ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

腹が出てきた その2

f:id:dokudamiyoshiko:20201112000241j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

現在、妊娠9ヶ月。

 

もうすぐ5ヶ月くらいの時に、「お腹が出てきたなぁ・・・」と思ったということを書きました。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

その時は、ある日突然ポンっとお腹が飛び出たような衝撃を味わったのですが、それから4ヶ月が経ち・・・

そして今、また思ったのです。

 

「あれ?お腹めちゃくちゃ出てない?」

 

 

まごうことなき妊婦

妊娠9ヶ月っていうと、妊娠後期ですから、当たり前なんですけどね。

脱衣所でふと鏡を見て、「え?」って思ってしまった。

でも我が家の脱衣所の鏡って全身鏡じゃないんので、全貌がわからない。

 

改めて全身鏡で見てみて・・・驚きました。

 

「マジ、妊婦だな」って。

 

ちょっと前までは、というか仕事でのパンツスタイルでいると、あまり妊婦っぽくなかったんですよね。

そして自分でも、あまり「お腹重い・・・」と思うことはなかったんですよ、これが。

 

でも、ワンピースを着ると、超・妊婦。

服によって見え方が違うのかしら?

服装によって着やせ・着太りってあるんだなぁ・・・と変な方向でしみじみしました。

 

 

だんだん太ると、気づかない

たまに、ビックリするほど、お腹だけボコッと出ている人、いるじゃないですか。

主におじさんで。

 

ビール腹って言うんですかね?

 

 今までの私は不思議だったのです。

 

「あそこまでボコッとお腹が出ていることに、何か不便を感じないのだろうか?というか、あそこまで大きくなる前に、何か危機感をいだいて対策をしたりしないのだろうか?」と。

 

でも、今ボコッとお腹が出ている&約2kgの人間が中にいる立場になって、分かるのです。

 

だんだん大きくなると、気付かないものなのです。

 

大体1ヶ月に1kgずつ太っていき、7ヶ月で+7kgになったのですが、そのペースで少しずつ太っていくとですね・・・身体も慣れていくものなのですね。

これは新たな発見でした。

 

 

妊娠で、食生活は整った

そんな体重増加な私ですが、最近、妊娠前よりも食生活は整ってきたなぁと実感するのです。

野菜を意識して食べるようになったし、果物も意識するようになった。

量がそんなに食べられないので、小分けにして食べたり、ローカロリーおやつなどにも関心を持つようになった。

 

これって、「自分一人の身体じゃない」っていうことを意識しているからなんだな、きっと。

ただ、妊娠前ももう少し自分の身体を気遣ってもよかったんだろうな・・・とも、今更だけど思う。

 

そんな風に意識して、食生活が整って、体重は増えたんだけど、顔は妊娠前よりもスッキリしているんじゃないかな・・・と思う。

体重をはかっても全体的に重くなっているので、なんの根拠もないけど。

 

 

健診までの摂生と、健診後チート飯

妊娠して、もう一つ食生活が整うようになったのは、妊婦健診での体重測定のことも大きいかもしれません。

妊娠中期からは、2週間に1回妊婦健診があって、そこで毎回体重測定をするんですよね。

そして私の通っている産院は、体重増加にはかなりうるさい病院なのです。

 

だから、健診1週間前からは、摂生をしつつ健診後に食べたいものリストを書きだし、健診が終わったら好きなものを食べ、しばらくは意識しすぎない食事をして、1週間前からまた摂生する。

・・・そんなリズムも生まれました。

これは良いのか悪いのかわからないけど、2週間に1度という、短いサイクルで体重測定をし、太るとガチで助産師さんに怒られるのでおびえて頑張るというのは、私にとってはやりやすいかな。

チート飯については、また別のブログで書く予定。

 

 

産後は、徐々に痩せたい

そろそろ、産後ダイエットにも思いを馳せたほうがいいのかもしれない。

産後も、今回の体重増加と同じくらい、ゆるやかに体重減少できたらいいな・・・とぼんやり考えています。

正直、その難易度は想像もつかないけど。

 

「気付いたら痩せていた」

 

・・・そんな風に言えたらいいなと思いつつ、35歳の産後ダイエットはそんなに甘くないだろうなぁ、とも思っているのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com