ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

キャラメルハニーパンケーキが食べたい

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある週の平日、ふと思ったのです。

「キャラメルハニーパンケーキが食べたい」と。

 

 

衝動に突き動かされ

その週は、どうにか金曜日までその欲を抑えつつ、乗り切りました。

 

そして土曜日の夕方。

私は、デニーズに行きました。 

 

オススメと言われた桃スイーツをちょっとだけ見て、そそられつつも、ここは初志貫徹。

「キャラメルハニーパンケーキと、ドリンクバーでお願いします」

「はい、かしこまりました」

 

さて、キャラメルハニーパンケーキ。

みなさんご存じでしょうか?

 

ファミリーレストラン・デニーズの定番商品ですね。

通称、キャラパン。

 

私は、その昔にデニーズでホールスタッフとしてアルバイトしていた経験がございますから、このキャラパンは、よく作っていましたね。

デニーズは、ホールスタッフがホール業務とスイーツ作成をしているのです。

キャラパンの場合は、焼かれたパンケーキがホイっとキッチンから渡されて、そこにアイスやらホイップクリームやらを盛り付けていくのです(今はどうか、わからないけど)。

 

それは、あの巨大なパフェも同様。

時間と闘いながら、どれだけ美しく作れるか・・・それもまた楽しみの1つでした。

その中でも、キャラパンはあつあつのパンケーキに冷たいアイスを載せるので、時間との闘いでしたね。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

キャラパン、到着

さて、そんな風に思い出に浸っていると、5分くらいで「おまたせしました~」の声がかかりました。

 

「キャラメルハニーパンケーキでございます」

 

こ、これは・・・


f:id:dokudamiyoshiko:20200801190921j:image

 

めっちゃ盛り付けのレベル高くない??

美しいキャラパン・・・!

 

盛り方は私がバイトしていた時代と少し違いますね。

以前はパンケーキの上にアイスを載せていましたけど、別添え。

こっちの方が溶けにくいから、いいね。

 

ちなみに、最近のキャラパンは「ショート(パンケーキ2枚)」と「トール(パンケーキ3枚)」が選べます。

私が選んだのは、ショート。

夕飯前だしな。

 

そして、お供はブレンドコーヒー。

昔は「深煎りカフェ」って言ってたな。

やっぱりカップは、この柄じゃないとしっくりこないな・・・というのが、古のデニーズの感覚なのか。


f:id:dokudamiyoshiko:20200801190931j:image

 

私はスマホをしまい、PCを閉じ、ナイフとフォークを使いながら、アイスとキャラメルソースの配分を計算しながら、キャラパンに全集中。

ブレンドコーヒーを挟みながら、最後の一口まで、じっくり堪能しました。

 

はぁ・・・幸せ♡

 

 

ファミレスに集う人たち

さてさて、夕方17時のファミレスを、ちょっと見渡してみましょう。

 

私が入ってきた時から同じコーナーにいたのは、推定30代のカップル。

食事が終わったのか、コーヒーカップだけが置かれています。

男性が楽しそうにする話題は、「耳垢がウェットか、ドライか」という話。

病院にいったのか、耳かき専門店に行ったのか、専門家から「あなたはウェットですね」と判断されたという話をしていました。

・・・どういう関係なのだろうか?

婚活?の時に耳垢の話する?

カップル?せっかくのデートで耳垢の話する?

友達?お茶だけで耳垢の話する?

謎は深まるばかりです。

ちなみに、ウェットタイプの人の場合は、綿棒ってあまりよくないらしいよ。

 

続いて、私が注文をしたくらいで入ってきた、父母+小学生くらいの子ども2人。

子どもはなんでもおしゃべりしたい小学生男子って感じの子です。

「ねえねえ、あの家、まだ洗濯物しまってないよ~!」

・・・君のおうちのパパママがしっかりしているんだよ。

ウチは夜まで干しっぱなしにしていることなんて、ザラにあるからね。

君たち夕飯17時からだもんね、ちゃんと20時くらいに寝てるんだろうな・・・

 

私は17時にオヤツを食べられるんだぞ、いいだろ?

 

リブロースステーキ、4つで」

また別の家族連れの声がします。

ああ、デニーズってご飯もおいしいよね。

 

私は、たらこスパゲティも好きだし、デミグラスハンバーグも和風ハンバーグも、ラザニアもグラタンも大好きだったな。

今度は、夫と一緒に来よう。

 

 

キャラパン欲は満たされたものの

そんなこんなで、私のキャラパン欲は満たされたものの、デニーズ欲がムラムラと湧いてきました。

行ったら行ったで、食べなかったメニューがどんどん出てくるんだけどな。

ああ、またデニーズでまかない食べたいな。

 

 

こちらもどうぞ
www.dokudamiyoshiko.com