いい感じに折りたたんで」とか「四角い形をほどよく整える」とか、「なんとなく形を整える」っていう不確定な要素が多すぎるんですわ。
そしてそれを、毎日(在庫管理が面倒臭いのでその日食べるのものはその日に買う主義)、買い物から帰ってきて、畳む。
なんか、もっと楽に出来ないかなぁ、と思っていたので、育休中のヒルナンデス!で見たこちらを買ってみました。
面倒臭がりにはめちゃくちゃ良かった
買って、1週間くらい使ったんですけれども・・・良い、すごく良い、めちゃくちゃ良いです!
何が良いかというと、とにかくストレスなく畳める。
Mサイズの場合は、シュパッと引っ張る→半分に折る→また半分に折る→クルクル巻く→ボタンを留める、という流れで、とにかく「なんとなく」「いい感じに」という要素がなく、考えることなく出来る。
Sサイズも同じくなんだけど、シュパッと引っ張る→クルクル巻く→ゴムで留める、って感じで、どちらも超簡単で、そしてコンパクト。
文字で想像つかない人は、公式の画像でも見てくれ(Mサイズ)。
あとは、モノを入れる時も楽ちんだな。
サッカー台の上に置く時は平らなんだけど、モノを入れ終わって持ち手を持ち上げるとグイっと縦に伸びる感じになる。
持ち上げるとサイドが閉まるので、中身が見えづらい&こぼれにくい。
さらに割と横に広めなので、身長160cmの私は持ち手を手で掴んで歩いても地面に擦ることはない。
なんか、今までの一般的なエコバッグよりも機能面が優れ過ぎているんですけれども・・・
私はコラボ柄を選んだので、お値段は少々高かったんですけれども、もはやエコバッグって日常を彩る装飾品みたいなものですよね(言い訳)。
「少しでも楽になれるアイテム」を探し続けて
・・・ということで、本当にちょっとした面倒臭さを解消出来て、私はQOLが向上した気がしました(大袈裟)。
まぁ、これからも日常生活のイラっとが少しでも解消されるアイテムを探していこうかなと改めて思った次第です。
こちらもどうぞ