ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

2022年を振り返るの巻


f:id:dokudamiyoshiko:20221231152130j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

2022年ももう最終日。

毎年恒例になりつつある、今年の振り返りを、年初に立てた目標を見直しつつ、やっていこうと思います。

 

 

目標は、立てた瞬間に終わっている

「営業会社」ってやつに勤務しているので、目標設定だの振り返りだのっていうのはわりと細々仕事の中でやっています。

3ヶ月(四半期・クオーター)ごとにやったり、1ヶ月ごとにやって面談したりなんなり・・・

ただ、私の場合は目標設定をする時にめちゃくちゃ考えてシミュレーションして、「行けるイメージがついた!」みたいにやって、あとは野となれ山となれって感じでやるタイプ。

初めにめちゃくちゃ考えるので、考え終わった時点でもはや達成している!みたいな。

 

・・・という感じなので、2022年の抱負はずっと忘れていました。

さて、どうなったのか??

 

 

2022年の抱負を見返す

2022年の元旦には「外に出る、温泉旅行へ行く、痩せる」という目標を書いていました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

それぞれ、振り返ってみましょう。

 

 

外に出た

前回の記事ではこんなことを書いていました。

 

4月には職場に復帰(予定)して、ワーキングマザー(通称:ワーママ)になる予定なので、育休中に培ってきた何か(今のところ不明)を仕事に生かし、何かしらで(これも不明)さらなる成長を遂げていきたい。

 

これを書いている時点で保育園に入れるかどうかは未定でしたが、めでたく入園が決定し、5月には仕事復帰しました。

育休中に培ってきた何かが生かされている気配はないけれども、とりあえず時短でもそこそこの成果を上げられる営業として活躍していると思う。

 

担当変更を申し出られる切ない出来事もあったけれども。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

 

温泉旅行は行ってないけどホテルステイはした

「温泉旅行したいわぁ、ゴロゴロして部屋食して、温泉入って上がったらハーゲンダッツゥ・・・」みたいな妄想をしていたけれども、実際はそこまでのものではなく、電車で行けるホテルに行って、ディナーブュッフェからの温泉&いちごミルク、朝食ブュッフェを楽しみました。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

まさかの、はあちゅうさんと同じホテルを取ってしまったという、ね。

まぁ、はあちゅうさんは我が家とは比べ物にならないくらい旅行してる中の1つですが・・・

 

このあたりで子どもの食欲が開花し、ファミレスなんかも楽しめるようになってたなぁ。

 

来年もまたどこかしら旅行に行きたい。

シェラトンに行くのを恒例行事にするのもいいかもしれない。

 

 

ちょっと太った

痩せる!については、多分だけど2キロくらい太った。

 

まぁ仕方ないよね。

あんなに飲んだり食ったりしてたら、いくら1日1万歩以上歩いていても増えるわ・・・ってくらい食べている。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

お迎え前の焼きそばパンブームが来て、どらもっち食べるし、クリスマスシーズンには恒例の「ジンジャーブレッドラテ飲みまくるぞ!」やった。

とにかく、食べてスタミナをつけストレスを解消してイライラを子どもにぶつけない!みたいなことを心がけたので、これに後悔はない。

ただ、来年は痩せたい。

 

 

久しぶりに「外」の空気を吸った1年でした

やっぱり職場復帰して、同僚やクライアントと色々な話をしていった2022年は、育休期間とは違って、「外の空気吸ってるわぁ」って感じの1年(正確には後半8ヶ月)でした。

 

隣の席の40代と「ドラゴンヘッドって新幹線のやつですよね?最初しか知らないっす」みたいな会話が出来るのも、「ボーナス貰ったらキャバクラに行ってみます(ワクワク)」という20代男性にその結果を細かく聞けるのも、働いているからなのだなぁ・・・と実感した。

それが良いことなのかはわからないし、ろくでもない話しかしていないのだろうけど、私にはやっぱり、そういう家庭以外の空間は必要だなぁと改めて思ったのでした。

 

 

子どもの成長が楽しい1年でした

最後に・・・

2022年は、子どもの成長が著しい1年でもあったな。

 

お正月は帰省していたんだけど、3歩くらい歩いたら「おおっ!」ってなっていたし、知らない人達(親戚)にワンワン泣いていました。

これを書いている年末には、そんなこともなく「じぃじ」「ばぁば」と声をかけられるくらいに成長したし、帰省先でもめちゃくちゃ歩き回っている。

 

おしゃべりについては、「兆し」ってくらいのものが見え始めていて、これから飛躍的に伸びるんだろうなぁと思っている。

2023年はその変化が1番楽しみかな。

 

 

2022年もありがとうございました

このブログは5年半になり、初期の「雑記ブロガー」のブログから、炎上ネタ取り扱いブログ、子育てブログ・・・とジャンルを変えた、というか増やしてきました。

(「増やしてきた」というか、「結果的に増えた」が正しい。)

 

どの顔も私自身の持つ顔であり、今後も銀魂のようにバトルあり、ギャグあり、下ネタあり(あんまりない)なブログであり続けるつもりです。

更新頻度が下がるかもしれない(と去年も言っていた)ですが、どうぞ引き続きご贔屓にしていただければと思います。

 

あとから過去の日付のブログを更新したりしているので、最新記事のお知らせはTwitterをフォローしていただくと便利です。

 

 

それでは2022年もありがとうございました!

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com