ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

土曜の午前はのんびりしながらちょっと凹む


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先週の平日は、保育園のお迎え後がハードモードでした。

www.dokudamiyoshiko.com

 

それに比べて今週は、寒かったり雨だったりちょっと子どもの体調が悪かったりして、そこまで徘徊はせず、できるだけベビーカーでチャッと帰る日が多かった。

それでも週2は寝落ちしてしまったんだけれども。

 

そんな、ハードだけれども当社比で言うと「楽」だった今週ですが、土曜日の午前は、パパと子どもとでお出かけしてもらいました。

 

 

土曜の午前は1人時間

土曜の午前はパパと子どもで2人でお出かけ。

少し前から時々やっている。

 

ネットで色々な情報を見たり友達から話を聞いていると、「子どもとパパだけでお出かけ出来ない家」ってちらほらあるなぁと思っていて。

 

その理由は色々あると思うんだけれども、1つには「小さい頃から任せていない」みたいなのもあるんじゃないかと思う。

(「任せたら子どもの身が危険になるとんでもないことをしでかすかもしれない」みたいなパパのケースもあるけれども。)

 

最初の方は荷造りは私がしたりと手間はかかったけれども、最近は「オムツ持った?」「持った!」「水筒持った?」「持った!」みたいな確認だけで済んでいるし、いざとなったらどこかで何かを買って乗り切るだろうってくらいまでには成長している。

 

そして私は、平日で溜まった疲れを、土曜の午前中の時間で癒している。

 

 

1人時間といっても家事しているんだけどね

・・・と言っても、その前半は家事をやっているんだけれどもね。

 

普段はルンバのスイッチを押すだけの簡単なお仕事しかしていないんだけれども、週に1回くらいは掃除機を使って、ルンバが見落としがちなところや入れないところなどを中心にがっつりと掃除機をかける。

あとは、毎日夜にしているけれども金曜だけは休む洗濯も、土曜の午前にやっている。

週に1度のトイレ掃除、水回りの集中的な掃除・・・なんてやっていたら、1時間くらいはあっという間に過ぎる。

さらに、日用品の買い出しや昼ご飯作りなどをしていると・・・果たしてこれは自由時間なのだろうか?なんて思うこともある。

 

でも、文句ばかり言っていても仕方がない。

出来るだけそれらを早く終わらせて、自分の時間を確保するのだ。

 

 

「私は子どもが好きではないのか?」

こうやって、家事!買い物!自分の時間!イエーイ!とやっていると、「子どもがいないと進みが早いわぁ・・・」という嬉しい気持ちになってくる。

 

そしてその自分の中から出てきた「嬉しい」という気持ちで、ちょっと自分自身が凹む。

 

「子どもがいないと楽とか、子どもを邪魔者扱いしているんじゃないのか?」みたいな。

 

考えすぎだろって自分でも思うんだけれども、「ああ、楽だわ」とか「仕事がはかどるぅ~」とか思うと、ついつい「いつも楽に感じない理由」「仕事がはかどらない原因」みたいなことをチラリと考えてしまうのだ。

 

それに加えて、嬉々として子どもと2人で出かける夫のことを思うと、「夫に比べて私は愛が足らんのかもしれないな」なんて思ってしまうこともある。

いや、週5で子どもと過ごしているのはこっちだぞ?だとも思うんだけれども、子どもは保育園に行っているし、自宅保育の人なんて24時間一緒なんだから、それと比べると接する時間は短いんだけどなぁ・・・とも思う。

 

子どものことは大好きなんだけれども、それでも子どものことを全く考えないで良い時間があるとホッとする。

それが「愛がない」「子どもが好きではない」、もっと言うと「子どもが嫌い」とかではないということは分かってはいるんだけれども、ちょっと凹む。

 

 

そんなことを考えられるのも、余裕があるから

まぁそんな感じでモヤモヤとしながらも、スプラのフェスをやったりして、なんとなく1人時間を過ごすんだけれども、

モヤモヤなんて出来るのも、時間的な余裕があるからだな、ということも私は知っている。

 

時々夫の仕事が忙しくなって、週7日で私と子どもがずっと一緒で、土日は午前の外出・午後の外出共に2人みたいな時もあるんだけれども、そんな時に「私は子どもが嫌いなのか?」みたいなことなんて一切考えない。

とにかく安全に、楽しく子どもが過ごしてくれることに全神経を集中させるだけだからだ。

今は、そういうモードではないことに安心しつつ、つかの間の自由時間をもう少し楽しむとしましょう*1

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:これを書きながら、一旦休憩して40分ほどスプラトゥーン3のフェスをしました。私はナワバリがあまり好きではないのですが、フェスになると仕方がないからやる。トリカラマッチはついつい突っ込んでしまう自分の性格が前面に出てしまうので、嫌いです。