ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

はあちゅうさんの運転免許取得計画について思うこと


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんが、どうやら仮免学科試験に受かったそうですね。

37歳、仮免学科試験にやっと受かりました | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba

 

・・・遅くない?

 

 

入校は10月だった気がするのですが

はあちゅうさんは非公認の自動車学校に入校されたと思うのですが、その際のストーリーズに「来月はオーストラリアから講習を受けて云々」みたいなことが書かれていた気がします。

 

・・・と思ってスクショを探したら出てきました。

なんか、とってもお若いスタンプですね。

これが、10月28日。

 

・・・んで、翌年2月9日に仮免の学科試験合格。

遅くない?

 

まぁ、勉強のペースなんて人それぞれですし、はあちゅうさんは何かとお忙しいようですからね。

引越しの内見したり、令和5年にプレスバターサンドの美味しさをプレゼンするような動画を作ったり・・・

 

 

慶應卒でも学科落ちるのね

でも、私は正直驚きましたよ。

 

学科試験、落ちるんだ・・・って。

 

はあちゅうさんは、慶応義塾大学法学部政治学科をご卒業されていますからね。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そんな素晴らしい学歴をお持ちの方が、まさか仮免の学科試験に落ちるなんて・・・と私は驚きましたよ。

 

いや、私も似たような大学を出ていますからね。

大学入試から慶應に入るとなると、そりゃもう、人並み以上の読解力だの論理的思考力だの記憶力だのが必要になるわけで。

そういう「勉強はできる*1」っていう人は、免許の試験なんて、ちょっと練習すれば楽勝で受かると思うんですよね。

 

あ、はあちゅうさんは附属高校からのエスカレーターだから、そういうの関係ない?

そうですね、失礼しました。

附属上がりとか推薦の場合、そういう「勉強できる力」みたいなのは関係ない世界ですからね・・・

 

また、道路標識が覚えられないとか、今まで本当に「車の運転」とか「道路にある標識」とかに興味を持たないまま生きてきたんだろうな・・・と思います。

そして、そういう人が免許を取ろうとしていることが、とても心配になります。

Uターン禁止とか、一方通行とか、車線変更禁止とか、色々標識あるからね?

一時停止とか、ちゃんと停止線の手前で完全停止しないと切符切られるからね?

道路に出る時は気を付けてくださいね・・・

 

 

合宿免許の思い出

それにしても、通信制・非公認の自動車学校って大変ですね。

 

私は大学生の時に約2週間の合宿免許で免許を取得しました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

昼過ぎに教習所に到着して、「さ、じゃあ乗ってみよっか」的なノリで初回の運転講習が始まって面食らったのを覚えています。

それと並行して、仮免の学科試験。

たしか授業を聞いて、そのあとパソコンでポチポチ選択して、ハイ合格!って感じだったな。

 

仮免の技能試験はまさかのS字クランクで脱輪して、1日延泊になったけれども。

 

その後、卒業試験も落ちそうになったけれども「こいつをまた延泊させたらまずい」みたいな感じで、合格させてもらって帰ってきましたね。

具体的には路上駐車から「はい出発ね」と言われてウィンカーを出し忘れて発進したんだけど、先生に「今度からウィンカー出してね、じゃあここから試験になるのでヨロシク」みたいな感じだった。

・・・ええ、お気づきかもしれませんが、私はあまり運転のセンスはありません。

だからこそ、合宿免許はよかったと思っている。

さらに、卒業式的なものの時に、校長先生がこう言ったのも印象的でした。

 

「皆さんに、大切なことをお伝えします」

 

何が来ると思いますか?

 

「運転する時は、必ずシートベルトを締めてください」

 

・・・ハァ?何言ってんだ?

 

「○○県はシートベルトの装着率がワースト何位です。きちんとシートベルトを締めるだけで、事故のときのダメージがうんたらかんたら」

 

うん、私が受かったのは○○県だったからかもしれない。

 

まぁ、そんな感じだったから、自宅に帰ってからの親を乗せての練習とか、会社に入って社用車を運転することとか、なかなか苦労しました。

合宿免許って、カリキュラムが決まっているから自分で何も予約する必要もなくて、面倒くさがりの私はそれもよかったと思っている。

 

 

合格率5%に挑む、はあちゅうさん

そんな感じで、運転のセンスなんて皆無な私が合宿でなんとか免許を取れたのですが、はあちゅうさんは、どうなんでしょうか?

 

まず、「学生時代に3日で通学をやめた」という時点で運転のセンスは無いだろう。

note.com

 

それなのに、警察官が助手席に乗るような一発試験を受けるとは・・・

一発試験とは 短期間で免許取得できる?教習所との違いや受験の条件、合格率について【合宿免許スクール】

 

アメリカの大学を出て、現地で車乗り回していた私の友達だって、何回も落ちたぞ?*2

 

運転経験ない人が一発試験で合格するとは思えないんだけれども・・・

 

「フォロワーさんが入ってくれたら私にも紹介料が入る」という事らしいのですが、肝心の免許が取れなかったら意味がないし、宣伝にもなりゃしない気がするのですが、それは私だけでしょうか?

 

 

自動車教習所に行った方が取れると思います

そんな感じで、はあちゅうさんが期限内に免許を取得できるかどうか・・・

 

仮免の技能試験だってあるだろうし(私が落ちたやつ)、本免許の学科試験と技能試験だってある。

 

私のように某県のゆるめの教習所に行って期限(多分2週間で返したかったんだと思う。レオパレスの部屋のこともあったし。)付・カリキュラムぎちぎちで、ちょっとおまけしてもらって取れた免許とは違う、厳しい世界が待っていると思います。

 

これから免許を取りたいという方は、ぜひインフルエンサーが宣伝している通信制の非公認自動車学校ではなく、公認の自動車教習所に普通に通うことをオススメします。

 

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:勉強ができるということは、必ずしも頭が良いにはつながらないとは思います。ただし、勉強ができて頭の良い人は勉強が出来ないけれども頭が良い人よりは多いと思う。

*2:左ハンドルに慣れ過ぎていて右折で逆走したりと、やらかしたと聞いているけれども