ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

後回し・保留なんて、何も生み出さないよね

f:id:dokudamiyoshiko:20190612000123j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

今日は、仕事の話を。

 

ある木曜の朝、後輩に話しかけました。

「月曜日に同行したA社の見積書、今週中に出すって言ってたよね?あれどうなった?」

「まだです」

「なんで?」

「明日やろうと思っています」

「なぜ即日出せなかったか、理由覚えている?」

「○○と△△のところを確認しなきゃいけないからです」

「そうだよね。んで・・・」

「確認していません!」

 

かぶせ気味でテキパキと返事をしていく後輩。

なぜ・・・なぜなのだ・・・!?

一度落ち着こう、私よ。

 

 

「忘れていたわけではない」と主張するけど・・・

優しく言おう、優しく・・・

「なんで確認していないのかな~?」

「明日やろうと思っていました」

「そうか・・・でも、確認って、ここはBさん、こっちはCさんに聞かなきゃいけないんだよね。もしも明日どっちかがお休みだったら、どうするのかな?」

「その通りですね」

 

こんなやりとりを一通りやって、後輩はやっと本音を言ってきました。

「やろう、やろうと思っているのですが、かかってくる電話やメールやクレームに対応していたら、それでパツパツになって、今日になっちゃいました」

「っていうか、忘れてたよね?」

「・・・はい」

 

はぁ・・・

 

まぁ、こうなることがわかっていたから、私も声をかけたんだけどね。

 

 

ついついやってしまう、後回し

この後輩は、とにかく面倒なこと・嫌なこと・苦手なことなんかを、全力で後回しにするクセがあります。

ハンマー投げのように、ブン投げます。

そして、ブン投げたことを忘れて、落下地点を忘れて(と言うか見ずに)、次の競技に向かってしまうのです。

 

後回しにしたい気持ちも、わかる、わかるんだよ。

でも、後回しって言うのは、何も生み出さないんだよ・・・

 

そして、後回しにすればするほど、「まだですか?」って聞かれたりして焦ったり、間違っているときに修正できなかったり、ギリギリに出すことで「仕事が遅い人」と言われたり、事故が起こったら遅れてしまったり・・・とにかく、いいことなんて1つもないんだよ。

 

これで何回目だろうとがっくりしながら、私は言います。

「まずは、何を準備するのかリストアップしてみようか」

 

 

まず手を付けることが大切だと思う

とにかく後回しさんには、まずはちょっとでも手を付けることをオススメします。

一番簡単な「手を付ける」は、やることリストを作ることです。

 

さっきの見積書なら、こんな感じ。

  1. 確認①をBさんに聞く
  2. 確認②をCさんに聞く
  3. 見積書作る
  4. 見直す
  5. ダブルチェック
  6. メール作る・送る

 

「見積書」という仕事を、細分化するのです。

ここまで書けば、月曜時点で2まではやっておいて、回答が来たら3~6をやればいいと、仕事のスケジュール感も見えてくるでしょう。

 

 

後回しにする人には、この言葉を贈りたい

何事も後回ししてしまう後輩は、いつも「頼られたり、頼まれたりするとプレッシャーを感じる」と言っています。

プレッシャーに押しつぶされそうになり、そこから目を背けて、結果後回しにしてしまうのです。

 

「営業なのに、依頼されるのが嫌なの?」と聞くと、「いえ、売上が入るのは嬉しいんですけれども、パンフレットに書いていないことを調べたりするのが、嫌なんです」と言うんですよね。

うむむ・・・

 

もう、私と後輩は、考え方も何もかも違うので、自分のやり方を押し付けることに限界があると思っています。

でも、大事なところは、ちゃんと抑えて、円滑に仕事を進めてほしい。

だから、後輩には、最後にこの言葉を贈りました。

 

「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com