こんにちは、ドクダミ淑子です。
これが公開されている今、私はいつもの場所にはいません。
タイトルの通り、義実家にいます。
前回はこちら。
義兄弟とイトコに会いたい
義父母に会いたい、子どもを義父母に会わせたいってわけじゃないんですけど。
・・・っていうか、義父母なら先日東京旅行がてら来たばかりだし。
子どもとイトコちゃんを会わせたいっていうのが大きいかな。
私が子供の頃は、夏休みと年末年始は母の実家に3泊くらいするのが恒例行事で、イトコともたくさん遊んだのが思い出に残っていて。
友達よりも近くて遠い関係、でも切りがたい親戚という繋がりって意味では近い関係の、年の近い子って、なんだか不思議な存在ですよね。
我が子がそういう関係を有り難がるかはわからないけれども、そういう土台を作っておきたいなぁ・・・という気持ちがある。
あと、私は嫁仲間にも会いたいかな。
コロナ禍ということは少し引っ掛かっているのですが、色々な人の話を聞いていると、もう最大限注意しても罹ってしまう時は罹ってしまうものなのだろう、と割り切るようにしている。
同居している人で基礎疾患のある家族がいないから、というのもあるかもしれないけれども。
義母のボケ疑惑、進展するか?
そうそう、先日義父母が来たのですが、結局ボケ疑惑については確認できず、スルーしてしまった。
まぁ、回転寿司行って「頼んでへん」「私もって頼んでましたよ」「そうなん?」みたいなのは3回くらいあったけど。
花瓶の水がなんちゃらで空き巣が入ったみたいな話は怖くて聞けなかった。
その辺も実の子や嫁婿が一同に会してなんか進展あるかな・・・と少し期待しています。
ただ、元々がわりとびっくりピーポーだったのかもしれない。
うちに来た時、自宅から200メートルくらいのわりと人が多い交差点で信号待ちをしていた時、子どもが気張り出してウンコしたんですね。
その時の義母ったら、こう言ったんです。
「おしめここで替えへんくていいの?」
ハァーッ!?
ここって・・・人がこんなにいる場所で?
うちのマンションがあそこに見えるのに?
なぜ、こんなところでウンコオムツ交換するの?
むしろどうやって?
立ったままオムチェン?
ねえねえ教えて???
・・・私は混乱しました。
「こ、ここで?」と夫。
「何言ってんねん!」と義父。
「家まであとちょっとなので、帰って替えます」と心の中の混乱を隠して、あくまでも冷静に返す私。
なになになに?
昭和末期の子育てってそんな感じだったの!?
アウトドアでおっぱい出して授乳してたし、交差点でウンコオムツ替えてたのぉ!?!?
義母の故郷は人のいない山奥とか!?!?!?
すみません、ちょっと取り乱してしまった・・・
夫がまともでよかった
なんか、義母のとんでもない発言を聞くと、毎回「夫は普通っぽい人間でよかったな」と思う。
それは、高校卒業したら国立大学へ通え、そして家を出ろという義実家の方針が良かったのではないかと思う。
10代のうちから親元を離れて、わりとフラットな時期に一人暮らしをしてみることで、色々と育つものがあるのだろう、と思う。
だから、私は義母と夫を見ていると、子どもは早いうちから一人暮らしさせた方がいいかもしれない、と思っている。
それは私がイカレている/まともである、とかに関わらず。
まぁ、かく言う私は30歳くらいまで実家にいて、そのまま結婚して同居スタートしたっていう、一人暮らし未経験者なんですけどね。
ブログネタを収集するつもりで行ってまいります
まぁ、幸いにも、私はこうやってブログを書いているので、何があっても「ブログのネタになるな」って思って心の平穏を保てるのです。
「ブログが義母のネタばかりになると、私のブログのアイデンティティは?」っていう、はあちゅうさんみたいな謎の「私私私ィッ!」とはならないなぁ。
ただ、読み返した時に「ウッ・・・義母のパンティの記憶が・・」「イキュラス、キュオラ!*1」ってしたくなることもある。
まぁ、どんな感情にしても、自分と違う感性を持った人間に心を動かされることは興味深いことですよね。
そういう風に思わないと、ネットウォッチャーなんてやってられませんし。
・・・ということで、是非とも義母レポートを楽しみにしておいてください。
こちらもどうぞ