ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

私は楽天ポイントの信者である その2

f:id:dokudamiyoshiko:20181013194615j:image

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

皆さん、ポイ活、してますか?

 

私は楽天ポイントをコツコツと集める生活をエンジョイしております。

www.dokudamiyoshiko.com

 

前回の記事から2年。

前回書いたこと以外で、最近やっている楽天ポイントについてを書いていこうと思います。

 

 

楽天ペイ、もちろんやっています

キャッシュレス時代が到来し、今までのSuica(ICOCA)・IDなどの非接触型ICカード技術を使ったものとは異なる、QRコード決済が台頭してきました。

楽天だと、非接触型ICカードで言うと「楽天Edy」だったのですが、最近だと楽天ペイを使うようになってきました。

Edyはプリペイド型(オートチャージ機能もあり)だったのですが、楽天ペイは後払い方式です。

使うたびに楽天カード決済をしているって感じになっています。

楽天ペイのポイントが付くし、楽天カードのポイントも付くので、ポイント二重取りが可能。

 

楽天ペイはコンビニやドラッグストアで使うことが多いのですが、200円以下(楽天ペイのポイントが付かない)のお会計の時には、溜まっている楽天ポイントのうち、期間限定ポイントの消費に使うこともあります。

 

楽天ペイが出てきてから、楽天市場以外で期間限定ポイントを使えるようになって、利便性がめちゃくちゃ上がったな。

pay.rakuten.co.jp

 

 

楽天Pashaもあなどれない

楽天のレシートアプリですね。

特定の商品を買うとポイントがもらえるものもあれば、スーパーや飲食店でのレシート1枚で1ポイントもらえるものもあり(1日5枚=5ポイントまで)、コツコツ系の人や、買い物担当は得した気分になれます。

ただしもらえるポイントは、期間限定ポイントなのが・・・玉にキズ。

pasha.rakuten.co.jp

 

 

楽天モバイルに切り替え予定

これは産休に入って、家のWi-Fiメインになったら替える予定。

契約時にポイントが付くし、利用金額に応じてポイントが付くので、楽しみ。

ちなみに今はauなのですが、auWALLETポイントは、Pontaポイントに連携済みなので、ポイントをムダにせず、いつでも変える準備はできています。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

ちなみに楽天でんきは、家のマンションの契約上無理なので手が出せず。

 

 

楽天アフィリエイト・楽天ROOMはぼちぼち

私はおしゃれ系インフルエンサーではないので、そんなに頑張ってはいないのですが、ブログに画像を貼る時に著作権の問題とかを気にする必要がなく、なにかと便利なので使っています。

 

たまに成果が上がっていると、とても嬉しい。

でも、上がらなくても気にしない。

そんな感じで、気楽に使っています。

 

Amazonアフィリとかも貼りたい気持ちはあるのですが・・・とにかく面倒くさがりなのでやらず。

それに、後述するようなポイントサイトを経由したほうが、本人にとってはお得なんですよね。

 

 

ラクマ・楽天ビューティー・楽天TVは手が出せず

これらは競合(メルカリ・ホットペッパービューティー・Amazonプライム)が強すぎて、楽天ポイントためたいのは山々なんだけど・・・状態。

 

 

楽天市場+ポイントサイトは必須ですよね

楽天でショッピングする際には、ドケチなのでポイントサイトを経由するのも忘れません。

これでさらに1%はポイントサイトのポイントで還元。

こちらは貯まったら現金にかえます。

 

 

 

コツコツ生活は続く

これまで何度も、コツコツ・チマチマとポイントを貯める生活を止めようと思ったことはあります。

この1ポイントを稼ぐ時間に何か別のことをした方がいいんじゃないか?とか考えてしまうんですよね。

でも、ちょっとしたスキマ時間に、コツコツとポイントを貯めるのが、楽しいなと思ってしまう自分もいて、「私はコツコツ・チマチマするのが好きなんだ」と開き直りました。

 

・・・ということで、楽天ポイント+ポイントサイト生活は、今後も続きそうです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com