ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

分譲マンションの団結力を感じることがある


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私の住まいは、数年前に購入した(当時)新築マンション。

賃貸か購入か、戸建かマンションか、新築か中古かどちらがいいか?という問題は、それぞれの家庭や家計の事情によりけりだと思います。

・・・が、我が家の事情で考えると、「分譲マンション最高!」ですね。

とにかく、色々と快適です。

 

最初から満足なのですが、数年住んでみて、改めて気づいたことがあります。

 

マンション住人の団結力というか、「このマンションの安全を守る」もしくは「このマンションの資産価値を落とさない!」みたいな意志の強さというか、時には「管理会社任せにはしない!」みたな厳しさというか・・・つまりは当事者意識みたいなものを。

 

 

ヒヤリハットの芽を摘んでくれる人がいる

私なんぞは毎日仕事に行って、帰ってきて家でボケーっと過ごしているだけなんですけれども、その中でも「マンション内で危険なことの起こる可能性」とか、「後々トラブルになりかねないこと」とか、諸々を感じ取って、先手を打って対策してくれている人達がいるんだなぁ・・・と掲示板をまたまたボケーっと見ていて感じることがあります。

なぜボケーっと見ているかというと、子どもが集合ポストのところで、チラシを畳んでから、ゴミ箱に入れるという作業を、チラシ1枚ごとにとても丁寧にやっていることがあるからです。

昔は、そんなことすらなく、サッとポストをチェックして、ザッとゴミ箱に入れてそのまま帰っていたから、見てもいなかったけれども。

 

細かいところを修理したり、カーブミラーを付けたり、近所の工事現場の騒音・防塵・落下防止対策を先方の建設会社とやりましたとか、共用部の貸し出しルールを作ったり、なんか団体割引みたいなものを取りまとめていたり・・・色々なところで、「たしかにそれあった方が便利っすね~」みたいなものを、ちゃんとやってくれている人がいるのです。

以前住んでいた賃貸アパートでは絶対になかったよな、そんなこと。

 

いや、本当にすごいよ。

忙しい中で、皆の為になることをやってくれている人がいるんだもんな。

 

時々、「管理会社の不備を見つけたので、文句言って管理費を下げました」みたいな報告とかもあって、ちょっと怖いなと思うこともあるけど。

 

 

これぞ、分譲マンションの団結力

私の実家は、200戸くらいある住宅地なんだけど、そこよりももっと、「私達皆の住まい」っていう感じが強いなぁと感じる。

住宅地も「自治会」みたいなのがあって、何かしら活動はしていたと思うけれども、どちらかというと「地域の交流」みたいなのがメインだった。

戸建てだと、そこまで「決まり」「ルール」なんて決めなくても、それぞれの家でやって頂戴になるもんなんだろうなと思う。

 

マンションだと騒音とかもダイレクトに迷惑かかるし、共用部なんて文字通り「共有物」だし。

幸いにして、私のマンションではそこまで問題のある人はいなさそうな、皆さん大変品よく丁寧な方々ばかりである。

(それなりに地価も物価も高い地域でもある・・・)

 

このまま平和に、賃貸比率が上がらず、末永く住み続けていく人がたくさんいると良いなぁ、なんて思う。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com