こんにちは、ドクダミ淑子です。
産休に入って約1ヶ月経った時にこれを書いているのですが、ようやく、働かない生活に自分が慣れてきました。
朝起きて、今日の予定を確認、絶対にやること・出来たらいいなということを決めて、午前・午後・夕方・夜のざっくり4つの時間を分けて、それぞれに当てはめて行動していく。
・・・とか言いながら、午前中はスッキリ→バケット→ヒルナンデス!みたいな流れでずっとTV見てゴロゴロしていることもあるけどな。
夫が週4日で在宅勤務なので、昼ご飯は一緒に食べるというのも、メリハリがあってよいのかもしれない。
人って、1ヶ月くらいあると、それまでの生活リズムのことなんて、キレイさっぱり忘れてしまって、上書きされるものなんだなぁ・・・と改めて思っています。
あとは、少しずつ変化していくことね。
今、+8kgくらいで臨月なんだけど、自分の身体が重いとかしんどいとか、あまりないんですよね。
デブにも身体が慣れている・・・!?
産んだ後に、自分の身体の軽さにめちゃくちゃ驚くのかもしれない。
体力は、割とあるほうなのです
さて、私はどちらかというと、体力がある方の人間です。
走ったり。
泳いだり。
暗闇でチャリを漕いでみたり。
家で踊ったり。
妊娠中の今は「無理するな」「安静に」なんて指示に従い、のんびり過ごしてきましたが、最近、産院の先生からの指令が変わりました。
「どうやら、お腹の子は標準サイズ(大)のようだから、早く出てくるように運動を頑張りなさい」
そう、もう37週時点で推定体重3200gを超えている、と。
36週時点で推定2900gとか言っていましたが、1週間で300gも大きくなったんですか?
このペースで行くと、40週時点では・・・4400g!?
私の身長は、日本人の平均並み、160cm。
流石にそれはヤバくないか・・・?
それで、毎日のウォーキングを再開させたのですが・・・
・・・そんな運動では私の体力ゲージはあまり減らず、案の定1週間後の健診でも、「下がりと開き」はあまり変わらず。
「もう少し頑張って」と言われましても、どのくらい頑張ればいいのやら状態。
まぁ、言われた通り、散歩は頑張るんだけどさぁ。
もしかして子どもも、体力有り余り系に?
そんなことを考えていると、ふと不安がよぎりました。
「生まれてくる子どもも、体力有り余るタイプなのでは・・・?」
私自身がこんな感じだし、夫もランニングと筋トレが好き。
となると、そんな私たちの子どもも・・・体力有り余る系になる可能性が高いのではないか!?
私の住んでいるマンションの階下に住んでいる子(2歳児)が、朝の6時(早ければ5時)~夜20時(遅いと21時)くらいまで、家の中を走り回って、踊りまくっているんですよね。
いつも、「階下の音なのにこんなに聞こえるんだ」「ものすごい体力だな」「パパママ大変だな」とか他人事のように思っていたんだけど、もしかしたら、私も近々そういう子どもとの生活が始まるのかもしれない。
元気なことは良いことなんだけど、朝から晩まで走り続ける子と付き合うようになると・・・ああ、私の体力も良い感じに削られて、ちょっとは痩せるかもしれないな。
とりあえず、ポジティブに考えるようにしておこう。
こちらもどうぞ