ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

右手を繋いで、優しく繋いでまっすぐ前を見たらとんでもないことに

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

2歳3ヶ月のうちの子は、毎日午前2時間、午後2時間は外出するのが習慣づいています。

平日は保育園に通っているのですが、その園がなかなかがっつり遊ばせる園でして・・・

比較対象がないからよくわからないけれども、最近なんてほぼ毎日、徒歩1キロの大きめの公園に歩いて行って、そこで遊んで、また1キロ歩いて帰ってくるっていうのをやっているんですよね。

うん、多分がっつり運動させる園なのだろう。

男児率が高いのも、もしかしたらそういう評判があるからなのかもしれない。

 

 

ぐにゃぐにゃしていました

ただ、うちの子は手を繋いで歩こうとすると、ふざけてぐにゃぐにゃしたりするのが悩みだった。

保育園ではちゃんとしているんだけど、ママと手を繋ぐとすぐふざける。

 

このブログに書いているけど、まさにこの図みたいになっている。

www.dokudamiyoshiko.com

(ちなみに果てしない散歩の終わりは見えない、いまだに毎日合計4時間は屋外にいる。)

 

私はそれが面倒臭いっていうのもあって、最近はベビーカーに乗せて送り迎えをしていて、もうどうしようもないって状態になる(ふざけて寝転がったり座り込んだり)と、ベビーカーに乗せてチャッと移動していたんですわ。

ただ、無人のベビーカーを押しながら子どもと手を繋いで小走りするっていうシーンもあって、本当にどうしようかと悩んでいました。

 

そう、「手を繋いで歩く」はしないけれども、「手を繋いで走る」は出来る。

意味わからん。

走らなくていい、歩いてくれ。

 

 

「その日」は突然やってきた

しかしですね・・・つい最近、私と手を繋いで、普通にスタスタ歩いたんですよ!

 

私はもう嬉しくて。

こうやって手を繋いでお喋りしながら歩けるんだ・・・はうわぁ・・・!と思ったんですね。

その日は休日で、夫が一人で用事を済ませたいって言うから、夕方の散歩の途中、18時くらいに別れました。

子どもと2人きりになったタイミングの街中で、その「普通に手を繋いで歩く」が出来たもんですから、私は感動して・・・


f:id:dokudamiyoshiko:20230322172236j:image

・・・気づいたら、夜の公園にいました。

 

なんでやねん!!!

 

手を繋いでスタスタ歩いて、行きつけの公園へ行きたかったのかーい!

 

 

少しずつだけど、着実に良くなっている

まぁそんな感じなんだけど、少しずつ、少しずつ、状況は良くなっていると思う。

 

気づけば階段も上り下りをマスターしつつある。

体幹が鍛えられたのか、転ぶことも本当に少なくなった。

 

ただ、平日も休日も、夕方の2時間の散歩はなくならない。

・・・私もいい運動になっているから、まぁいいかと思うけれども、これが何歳まで続くのだろうか?と心配になることもある。

あと1年で転園だしな。

 

というか、まずはママと普通に歩ける幼児になって欲しいと思いつつも、今日も一緒に手を繋ぎながら小走りしている。

 

そんなこんなで、土日祝の歩数は、すごいことになっている。


f:id:dokudamiyoshiko:20230322172302j:image

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com