ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

帰宅難民の末に、タクシーを呼ぶ


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今週は、平日の保育園後の帰宅がなかなか厄介でした。

あれ?「ちょっとずつ楽になっている気がする」みたいなことを書いていたけど・・・と思ったけど、もしかしたらその時は冷たい風がビュービュー吹いている時期で、子どもも寒いから家に帰りたがっていたのかもしれない。

今週は最強寒波の先週よりも寒さがやわらいでいたからなのか、とにかく寄り道が長かった。

 

 

8割は超よいこです

こうやって、子どもが家に帰りたがらない!と騒いでいるから、うちの子は暴れん坊で聞き分けが悪いと思っている方もいるかもしれないけれども、全くそんなことはない。

 

いつも、大体ニコニコしながら楽しそうに遊んでいるし、だいたいのことは言えばわかるし、簡単な「お願い」みたいなのもやってくれる。

靴や上着の着脱は自分で出来るし、オムツの着脱もマスターしつつある。

家でのトイトレは進んでいないけれども、保育園ではどうやら順番待ちに並び、子供用のトイレに座って「ちっちー!」と言ってドヤ顔をしているらしい(ちなみに1滴も出たことがない)。

 

お友達と仲良く遊び、公園では順番待ちが出来るし、他の子のものを取ったりはしない。

決まりにうるさすぎるくらいで、ちゃんと定位置に物が置いてないとキレるし、寝る前には自分でお片付けをする(寝室に何かしらを持ち込んでくるけど)。

 

全体的に聞き分けがよいのだけれども、とにかく散歩が好きなのか外遊びが好きなのか元気が有り余っているのか、家とは逆方向へ進もうとしたり、エンドレスで階段上下とか、階段→エスカレーターのループとか、石を拾ってマンホールに置くとか、そういうことをやりたがる。

家に帰るとママが家事に気を取られて遊んでくれないからなのだろうか?なんてモヤりとしながら、まぁ外では出来るだけ遊ぼうと思ってやっている。

 

 

公園おかわりが始まる

さて、そんな今週の後半は、保育園を出てから子どもに引っ張られました。

どうやら、行きたい場所があるらしいぞ?と思ってそのまま引っ張られてみると、たどり着いたのは、ある公園。

これは・・・今日の連絡帳で行きましたって書いてあった公園じゃないか。

 

そして、おそらく昼間と同じように、石を拾ったり棒で何かを描いたりして、集中して遊んでいました。

 

その日は木曜だったので、なんとかなだめたり抱えたりしながら、それなりの時間に家に帰りました。

 

・・・いや、帰ってないな。

 

公園のおかわりというかリピートというか・・・これが始まると大変だぞ、と思いました。

 

 

公園おかわりのおかわり!

そして翌日は金曜日。

金曜日って、お布団とかの持ち帰りがあるんですよね。

うちの保育園は床暖房が入っているので、冬でもバスタオルとかなんですけど。

節分の製作物の持ち帰りなんかもあって、いつもより荷物が増えました。

 

・・・この時点で私の気力がちょっとダウン。

抵抗する子どもを両腕使って抱えて歩くのが難しくなるからです。

それに金曜日だしな・・・ちょっとくらい遅くなってもいいか。

 

そんな私の葛藤なんておかまいなしに、やはり今日も子どもは昼間に行った公園のリピートをします。

・・・家から真逆の公園へ。

 

そこで一通り遊んでから、「帰ろうよ」と促すと公園は出たものの、さらに逆方向へ進もうとする。

これは・・・時々行く、保育園から1キロ先の大きめの公園への道!?

室内でのレクだの英語教室だのがない日に、朝の会が終わったらすぐ出発するところでしょ?

私の予想は残念ながら当たり、子どもは「ここに来たかったんだよ」みたいな得意気な顔をしていました。

 

うん、たくさん歩いたね・・・

 

ちなみにこの間に私は必死の抵抗をして、通りにあったスーパーに入ってお菓子でも買って懐柔しようとしたり、途中の小さい公園で手を打とうとしたりしたんだけど、子どもはどうしてもここに来たかったみたいで、ごまかせませんでした。

 

そして、こんな場所へ・・・

徒歩5分の保育園に通っています。

 

うん、じゃあ、タクシーで帰るか。

 

この辺で有名なタクシー会社をググって配車センターに電話しました。

今度からタクシーアプリも入れよう・・・

 

そして、「ほら、タクシー来たよ!これに乗って帰ろうよ!」とテンション高く声をかけ、文字通りビューンと帰りました。

迎車料金もあわせて、900円。

お金の力でストレス少なく帰れました。

 

 

恵方巻で締める

そして、夫に子どもを託して、予約していたけれども受け取りに行けなかった恵方巻を取りに行き、インスタント味噌汁やらアンパンマンポテトやらミニトマトやらを用意して、夕飯にしました。

恵方巻買っといてよかった・・・

 

子どもには海老カツ恵方巻にしたけど、たくさん歩いてお腹減ったらしく、ばくばくと半分くらい食べました。

食欲も体力も、平均的な幼児をはるかに越えている気がする・・・比較対象ないからわからんけど。

 

その日はたまたま夫の仕事も早く終わったから、お風呂と寝かしつけを任せることもできました。

この話がいい話になっているのも、これが大きいのかもしれない。

 

 

毎回悩むけれども、毎回開き直る

まぁ、そんな感じで、とにかく水木金とハードな帰宅クエストをこなしたんだけど、毎回毎回、「これでいいのだろうか?」という悩みは尽きない。

「やりたいようにやらせる」は、ただ自分が説得したり強行突破するのが面倒臭いだけじゃないか?とか(これはちょっとある)、もっと良い方法があるんじゃないか?とか(時計見せたり?)、家での遊びを充実させた方がいいんじゃなか?とか(そもそも平日あまり家にいない)・・・

 

色々悩むんだけれども、まぁ平日は5日あるし、そのうち半分くらいは付き合って、もう半分くらいはこっちの都合を優先させていただこうかしら・・・なんて思う。

ベビーカーとタクシーという選択肢を握りしめながら、来週の平日帰宅時間を頑張りたい。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com