ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

1日1フィナンシェ

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、コツコツ何かのポイントを貯めるというのが大好きな人間です。

 

楽天ポイントをコツコツ集めるのはもはや歯を磨くレベルの当たり前。

www.dokudamiyoshiko.com

 

その他ポイントサイトやらなんやらも、「時間の無駄」と何度かやめようと思いながらもやめられず。

www.dokudamiyoshiko.com

 

最近、歩く+動画を見てポイントを稼ぐアプリを始め、このブログをパソコンで書きながら、その横では動画を再生しているっていうね・・・

 

 

歩く+動画再生っていうのは、実はもう1つ(ポイントタウン)もやっているので、最近の私のスマホは家ではただの動画再生用機器になっている。

 

そんな私が最近コツコツ貯めているのが、セブンカフェ。

 

 

10杯飲んだら1杯無料のセブンカフェにハマる

皆さんご存じでしょうか?セブンイレブンアプリをダウンロードし、会員証を読ませてセブンカフェのコーヒーを買うと、10杯買うと1杯無料のクーポンが配信されるのを。

 

※現在行われているキャンペーンは、5月末で一区切りなので、5月31日までに10杯飲めないとクーポンは配信されません。

 

私はまんまとこのキャンペーンに引っ掛かり、ファミマのコーヒー回数券(ケチだからこれも買っている)を放置して、コツコツとセブンのコーヒーを飲んでいます。

ケチな癖になぜコンビニコーヒーを飲むのか?というと、散歩のためとか気分転換のためっていうのが大きいかな。

散歩も目標がある方がやりやすいタイプだったりする。

 

なので、会社でお昼ご飯を食べて、ちょっと散歩して、セブンのコーヒーを買って帰る・・・みたいなことをルーティンにしている。

 

 

さて、フィナンシェ

そんなコーヒーのお供に、これまたついつい買ってしまうのが、フィナンシェ。

 

どこかの国の四角い焼き菓子です。

 

(雑か!?・・・フランス発祥のお菓子ですね、今調べたけど)

 

お昼ご飯を食べた後だというのに、ついついコーヒーのお供としてフィナンシェも一緒に買って、フィナンシェをつまみつつコーヒーを飲みながら午後の仕事をしているのです。

・・・って優雅だなオイ!

 

そのフィナンシェなのですが、私はファミマのものが大好きなのです。

 

前置きが超長かったのですが、今回はファミマのフィナンシェ愛について語る回です。

 

 

ファミマの「こだわりのフィナンシェ」

私が大好きなフィナンシェは、ファミマの「こだわりのフィナンシェ」です。

こだわりのフィナンシェ~フランス産発酵バター使用~ |商品情報|ファミリーマート


これがねぇ・・・いいんですよ。

 

何がいいかっていうと、固いのです。

 

「フィナンシェ』といえば思い出すのは、アンリ・シャルパンティエなのですが、あの、外はちょっとカリっとしつつも中はしっとり~な感じとは全く違う。

外はカリッカリ、中はほぼない。

・・・それがファミマのフィナンシェ。

 

この固い四角はフィナンシェなのだろうか?と毎回疑問を抱くのですが、でもなんか好きなんですよね。

それが王道フィナンシェ、フィナンシェofフィナンシェじゃなくても。

 

「そんなのフィナンシェじゃない!」って声もきっとあるのでしょう。

そんな方のために、ファミマさんは別のフィナンシェも用意しています。

 

焦がしバターの贅沢フィナンシェ |商品情報|ファミリーマート

 

最初に挙げたフィナンシェよりも50円くらい高いんですけれども、その分きっと高級食材を使っているのでしょう。

バターとアーモンドの風味が感じられて・・・そして柔らかい。

「フィナンシェ」と聞いて想像する、あの食感です。

 

でもね、私は最初に挙げた、カリカリのフィナンシェの方が好きなんですよね。

これはなぜなのか・・・私にもよくわかりません。

 

 

ファミマに行き、セブンに行く

そんなこんなで、コーヒーはセブン、フィナンシェはファミマというこだわりがあるので、仕事中の昼休みの散歩は、ファミマに行ってフィナンシェを買い、セブンに行ってコーヒーを買って帰る・・・というコースに落ち着きました。

 

といっても、ファミマに行くのが面倒な時のために、一応行った時にいくつか買い溜め用もゲットしておいているんですけどね。

ただ、出来るだけ散歩の距離は稼ぎたいので、なるべくストックは最小限に、とも思っている。

 

そのストックが切れた、そしてファミマまで行く時間がない・・・そんな時もあるので、その際はセブンーイレブンでフィナンシェとコーヒーを買う事もあります。

 

セブンのフィナンシェも、やっぱり2種類で、普通のフィナンシェと、セブンプレミアムゴールドのフィナンシェがあります。

両者の味の差は、ファミマと似たりよったりで、高い方が高級な味なんだけど、セブンのフィナンシェは両方ともしっとりタイプ。

なので、やむを得ない場合には買うんだけど、「やっぱりあの固いフィナンシェが食べたい!」って思ってしまうのです。

 

 

頼むよ、ローソン

ついでに、ローソン。

ローソンはですね・・・私の行きつけの2店舗に限っては、フィナンシェが置いていないことが多いんですわ。

バウムクーヘンも、パウンドケーキも、ステラおばさんのクッキーもあるのに、なぜフィナンシェだけが無いのだ⁉って店が、自宅の近くと職場の近くにある。

もう、これは偶然とは思えない。

 

ローソンは、フィナンシェを軽視しているとしか思えないのです。

 

たしかに、フィナンシェ大好きなんて人はあまり見たことがない。

私も、ローソンといえばウチカフェスイーツで、どらもっちでプレミアムロールケーキだと思っている。

だけども、その辺は、コーヒーのお供に食べるもので、就業時間中にギリ許される(ドクダミ基準)レベルを超えているんだよ!

 

そんなこんなで、昼休みは会社の周りのコンビニをうろうろしています。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com