ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

インフルエンサーのホスピタリティについて


f:id:dokudamiyoshiko:20230131091404j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私も今時の母親の端くれ。

ですので、インスタで育児関連の情報収集をしています。

多いのは、在住エリア近隣のお出かけインスタグラマー、旅行好き・ホテル好きなインスタグラマー、お手軽幼児食を作るインスタグラマーなどなど。

 

そういう人達を見ていて、この人達スッゲエなぁと思います。

とにかく、ホスピタリティがハンパない。

 

 

もはやこれは、営業マン

私は、普段営業をやっていて、即レス&即対応!みたいなのを日常的にやっています。

それに対してSNSは超がつくほど杜撰だしマメさに欠けるし返事おっそいし・・・なんだけど、素人だけれども万単位でフォロワーのいるインスタグラマーさんって、超マメなの!

 

私が某お出かけインスタグラマーさんのおすすめスポットに行ったので「ホニャララさんのおすすめで行った」的なことをメンション付きで書いたら、「私のストーリーズで紹介して良いですか?」ってDM来るし、OKしたら「アカウント名を載せてもいいですか?」「お子さんの横顔(はぼ後ろ頭)スタンプしますか?」みたいな確認くるし・・・何、これ全員にやってるの?ってなる丁寧な対応ぶり。

 

これは・・・「仕事」だよな、と思った。

 

顧客対応。

掲載確認。

問い合わせ対応。

情報収集。

情報発信。

PR案件。

 

「SNSが仕事」と豪語する、自称インフルエンサーだって、こんな丁寧な仕事はしてないと思うんだが・・・

 

 

相談にも懇切丁寧に乗っている

その昔、はあちゅうさんが「気軽にふわっとした質問投げてくんな!私にはそういうの負担なんじゃ!(意訳)」とVoicyでキレていらっしゃったのを見ました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

でも、某・フォロワー3.9万人、年70泊するという旅行インスタグラマー(高級宿も子連れホテルも好き)さんなんて、そういうふわっとした「家族4人で東京方面、おすすめ宿くださ~い」的な質問にバンバン答えているんですよね。

それを見て、はあちゅう様に「頭が高い!私を何だと思ってるんじゃボケ!(意訳)」とネタにされていた人達って、こういうホスピタリティの塊的な一般人さんと同じように、はあちゅうさんに声かけちゃったんだろうな・・・と思う。

 

そして、この「旅行の質問」だけど、たぶんすごい頭の中にストックがあって、しかも提案するのが好きな人なら楽しいと思うんだろうけど、はあちゅうさんは「子連れおでかけ」とかアピールしていても、そんなに詳しくないんですよね、多分。

だから「負担!」とかキレてたんだと思う。

 

やっぱり、中途半端にかじったくらいだと、好きでやっている人には勝てないんだろうな・・・

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

SNSを仕事にするにしても

なんか、SNSを商売にするすごい人達を見ていると、「自分のペースで」「好きな時間に」「自分の好きなことだけ発信すればよくて」みたいな感じの、「SNSを仕事にする」って、無理でしょと思う。

SNSを仕事にするにしても、フォロワーのことを考えて、できる限りリクエストに答えて、ファンを作って、そこに対して時々(ここ重要!)フォロワーの属性に合ったPRを入れていく。

知育玩具やら、子連れ宿やら、なんやらを。

 

それを見ていると、インフルエンサーの生存戦略がだいぶズレているんじゃないかなんて思ってしまうな。

 

まぁ、私はSNSを仕事にするようなマメさはないから、よくわかりませんけど。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com