ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

お手すきの際なんてないんだよ、夏


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

仕事で「お手すきの際に」って使うことがあります。

自分が使うこともあるし、相手に言われることもあります。

 

でも、ひねくれ者の私は思うのです。

 

「お手すきの際なんて、ないのですが」と。

 

 

へりくだりってやつだとわかってはいる

もちろん、これは日本人の古き良き慣習である「謙譲」「へりくだり」ってやつだということはわかっています。

「私なんぞの頼み事は、忙しい時にはやらなくていいのですよ、お時間のある時にやってくださいませ」みたいな。

 

でもね、「お時間のある時」なんてないんですよ。

こちとら、時短・効率化・その他もろもろを極めようと一生懸命やってるんですわ。

その上で、後輩からの頼まれ事はなるべく優先順位を上げて、早めに返すようにしているんですけど・・・あれ、すぐ返事したら「そうか、ドクダミさんはお手すきだったのか」と思われてる?

 

・・・まあ、いいけど。

 

 

つまり、そういうことなのよね

そんな感じで、多少のモヤモヤを抱えながら、「お手すきの際に」に対してできるだけ早く答えていたのですが、そんな私のモヤモヤを一発で解決する事件が起こりました。

 

前にも少し書いていた、頭がマシュマロガール。

www.dokudamiyoshiko.com

 

彼女が、ある日私のところに来て、書類を渡しながらこういったのです。

 

「すっごく暇な時に見てください」と。

 

即、応えたよね。

 

「ねえよ」と。

 

私が頭の中でモヤモヤしている、「日本人の古き良き・・・」だのを一発で吹き飛ばすその言い方!

そうなんです、私がモヤモヤしていたのは「お手すきの際」って「すっごく暇な時」という意味じゃん!ってこと。

頭がマシュマロガールは、その辺よくわかってんなーと感心した。

 

単に、「お手すきの・・・」って日本語が出てこなかったからかもしれんけど。

 

 

「お手すきの」に代わる言葉はないのだが

じゃあ、なんと言えばいいのか?っていうと、「お手すき」に代わる良い言葉がないのも確かで。

「お手すき」も「ご都合の良い時」も、どっちも相手のことを思いやっている風で、結局「暇な時に」なんだけど、それ以外の言い方はないもんなぁ・・・

 

そういえば、私は新人の時に大したことがない内容に【重要】って書いて上司に叱られたことがあるな。

「お前にとって重要でも、俺にとっては大して重要ではない。送る相手のことを考えろ」と。

 

それに比べると「お手すきの際に・・・」って言っている人は、よっぽど、ちゃんとしている人だなぁ、と思う。

 

それでも、「お手すきの際に」を何度も言われると、「本当はないんだけどな、お手すきなんて」と言いたくなるけれども。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com