こんにちは、ドクダミ淑子です。
子どもが生まれて、テレビを認識するようになってから、テレビを見る時間はめちゃくちゃ減りました。
生まれた直後くらいは、スッキリ→バケット→ヒルナンデス!→(ミヤネ屋の時間帯は休憩)→news every. と、日テレ系をずーっとつけっぱなしにしていましたが、今は朝のEテレタイム→電源切る!だもんね。
とはいえ、見たい番組はちょこちょこ見ています。
しかし、そこで気になることが・・・
1歳の我が子が「そこ?」というタイミングで、ニヤニヤしたり「むふ~ん」「うあ~(歓喜)」みたいな声を上げたりするのです。
1歳児よ、そこで笑うのか?
まずは、こちら。
Eテレ「いないいないばあっ!」の、人形たちの小話。
『だいじょうぶんぶん』という歌のフルバージョンだと、オープニングでうーたんが一生懸命積んだ積み木が、バランスを崩してガシャーンしてしまうシーン。
「積み木ガシャーン、うわわわあん」と泣くうーたんのシーンで、我が子からは、こんな声が。
「キャハッ!」
・・・嬉しそうに笑っているやないか!
そう、我が子は、積み木を「積む」がまだ出来なくて(出来かけている)、ママやパパが積んだ積み木をガシャーンと崩すのが大好き。
そして、「せっかく積んだのにー!」と悲しそうなリアクションをする大人を見て、いつも嬉しそうにしているのです。
・・・これ、やばくない?
大人相手ならいいけど、お友達の積んだ積み木を崩して、泣かれたら「ムフフ」とか笑っているとか・・・悪(ワル)じゃん!悪(あく)じゃん!
ちなみに、時々ばいきんまんがアンパンマンをつかんだりするシーンでも笑っている。
え?そっちサイドの人間っすか?
1歳児よ、そういう系の男に憧れるのか?
続いて、こちら。
2022年冬アニメで絶賛放送中の『範馬刃牙』で、この人が登場すると「フフーン❤」と笑いだしたのです。
地上最自由・アンチェインこと、ビスケット・オリバ。
ええーっ!?
刃牙じゃなくて、こっちなの?
ママはゲバルの方がイケメンで好きなんだけど・・・
いやいや、ただの偶然だよ、きっと。
ワイドナショーで松っちゃんがアップになった時も「ムフフ」って言った気もするけど、それもただの偶然だよ・・・
と、思ったら、先日のアンチェインvsゲバルで、ゲバルが落ちて一瞬夢を見ている時に出てきたこの人にも、グフフと笑いだしました。
範馬勇次郎・・・!
マジすか!?
その瞬間、私と夫は、子どもの笑うタイミングが「偶然」ではないことを悟りました。
この子、こういう感じの人が好きなんだ、と。
テレビが見たい親vsテレビにどこまで影響されるのか心配な子
この辺は半分笑い話なんだけど、でも、「子どもにテレビを見せる」ことについてはちょっと考えてしまうな。
私も夫もテレビっ子で、しかも夫はドッキリ系の番組が大好き。
でも、子どもがドッキリの内容を真に受けて、本当に実践してしまうようになるならば、ちょっと考えなければいけないなぁ・・・と、今回の件でチラリと考えました。
オリバとゲバル、めちゃくちゃ殴り合ってたしな。
教育的な観点ではいかがなものか?な問題については、もう少ししたら本気で考えるとして、今はまだ「マジすか!?範馬勇次郎が好きなんすか!?」という、半分笑い話で済ませておくことにします。
こちらもどうぞ