ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

離乳がまだ遠い@12ヶ月

f:id:dokudamiyoshiko:20211211070709j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

なんとなく、毎月書いているこのネタ。

せーの!

「離乳出来る気はしてきたけど・・・まだ見えねえっ!!!」

 

 

1日の授乳回数は

10ヶ月の時に、1日9回授乳してますわって話を書いていたけど、それが11ヶ月の時は1回減って1日8回になり、今はどうかというと・・・

 

1日7回になりました!

 

おいおい、1ヶ月に1回ずつ減っていくのか?

ってことは、0回になるのは7ヶ月後?・・・というのが現状。

 

内訳で言うと、こんな感じ。

  • 朝食後
  • 昼寝前(昼食後)
  • 夕食後
  • 就寝前
  • 夜間×3回

 

先月と比べると昼食後と昼寝前が合体して1回になった分が減ったんだな。

www.dokudamiyoshiko.com

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

兆しは見えてきているのだが

前回までの「離乳出来る気がしない」からは変わってきているんですよ。

「出来る気がしなくもない」とか「出来ない気はしない」くらいに。

 

兆しとしては、「私がいない時、パパの寝かしつけだと昼寝前は飲まない」ってやつ。

私がいなければ、飲まずに寝られる。

土日中心にだけど、「飲まずに寝る」を覚えてもらおうと思っているけど・・・だいたいいるんですよね、私が。

ここはパパに頑張ってもらいたいのだが、なぜか「そんなのかわいそう」「離乳はそんな風にするものではないと思う」と彼が逃げ腰。

 

あと、昼寝前に飲まないと、「飲ませるの、忘れてません?」とおやつ後に要求されるから、結局1日の授乳回数は変わらない。

 

 

ミルクはやめました

もう1つの兆しとしては、ミルクはやめました。

そうそう、寝る前は母乳に加えてミルクも飲んでいたんですよね。

10ヶ月の時は160ml飲んでいたけど、それがだんだん残すようになり、12ヶ月でゼロになった。

 

そして、ほほえみ らくらくキューブが1箱残った・・・

 

 

離乳食は順調です

離乳食はわりと順調だと思うんですよね。

とりあえず月齢にあった市販のベビーフードは完食できるし、手作りの時も毎回軟飯90gとかバターロール1個をペロッと食べて、おかずもちゃんと食べてるし。

 

それなのに、それなのに・・・おっぱいもしっかり飲む!

 

手元の離乳食の本には「食事の妨げにならないように、母乳は徐々に減らしていきましょう」と書かれているのだが、食事の妨げになっていないこの母乳は減らすべきなのか?

もういっそ、このままでも・・・(面倒臭がり発動)。

 

 

少しずつ進んでいると信じて

きっとね、私の母乳が美味しすぎるんですよね。

もう、これは仕方ない。

 

お風呂上がりも麦茶拒否して「おっぱい寄越せ」だし。

 

ブログを見返すと少しずつだけど離乳が進んでいるとわかったし、昼寝前に飲まずに寝られればとりあえず保育園も問題なしだから、もう焦らず、子どものペースと意思を尊重しながらやっていこうと思うようになりました。

 

というわけで、離乳のぐだぐた記事は来月も更新予定です。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com