ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

離乳出来る気がしない@10ヶ月


f:id:dokudamiyoshiko:20211011230950j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

10ヶ月児を抱えて奮闘している、今日この頃。

 

叫ばせてください。

せーの!

 

「離乳できる気がしねえぇっ!」

 

 

どうしてこんな風になってしまったのか

生後まもなく~3ヶ月くらいまで、ずっと悩んでいたんですよね。

 

「おっぱいが出ない」

「うまく吸えていない気がする」

「食欲よりも睡眠欲で、全然起きないし飲まないんですが」

「足りているかわからん」

 

そのうち、なんとなく「あ、安定してきたかも」ってなって、途中生理を挟んでまた出にくくなったと悩んで、離乳食を始めてなんだかんだして・・・

 

現在の授乳回数、1日9回!

 

・・・なんでやねんっ!

 

 

深夜授乳のせいなのはわかっている

ええ、理由はわかっているんですよ。

 

「寝る=その前におっぱいを飲む」と頭にインプットさせてしまったからです。

これは私の責任なので、文句は言いませんよ。

 

でもさぁ・・・夜寝てから3回起きること、なくない?

いや、それも「寝る直前に飲ませているから、起きてパイが近くにないと不安になって泣く可能性が・・・」って可能性があることも知っていますよ。

ええ、すべて私のせいなのです。

 

でもさぁ・・・

 

 

離乳食を食べているはずなのに

「離乳食は食べているのか?」って?

・・・ええ、食べています。

 

1日3回きっちりと。

 

ただ、その「3回きっちりと」も、食べるんだけど、きっかり1時間後に泣くんですよね。

「おっぱいを寄越せ」と。

離乳食を「お腹いっぱいで食べられません」と残す場合もあって、それでも1時間後にはパイを要求するのです。

 

いや、その「お腹空けておきました!」っていうの、いらないんですけど・・・

君、「離乳食」の意味わかってる?

「離乳」ですよ?

乳から離れるんですよ?

全然離れてないんですけれども・・・

 

 

人それぞれなのはわかっているんだけれども

まぁ別に、離乳も1歳までと決まっているわけでもないし、保育園行きつつ朝晩飲んでも問題ないと思うんだけど、とはいえインスタで同じ月齢のママさんたちの投稿を見ていると違いにびっくりするのです。

 

「断乳しました!」とか、「今は1日2回なんだけど、そろそろ1日1回にします」という離乳計画を発表していたりとか、「突然飲まなくなったので卒乳しました」とか・・・

 

・・・1日9回飲んでますけど?

 

この調子で行くと、『ママはテンパリスト』のごっちゃんみたいに、3~4歳くらいまでおっぱいを飲み続けるマンになるのでは?とか震えたりする。

 

 

断乳したら泣く?

その「断乳しました!」の投稿を読んでいると、ママが寂しくて泣いちゃったみたいなことが書かれていました。

うん、私もきっと、断乳したら泣くと思う。

 

「酒が飲める」という喜びで。

www.dokudamiyoshiko.com

 

もうかれこれ1年半、酒を飲んでいない。

そろそろ飲みたいんだけど、1日9回授乳している人には到底不可能な話なのである。

 

私の中では、飲酒>授乳なんだけど、そのくらい授乳に思い入れのあまりない人間に限って、長期で授乳をすることになりそうなのは、なんの因果なんだろうか。

 

 

産後ダイエットは延期中

そんなこんなで、「パイ減産のため、産後ダイエットをします」宣言は無期限延期中です。

深夜授乳で、朝起きたらお腹ペコペコだし、夕方~夜に備えてしっかりお昼ご飯もおやつも食べてるし、っていうかお腹空くし!

 

食べるのは好きなのでモリモリ食べているけど・・・ってそれが離乳が進まない理由なのか?

もう、ヒヨコが先なのか卵が先なのか状態になっています。

 

 

来月はどうなっているかわからないけどね

とはいえ、いつ変化が起こるかわからない乳児の育児。

 

もしかしたら1ヶ月後には断乳しているかもしれない。

でも、そんな未来は・・・今のところ見えません!

 

もう少ししたら保健センターの助産師さんか保健師さんにでも相談しようと思います。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com