ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

アドレナリンが出すぎだとゴッドハンドに言われる

f:id:dokudamiyoshiko:20200605194721j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

先日、肩こりがつらいと書きました。

 

その後、整体を探してホットペッパービューティーを駆け回りました。

できるだけ家から近くて、マタニティ対応(産後OKだけは不可)しているところで・・・と検索してたどり着いたところに、ハイ予約!

 

もう治療方法とかも見ずに、とりあえず現状を少しでも改善してくれそうならいい!ポチーっとしました。

 

結果的に、私は自分にとってのゴッドハンドに出会えた気がします。

書いているのは翌日なので、今後どうなるかわからないけど。

 

 

オステオパシー??

予約当日。

私はメールで予約したサロンの名前を見返しました。

そこで目についたのは、聞いたことのない言葉。

 

「オステオパシー」

 

なんだろう、これは。

予約した時は、とにかく辛くて辛くて、妊婦OKならどこでもいい!くらいのノリでポチッとしたけど、なんかヤバイ宗教系とかだったら、どうしよう・・・

 

不安になりながら、サロンへ向かいました。

 

 

オステオパシー!!

先生のカウンセリングを受け、さっそく施術です。

 

「始めに言っておきますけど・・・すごく地味です」

 

え?

気功とかオーラとか波動とか、そっち系?

 

不安になりながらも、施術を受けていると・・・

 

あれ?

頭痛、減ってきてる。

そして明らかに、私、リラックスしてきている・・・!

 

さてここで、日本オステオパシーメディスン協会のサイトから、引用してみましょう。

 

オステオパシーは、19世紀にアメリカのアンドリュー テーラー スティル 医学博士によって創始された。人間の体は一つのユニットであり、構造と機能とは相互に関係を持ち、自らを防御し、自らを修復しようとする能力(自然治癒力)を備えている。博士はこのような考えのもとに、手技によって自然治癒力を導き出し、健康を回復する治療法を生み出した。これがオステオパシーである。

 

ふむふむ。

カウンセリング時に、「あ、骨格系の治療法かな?」と思ったけど、それは近かったな。

骨格だけではなく、筋肉・リンパ・神経などなど、すべての相互作用的なものを意識しているのか・・・

 

先生は「アメリカでは、医師がやっています」「元々理学療法士でした」と言っていたし、きちんとした理論に基づく治療法なのね。

 

不思議なのが、揉まれない、押されないのにほぐれること。

力を入れてはいるんだけど、それも極々小さい力で、グッとされているというか、ジワジワと動かされているような、自然と身体が理想の位置に動いていくような・・・そんな不思議な感じ。

 

色々とマッサージ・整体に行ったけど、これは初めての感覚でした。

 

翌日は、さらに身体が軽くなっていて・・・あれ?これすごくない??

 

 

ゴッドハンドの分析

さて、そんなゴッドハンドですが、いくつかのことを指摘されました。

 

その中で印象的だったのが、こちら。

「頑張り屋さんで、交感神経が優位。集中力が高く、アドレナリンが出やすい反面、リラックスしづらい」

 

なるほど。

だからいつも緊張状態なのか。

最近は特に、寝てもスッキリしなかったり、明け方に起きたりしてたもんな。

肩も凝りすぎて頭が痛くなってたし。

 

「だから、オンとオフの切り替えというか、家ではリラックスするようにしてください」

 

 

リラックスについて考える

リラックス。

 

改めて考えてみると、私の生活の中でリラックス、完全に脱力している時間って、ほぼないんですよね。

 

家にいても、なんかしらやっている。

  • スプラトゥーン
  • ブログ書く
  • 読書
  • マンガ
  • ネット徘徊(Twitterやブログ、ニュースなどなど)
  • テレビ見る

 

お風呂の中でもスマホかマンガ、雑誌を持ち込んでいるし、ゲームなんてアドレナリン大放出だし。

文字に触れないという意味では、水泳やランニング、暗闇バイクなんかはよかったけど、それもリラックスかというと、微妙なところ。

ブログなんかも、ガーッと書くスタイルなので、どちらかというと興奮状態なんでしょうね。

 

・・・と考えると、どうやったらリラックスになるのか、わからなくなってきました。

 

 

瞑想でもしてみるか

ってなると、瞑想とかを取り入れてみるのが良さそうだと思いました。

昔、スポーツジムでヨガをやっていた時、あの時間はリラックスだったと思うし。

今はポーズをとるのは妊婦だからよくないかもしれないけど、ヨガの呼吸法で瞑想してみるとかは、リラックススイッチが入りそう。

 

あとは、ゴッドハンドだな。

「リラックスできなかったら、来てくださったらスイッチ入れますんで」

・・・ああ、素敵な場所ができた。

 

 

いいサロンに巡り会えた

今回はめちゃくちゃ偶然ですが、いいサロンに巡り会えたなぁと思います。

 

「次からは短いコースでいいですよ。また、必要なら来てください」

 

定期的に通ってくださいと言わない、無理に次の予約を入れさせない、初回からチケット営業をしない、ホットペッパー経由(手数料取られる)でもOK・・・という安心感と自信とケチケチしない感。

今まで、色々なところに通っていて、ゴリゴリ営業にはうんざりしていたので、それもすっごく良かった。

 

偶然ですが、いいサロンに巡り会えた気がします。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com