ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「ブログは始め方が9割」ってインスタ広告がうざい

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

例年、お正月明けのお仕事は、わりとまったりしていました。

 

私の場合、クライアントが経営者であることが多く、経営者って新年のご挨拶やらなんやらで本業の方が忙しい。

ですので、電話やメールで挨拶だけして、「おいおい、落ち着いたら改めてご挨拶に・・・」と言うことが多く、それが終わったら少しまったり、ゆったりたっぷりの~んびり*1・・・という感じだったのです。

でも、今年はそうもいかなかった。

 

まず、年末ちょっと早めに冬休みに入った分、年末に「とりあえず年内に投げておいて後は年明けにやろう」的な依頼が入っていて、こっちは年始がちょっと早い分、その対応に追われていました。

 

そしてもう1つ。

「ドクダミさんに執筆依頼です」

自社のオウンドメディアの執筆依頼が入ってきました。

 

 

オウンドメディアの執筆も仕事の1つです

今の時代、新規開拓営業であってもリストをドンと渡されて、上から下まで電話しろ的な営業手法は減ってきています。

 

ゼロではないんだけれども。

www.dokudamiyoshiko.com

 

その代わりに増えているのが、サイト経由の問い合わせ。

 

私の働く会社でも、数年前からオウンドメディアを立ち上げて、社員の知恵と経験を活かした記事をコツコツと追加しています。

www.dokudamiyoshiko.com

 

この私に文章を書かせるとは良い度胸じゃないか?

このブログでいくら稼いでいるのか、知っているんか*2

 

・・・はい、ごちゃごちゃ言わず書きますよ。

 

このブログとは違って、しっかり「ソース」とやらを調べながら、慎重に書き進めていきます。

ソースはずっとブルドックの中濃ソース派

 

しかし、就業時間内にこういうことが出来るようになったのも、会社がホワイトになったなぁ・・・なんて思う。

その昔は、「営業は、ピュアセールスタイム(定時)中は会社にいるな。いたとしても受話器を離すな。メール?定時過ぎてからにしろ」だったんだよな・・・なんて思いながら、カツカツとキーボードを叩きました。

 

 

インスタ広告が「ブログで稼ごう」系ばかりになっていた

さて、そんな中、癒しのインスタグラムを開くとですね・・・

 

「ブログは、始め方が9割」

「在宅で、起業するならブログがオススメ」

「文章力で、稼ぐ」

 

・・・うるせぇ!

私の癒しタイムを汚すな!!

 

最近、インスタの広告が気づけば「ブログで起業」「ブログコンサルしまっせ」「資料を無料DL(ダウンロード)」みたいなものばかりになっていたのです。

今まで放置していたけれども、放置したら増えたのかもしれない。

とりあえず、全部「興味ない」みたいな感じで非表示にしたんだけれども、なぜにこうなった・・・?

 

私のインスタのアカウントって、子連れお出かけアカウント・料理アカウント・リアル友達・芸能人・行きつけの店・はあちゅうさん位しかフォローしていないのに。

 

ママっぽいアカウントというだけで、「在宅ワーク」「子育てしながら家で稼ぐ」みたいなのに狙われるんですかね?

 

ああ、腹立つわ。

 

 

ブログで稼ぐためには

私もブロガーとして色々な方をフォローしていて、「この人はブログで稼いでいるっぽいぞ」というアカウントもなんとなく察しているんですけれども。

ブログで稼ぐって、こういう人だと難しいんですわ。

 

  1. ずる賢くない
  2. 面倒くさがり
  3. 完璧主義
  4. 飽きっぽい
  5. 文章を読むのが苦手
  6. すぐに成果を求める
  7. 頑張りを認めてもらいたい
  8. 何事も受け身の姿勢

 

ずる賢くないと「稼ぐためにどうするか」みたいな逆算思考が出来ないし、面倒くさがりだと記事書けないし、かといって完璧主義だと1つの記事に固執して時間かかり過ぎるし、すぐに成果が出ないから飽きっぽい人は無理だし、頑張っても誰も読んでくれないところからのスタートに耐えられなくてTwitterで「今日の積み上げ」なんてやって仲間内で慰め合っている人は伸びないし・・・

 

・・・そして、「ブログ講座」なんて受けようとしている受け身な時点で、まず無理だろって思う。

そういう人は、よくわからない「(例)パンダ社長」だの、「(例)やまもとりょうた」だの、ちょっとそれっぽい経歴のそれっぽいことを言う人のカモになって、終了よ。

 

 

結局、トレンドブログか地域ブログになるのよね

んで、仮にコツコツ書ける人がいたとして、「稼ぐ」となると、トレンドブログみたいなのを書き続ける方向になるか、自分の地元のまとめサイトみたいなのを作り始めるんだよな・・・

(きっと、コンサルとやらがそういう風に指導しているのだろうと思う)

 

んで、アドセンス合格がうんたらかんたらとか言い出して・・・(ため息)

 

まぁ、そうやって人はブログを始めていって成長させていくんだろうし、私もその流れで5年位書いているんだけれども、やっぱりそれを「初心者向けにコンサルしまっせ」みたいな広告流してカモ釣ろうとしている、自称ブログマスターみたいな人はげんなりする。

 

そんなマスター、いないから!

 

でも、広告を流してまで集客しようとするんだから、きっとある程度はそういうのに申し込む人がいるんだろうな・・・とは思う。

 

 

お金をモチベーションにすると、ブログは続かない

何をモチベーションに書くか?というのは、人それぞれだと思うけれども、「お金」をモチベーションにすると、なかなか続かないんじゃないかな。

最初はだいたい、全然稼げないから。

 

こういうことを書くと「いやいや私のコンサル生は始めて3ヶ月で5桁行きました!」みたいなことを言われそうだけれども、じゃあそれってどういうジャンルで書いているの?って聞きたい。

どうせ「(例)しみけん・はあちゅうが離婚?離婚の原因は?妊活は?裁判は?はあちゅうはブス?」みたいなタイトルのブログ書いてんだろ?

 

そんなにお金が欲しかったら、バイトした方が早いから!

「開始3ヶ月で5桁」って、バイトすれば開始1ヶ月で稼げるから!

時間があるなら両方やればいいの!

 

ブログはね、始め方よりも続け方の方が大事なの!!

 

ハァ、ハァ・・・(息切れ)

 

なんか勢いで書いたけれども、とにかく、私のインスタ広告に「ブログを始めて生活潤わせちゃおうぜ!」みたいなのを出してくるのは今後一切やめていただきたい。

 

こちとら、プライベートも仕事でも、文章書きまくっていて、もうお腹いっぱいなんですわ。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:一昔前の関東のTVCMでよく流れていた、ホテル三日月のCMソング。

*2:そんなに稼いでいません。