ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

範馬刃牙でニヤニヤする1歳児の件

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

子どもが生まれて、テレビを認識するようになってから、テレビを見る時間はめちゃくちゃ減りました。

生まれた直後くらいは、スッキリ→バケット→ヒルナンデス!→(ミヤネ屋の時間帯は休憩)→news every. と、日テレ系をずーっとつけっぱなしにしていましたが、今は朝のEテレタイム→電源切る!だもんね。

 

とはいえ、見たい番組はちょこちょこ見ています。

 

しかし、そこで気になることが・・・

 

1歳の我が子が「そこ?」というタイミングで、ニヤニヤしたり「むふ~ん」「うあ~(歓喜)」みたいな声を上げたりするのです。

 

 

1歳児よ、そこで笑うのか?

まずは、こちら。

Eテレ「いないいないばあっ!」の、人形たちの小話。

『だいじょうぶんぶん』という歌のフルバージョンだと、オープニングでうーたんが一生懸命積んだ積み木が、バランスを崩してガシャーンしてしまうシーン。

www.dokudamiyoshiko.com

 

「積み木ガシャーン、うわわわあん」と泣くうーたんのシーンで、我が子からは、こんな声が。

「キャハッ!」

・・・嬉しそうに笑っているやないか!

 

そう、我が子は、積み木を「積む」がまだ出来なくて(出来かけている)、ママやパパが積んだ積み木をガシャーンと崩すのが大好き。

そして、「せっかく積んだのにー!」と悲しそうなリアクションをする大人を見て、いつも嬉しそうにしているのです。

 

・・・これ、やばくない?

大人相手ならいいけど、お友達の積んだ積み木を崩して、泣かれたら「ムフフ」とか笑っているとか・・・悪(ワル)じゃん!悪(あく)じゃん!

 

ちなみに、時々ばいきんまんがアンパンマンをつかんだりするシーンでも笑っている。

え?そっちサイドの人間っすか?

 

 

1歳児よ、そういう系の男に憧れるのか?

続いて、こちら。

2022年冬アニメで絶賛放送中の『範馬刃牙』で、この人が登場すると「フフーン❤」と笑いだしたのです。

 

 

地上最自由・アンチェインこと、ビスケット・オリバ。

 

ええーっ!?

刃牙じゃなくて、こっちなの?

ママはゲバルの方がイケメンで好きなんだけど・・・

 

いやいや、ただの偶然だよ、きっと。

ワイドナショーで松っちゃんがアップになった時も「ムフフ」って言った気もするけど、それもただの偶然だよ・・・

 

と、思ったら、先日のアンチェインvsゲバルで、ゲバルが落ちて一瞬夢を見ている時に出てきたこの人にも、グフフと笑いだしました。

 

f:id:dokudamiyoshiko:20220315152807p:plain

 

範馬勇次郎・・・!

 

マジすか!?

 

その瞬間、私と夫は、子どもの笑うタイミングが「偶然」ではないことを悟りました。

この子、こういう感じの人が好きなんだ、と。

 

 

テレビが見たい親vsテレビにどこまで影響されるのか心配な子

この辺は半分笑い話なんだけど、でも、「子どもにテレビを見せる」ことについてはちょっと考えてしまうな。

私も夫もテレビっ子で、しかも夫はドッキリ系の番組が大好き。

でも、子どもがドッキリの内容を真に受けて、本当に実践してしまうようになるならば、ちょっと考えなければいけないなぁ・・・と、今回の件でチラリと考えました。

オリバとゲバル、めちゃくちゃ殴り合ってたしな。

 

教育的な観点ではいかがなものか?な問題については、もう少ししたら本気で考えるとして、今はまだ「マジすか!?範馬勇次郎が好きなんすか!?」という、半分笑い話で済ませておくことにします。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com