ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

耳の裏はいつ洗うか?ネットの声を聞いてみた

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今回は、「どうでもいい話」ジャンルの話です。

 

ある日、夫に「子どもの耳の後ろ、ちゃんと洗ってる?」と聞かれました。

「洗っているような洗っていないような・・・」

「ちゃんと洗って、ちょっと荒れているから」

0歳の時と比べると良くなった方ではありますが、うちの子はわりと乾燥肌&敏感肌。

www.dokudamiyoshiko.com

 

最近ミノンを使い始めましたが、今使っているビオレと泡のもっちりさが違い過ぎて驚いている。

 

話は戻って、耳の後ろの話。

じゃあ、シャンプーの時に耳の後ろも洗わなきゃな・・・と思ったのですが、ふと疑問符が浮かびました。

 

あれ?

耳の後ろってシャンプーで洗ってよいのだろうか?

 

 

洗顔はクレンジングのみしかしない派の私は悩んだ

そもそもなぜ「シャンプーで洗う」と思ったのか?というと、私が「耳の後ろを洗うならシャンプーしかないと思ったからなのです。

私は、お風呂の中でダブル洗顔不要のクレンジングしかしていないのです。

なので、泡で洗いたいってなると、当然シャンプーになるだろう。

でも、シャンプーは髪の毛と頭皮洗うものだから、成分的に耳の後ろに合っているのか、合っていないのか・・・

というか、よく考えたら私はあまり「耳の裏洗うぞ~」って意識していなかった。

 

皆、どうしているのだろうか?

 

・・・ということで、ネットの声を聞いてみました。

 

 

「頭と一緒」と「顔と一緒」がほぼ同じ

結果は、「頭と一緒」が39.6%、「顔と一緒」が34.5%と良い感じに拮抗して終わりました。

男性も女性も回答してくださっているから、というのもあるかもしれませんが、耳の後ろは何で洗うか?は、人によって分かれることがわかりました。

 

 

洗うタイミング・流すタイミングで使うものが異なる

色々なご意見を読んでみると、「何で洗うか」「いつ流すか」で、使うものが異なるんだな~と気づきました。

 

頭と一緒に洗って流すのが、一番楽な気がする

耳の裏って、位置的に頭と一緒に洗って流すのが、一番楽なんですよね。

特に、下向いて洗う系の短髪の人とかだと、シャカシャカシャカ、ジャーっとできるのは楽だろう。

 

 

洗顔料と一緒に洗うのが、お肌に優しい気がする

ただ、シャンプーは頭皮用のもので、シャンプーで洗浄してリンスで保護するみたいなコンビなのに単品だけ使うのはなんやねん?という面もあり。

その点、洗顔料と一緒に洗う方が、お肌には優しい気がする。

ただし、私のようにクレンジングしかしないって人はどうしたらいいのやら・・・ってなる。

 

 

ボディソープで洗うのもアリだと気づいた

そして、私が想定していなかったのは、「ボディソープで洗う」。

 

たしかに、洗浄成分としては洗顔料と同じくアリですよね。

お肌を優しく洗うためのものですし。

コメントとしては「首筋を洗うのと同じ流れで」というものがあり、「確かに繋がっている感じだ!」と思いました。

よく考えれば当たり前なんだけれども、言われるまで気づかなかったわ・・・

私はクレンジングしか使っていないので、わざわざ洗顔料で耳の裏だけ洗うよりも、こっちの方がいいのかもしれない。

 

ただ、私がボディソープで洗う事を想定していなかったのは、自分の洗う順序が「顔洗う→顔流す→頭洗う→頭流す→身体洗う→身体流す」という感じなので、「せっかく洗って流したのにまた流すのか」となってしまうのが、面倒臭がりが炸裂してしまう。

 

・・・って、いちいち洗ってから流さずに、全部洗って全部流せばいいのか!

 

2023年からは、私の風呂ルーティンが変わるかもしれません。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com