ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

私が死を想うときは

f:id:dokudamiyoshiko:20211220135254j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

12月19日、深夜1時50分ごろに、子どもの夜間授乳で起きました。

いつものように、飲んで気が済んだらコテンと寝てしまった我が子。

 

私はそのまま寝ればいいのに、ついつい、Twitterを開いてしまいました。

すると、女優の神田沙也加さんが重体というニュースが目に入ってきました。

・・・そして、追って亡くなったというニュースも。

 

その日いつもより1時間半も早く寝てしまったこともあったのか、私はこれを見ても目が醒めてしまい、なかなか寝付けなくなってしまいました。

 

 

「理解できなくていい」と思っている

私は、自ら死を選ぶということを理解することができません。

でも、理解できないままでいいと思っているし、できることなら理解できないまま一生を終えたい。

 

・・・と言いつつ、産後はホルモンバランスがおかしくなったからか、「死」ばっかり考えていた時期もあったんだけど。

www.dokudamiyoshiko.com

 

だから、有名人が自らその命を絶ったというニュースを見ても、それはどこか自分にとっては他人事で、でもそれでよいのだと思いながら、今まで生きてきました。

 

でも、同い年の女性が亡くなったというニュースは、いつもとは違う感覚で私の中に入ってきました。

 

 

ある種の「決断」なのかもしれない

前回のブログで、「引っ越しは、大人になった人にとっての数少ない『決断』なのだ」という話を書きました。

www.dokudamiyoshiko.com

 

もしかしたら、ある種の人たちにとっては、「自らの命の終わりを決める」ということも、人生における決断の1つなのかもしれないな、と思った。

 

同じくブログで「決断しないという選択をし続けているのも、またそれも決断をしているのと同じなのだ」という話を書いたんだけど、「死」が身近にある人達は、「今日は死ぬのか、死なないのか」いう決断を日々していて、その結果生きるを選択し続けているのかもしれない。

 

ニュースで、父親の神田正輝さんの誕生日の「前祝い」をしたと書かれていて、なぜ3日待って、当日におめでとうを言えなかったのだろうか?と思うんだけど、きっと本人にはその3日生きていることが耐え難かったのだろうとも想像してしまう。

そこまで死にたくなることがない私からすれば、それは何の根拠もないただの妄想なんだけど。

 

 

「死」を思うとき私は

産後の「死」を意識した時期は、1日が終わるたびに「また死ぬ日に1日近づいてしまった」と毎日考えていた。

そんな感じでずっと「死」を意識して生きていたんだけど、今になってよく考えたら、別に死にたいわけじゃなかったんだなと思う。

死ぬのが嫌で、それが近づくのが嫌で、死んだらどうなるのだろうか、死にたくないと恐怖する。

「死」ばかり考えていても、結局それは「生きたい」にたどりつく・・・やっぱり私は、そういう人間なのだろう。

 

でも、やっぱり「私は、それでいい」と思っている。

 

最後にひとつ。

 

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com