ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

義母のボケ疑惑


f:id:dokudamiyoshiko:20221130123354j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

お久しぶりに、義母の話題をお送りします。

まぁあんまり笑えない話なんですけど、タイトルをサザエさんの声で再生しつつ、サザエさんの1話が始まるときのあのメロディ(テケテケテン♪テケテケテン♪テケテケテッテッテッ~♪)を流していただけると幸いです。

 

 

怪しい兆候はあった

まぁ、この話を書いたときから、フォロワーさんやブクマ民さんから、「軽度の認知症じゃね?」というご指摘はいただいていたのですが。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

まぁ、「思い込みが激しいのかな~」くらいに流していたんですわ。

(あまり考えたくない、というのが正しいかもしれない)

 

しかし、そんな中、前回悪者にされた嫁仲間から連絡が・・・

 

「お義母さんが意味不明なことを言っている」

 

まじすか・・・

 

 

被害妄想?認知症?思い込み?

「なんか・・・近所の人が家に侵入しているって言っているんですよね」

 

おっふ・・・

 

たしかに、夫宛にもそんな電話はあった気がする。

「あんな~」「そもそも~」「でな~」って声がイラっとしたから子どもの世話にかこつけて退散したけど。

 

「うちの旦那が『証拠はあるんか?』って聞いたら、『花瓶の水がちょっと減っていて、それが合図だ』とか言ってるんですよ」

 

ああ・・・ヤバい予感しかしない。

 

それ以外も色々聞いたけど、被害妄想っぽいことのオンパレードで、とにかく「来たな」としか思えなかった。

 

そのくせ、「防犯カメラでもつければ」「警察に相談しろよ」などなどは拒否。

事を荒らげたくないから・・・って、私の心は荒れてますけど?

 

 

実の子ども達の反応は

嫁仲間の話はこう続きます。

「うちの旦那は、『認知症じゃないことを証明するために病院に行って欲しい』って言ってるんですよ」

 

「・・・?」

 

夫にも相談したけど、「本当かもしれないし、うちではどうでも出来ないし、父さんがいるからほっとけ」という反応だった。

 

もしかして・・・若い時からヤバい奴で、実の子供達はそのへん理解して「通常運転」って思ってる?

それとも、子供ならではの「うちの親がボケるなんて信じられない、信じたくない」って気持ち?

 

 

とりあえず、年末年始へ続く

実子達が、そういう感じなので、嫁が騒いでもなぁ・・・という状態。

まぁ、遠方だし、どうしようもないって感じだけどな。

義父も一緒に住んでいることだし、まぁ様子見ということで・・・

 

この件は年末に続きたくもないけど・・・つづく!(ため息)

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com