ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

暗闇バイクエクササイズに5ヶ月通って思ったこと

f:id:dokudamiyoshiko:20191022211108j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

6月上旬から、暗闇バイクエクササイズにせっせと通っています。

だいたい週4~5日、月にすると15~20回くらい行き続けています。

 

そこで今回は、5か月通ってきて、思ったことを書いていこうと思います。

 

暗闇バイクエクサイズ関連の記事はこちら。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

発汗量がすごいから、爽快感がすごい

今まで、ヨガやランニング、スイミングなどのスポーツは継続して続けていました。

どのスポーツも楽しいのですが、その中で暗闇バイクエクササイズが飛びぬけているのが、その発汗量です。

とにかく、短時間で出る汗の量がハンパない。

1秒間に「右左右左」と4回ペダルをこぐ動作を30秒繰り返し、別の動作を挟んでまた30秒ダッシュを3セットみたいな感じをやったり、速く漕いだりペダルを重くしたり、自転車をこぎながら腕立て・腹筋をしたり・・・それを1曲3分くらい×7~8曲やるのです。

ホットヨガももちろん汗はかくのですが、それよりもダダダダーっと滝のように出る感じがします。

ランニングよりも身体(特に足腰)の負担が少ない上に、身体が温まるのが早い気がします。

スイミングは、汗をかいているかどうかはわからないですね。

 

とにかく短期間で、ダーッと汗が出るので、爽快感がすごい。

そして「ああ、私頑張ったわー!」って達成感もすごい。

 

 

でも、あくまで「たったの30分」

ただ、気を付けないといけないのが、汗はめちゃくちゃ出るのですが、あくまでも30分間の短時間エクササイズであるという点には注意が必要です。

熱しやすく、冷めやすいというのでしょうか。

エクササイズ中はめちゃくちゃ運動していますが、終わったら汗も引きます。

ホットヨガのように、終わった後も身体がポカポカしているかというと、ホットヨガの方が持続力がありそうな気がします。

 

 

継続することで、変化が出てくる

だから大切なのは、継続することだと思います。

週1回(月4回)とかだと、効果らしい効果はでないな。

週2回でも難しいかもしれない。

最低週3日くらいは行かないと、筋力が付いたとか、身体が引き締まったとかにならない気がします。

 

 

ある程度筋肉がつかないと、筋トレにならない

そしてもう一つ。

筋トレというのは、ある程度筋肉がつかないと、筋トレとしての効果を発揮しないということにも気づきました。

 

筋肉ほぼ0の状態で筋トレをしたら、筋トレ直後は0.05くらいになり、しばらく経つと0.01になる。

それをずっと繰り返していくと、筋トレ後も0.02くらいはキープできるようになり、さらに続けているといつの間にか0.2くらいになり、0.25になり、0.5になり、1になる。

筋力1になってそこでやっと「筋肉を意識して動かす」というのが理解できるようになってくる。

・・・こんな感じだと思うのです。

 

だからこそ、継続してやっていかないと、いつまで経っても0.01状態から抜け出せないままになってしまう。

そして「効果ない」って言ってしまう。

もったいない。

 

 

5か月通って、締まってきた気がする

そんな風に悟った私は、5か月通ってやっと、腹筋を意識できる状態→腹筋を芯(インナーマッスル)から動かすことができる状態まで進化しました。

まだ贅肉がなくなったというわけではないけれども、筋肉量は増えた気がする。

 

全部「気がする」というのが切ないけど。

 

 

食事制限しないと、痩せないとも気づく

そうやって、もうすぐ半年になろうとしている中で、やっぱり気づいたことがあります。

ダイエットには、食事制限が一番大事だということです。

いや、ずっと前から気づいてたけど、運動でどうにかしたかったんですよね。

 

 

楽しいことは続けられる

そしてもう一つ気づいたこと。

「楽しいことは続けられる」

やっぱり、楽しいから、続けられるのです。

 

ただ、それは「好きなことしかしたくない」というわけではなく、いかに自分の脳みそをだまして、「これは楽しいんだ」と快感を感じさせるかどうかという意味もあります。

私は受験勉強が得意でしたが、それは自分で「勉強楽しい」と感じることを意識していたというのもあると思います。

問題が解ける快感、集中状態になれた快感、スタンプカード的なもので継続をコレクションにする快感・・・そういうもので「勉強=快感」にしていました。

一度「快感」を感じると、あとは簡単です。

コントロールしなくても、勝手に「これは楽しいものだ」と脳が欲するようになるのです。

 

だから、そう思ってもらえるように、暗闇バイクエクササイズでも工夫はしています。

「今日は疲れているから、レベル1のコースにしよう」「今日はちょっと負荷をかけたいから、レベル3にしてみよう」と自分の体調と相談しながら、「脳に不快だと思わせない」を意識しています。

 

 

もうしばらく続けていこう

暗闇バイクエクササイズを始めて、もうすぐはじめての冬を迎えます。

汗が出にくい季節にどうなるのか?その辺を楽しみにしつつ、せっせと通っていこうと思います。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com