こんにちは、ドクダミ淑子です。
あっという間に年末年始休暇が過ぎて、平常運転に戻っている私ですが、あの問題についてご報告させていただきます。
それは・・・義母のボケ疑惑。
家に泥棒が入っている?
以前、こんなブログを書いていました。
ざっくり言うと、「義母が家に泥棒が入っていると騒いでいる」という件。
しかもその証拠が「花瓶の水が減っている」とかね。
意味がよくわからない。
思考回路がねじ曲がっている疑惑
なんだけど、今回帰省して改めて義母を観察したところ、「ただ単に思考回路がおかしいババアなのではないか?」とも思えてきたのです。
とにかくマイナス思考というか、「ケチつけたがる」というか。
あと、人の話をまったく聞かず、自分の思い込みで延々と同じ話をするとか。
そういえば、10年くらい前、夫と付き合い立てから電話の声を盗み聞くとそんな感じだった気もしてきた。
「家に泥棒が」の話を本人から聞く
まぁそんな感じで「ただ単に性格がヤバいババアなのではないか説」も出てきたのですが、例の「家に泥棒が入っている」の話を、帰りの新幹線駅まで送ってもらう車の中で聞かされました。
「あんなぁ、家に人が入っててな・・・」
ほうほう、もうそれ、あなたの中では「確定」なのね?
「・・・で、実際に何がなくなってるんですか?」
「色々あるんやけど、たとえばペペロンチーノの素が2袋とか・・・」
「(千鳥のイカ2貫みたいな言い方で)ペペロンチーノの素!」
ペペロンチーノの素を盗む泥棒がいると・・・?
「あとな、キッチンペーパーとか、サランラップとか、買ったと思ったのに置き場所からなくなってんねん」
それ、買ってないか違う場所に置いている率99.99%・・・!
「そういう風に、使お思った時に、ないことに気づくねん」
義父が思わず口を挟みました。
「そんな都合の良い泥棒がいるかいな?」
「都合良くないやん!困るやん!」
・・・うん、日本語わかっていないね。
「そんな都合の良い泥棒がいるかいな?(おらへんやろ)」でんがな!
事実を摘示してみる
まぁ、車に乗っている義母以外の大人全員が「勘違いやろ」と思っているのですが、本人だけは心の底から信じているのでややこしい。
仕方ないので事実を摘示しつつ固めていきましょう。
「お義母さん、昨日も昼ご飯のメニュー決めてから30分後に、『今日の昼は何にするんだっけ?』って私に聞いてましたよね?そんな感じで忘れてるんじゃ・・・」
「たしかにそうやけど、ペペロンチーノの素は忘れへん!」
「この前回転寿司行った時も、注文したのに頼んでへんって言ってたのが3回くらいありましたし、やっぱりちょっと忘れっぽくなるんじゃ・・・うちの母もそうですし(これは嘘)」
「忘れっぽくなったのは実感してる!けどな、買ったものは忘れへん!」
注文していた寿司ネタ、めっちゃ忘れてたけどな・・・
被害妄想が暴走する
そうやって、今まで言わなかった「忘れてた事例」を出しつつ、ジワジワと固めて行こうとする性格の悪い嫁に対して、「絶対に!絶対に!盗まれた!」と主張する義母。
事態は膠着状態になりました。
加勢もないし、まぁいいか、放置で・・・と諦めかけたら、義父が一言。
「ボケてるんや」
すると、義母が謎理論を爆発させ出しました。
ざっくり言うと、こんな感じ。
- 私が物がないと騒ぐと、お父さんが「ボケた」と言う
- そうやって、私がボケたと思われることを狙って、しょうもないものを盗んでいく
「せやせや、そうやって私を陥れようとする人がおんねんや~」
お義母さん・・・そんなにあなたを恨んでいる人がいるんですか?
もう面倒臭くなって、「他の人にそれ言わない方がいいですよ~」と言って、おしまいにしてしまいました。
「自分は悪くない、誰かのせい」を拗らせると
ああ、人は「自分は悪くない、誰かのせいだ」をこじらせると、こんな感じになるんだなぁ・・・と思いました。
ボケているのかボケていないのかはわかりませんが、今回はとりあえず「ええ性格してはりますなぁ~(京都弁)」という結論にした。
そして、嫁仲間LINEに報告しました。
もう、義母のことは今シーズンはこれにて終了。
次回は夏の帰省かな・・・
できれば、不要品整理まで手を出したいけど、義父も含め男性陣がほぼダンマリなのが腹立つなぁ・・・
こちらもどうぞ