ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

体力は遺伝するのか問題

f:id:dokudamiyoshiko:20201204164901j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

産休に入って約1ヶ月経った時にこれを書いているのですが、ようやく、働かない生活に自分が慣れてきました。

 

朝起きて、今日の予定を確認、絶対にやること・出来たらいいなということを決めて、午前・午後・夕方・夜のざっくり4つの時間を分けて、それぞれに当てはめて行動していく。

・・・とか言いながら、午前中はスッキリ→バケット→ヒルナンデス!みたいな流れでずっとTV見てゴロゴロしていることもあるけどな。

夫が週4日で在宅勤務なので、昼ご飯は一緒に食べるというのも、メリハリがあってよいのかもしれない。

 

人って、1ヶ月くらいあると、それまでの生活リズムのことなんて、キレイさっぱり忘れてしまって、上書きされるものなんだなぁ・・・と改めて思っています。

あとは、少しずつ変化していくことね。

今、+8kgくらいで臨月なんだけど、自分の身体が重いとかしんどいとか、あまりないんですよね。

デブにも身体が慣れている・・・!?

産んだ後に、自分の身体の軽さにめちゃくちゃ驚くのかもしれない。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

体力は、割とあるほうなのです

さて、私はどちらかというと、体力がある方の人間です。 

 

走ったり。

www.dokudamiyoshiko.com

 

泳いだり。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

暗闇でチャリを漕いでみたり。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

家で踊ったり。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

妊娠中の今は「無理するな」「安静に」なんて指示に従い、のんびり過ごしてきましたが、最近、産院の先生からの指令が変わりました。

 

「どうやら、お腹の子は標準サイズ(大)のようだから、早く出てくるように運動を頑張りなさい」

そう、もう37週時点で推定体重3200gを超えている、と。

36週時点で推定2900gとか言っていましたが、1週間で300gも大きくなったんですか?

このペースで行くと、40週時点では・・・4400g!?

私の身長は、日本人の平均並み、160cm。

流石にそれはヤバくないか・・・?

 

それで、毎日のウォーキングを再開させたのですが・・・

・・・そんな運動では私の体力ゲージはあまり減らず、案の定1週間後の健診でも、「下がりと開き」はあまり変わらず。

「もう少し頑張って」と言われましても、どのくらい頑張ればいいのやら状態。

まぁ、言われた通り、散歩は頑張るんだけどさぁ。

 

 

もしかして子どもも、体力有り余り系に?

そんなことを考えていると、ふと不安がよぎりました。

 

「生まれてくる子どもも、体力有り余るタイプなのでは・・・?」

 

私自身がこんな感じだし、夫もランニングと筋トレが好き。

となると、そんな私たちの子どもも・・・体力有り余る系になる可能性が高いのではないか!?

 

私の住んでいるマンションの階下に住んでいる子(2歳児)が、朝の6時(早ければ5時)~夜20時(遅いと21時)くらいまで、家の中を走り回って、踊りまくっているんですよね。

いつも、「階下の音なのにこんなに聞こえるんだ」「ものすごい体力だな」「パパママ大変だな」とか他人事のように思っていたんだけど、もしかしたら、私も近々そういう子どもとの生活が始まるのかもしれない。

 

元気なことは良いことなんだけど、朝から晩まで走り続ける子と付き合うようになると・・・ああ、私の体力も良い感じに削られて、ちょっとは痩せるかもしれないな。

 

とりあえず、ポジティブに考えるようにしておこう。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com